記録ID: 967979 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳と宝剣岳

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー yoshikon(CL), yukko, その他メンバー10人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

S千畳敷駅09:0410:03乗越浄土10:0610:15宝剣山荘10:1710:39中岳10:4310:54(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:5711:29木曽駒ヶ岳12:0312:25馬ノ背分岐12:39(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:4513:12宝剣山荘13:12天狗荘13:1413:17宝剣山荘13:1913:35宝剣岳13:5814:22宝剣山荘14:2514:29乗越浄土14:3014:58千畳敷駅15:01ゴール地点G

ロープウェイから南アルプスが見えた
ロープウェイを降りたら、すぐこの景色 その1
ロープウェイを降りたら、すぐこの景色 その2
ロープウェイを降りたら、すぐこの景色 その3
富士山も見えた
スタート
体温調節の為に休憩 その1
体温調節の為に休憩 その2
体温調節の為に休憩 その3
抜きつ抜かれつしていた姫路から来た人達が写っていた
ぞろぞろ
乗越までもう少し その1
乗越までもう少し その2
乗越までもう少し その3
浄土乗越に到着
ウラシマツツジ その3
頂上山荘にて その1
頂上山荘にて その2
中岳を巻いて宝剣岳を目指す
巻道から景色その1
乗越から下る その2
乗越から下る その3
残念なナナカマド
今回は剣ヶ池には行かなかった
さようなら宝剣岳
ロープウェイ乗り場に到着
ロープウェイ待ち
コンビニでチケットを買ったのでコーヒーが無料
ワサビコロッケ
ソースかつどん

久々の木曽駒ヶ岳&宝剣岳。
天気予報が曇りで気が進まなかったが、会山行でリーダーになっていたので、しぶしぶ参加。

現地に着くまでも晴れたり曇ったり、そして雨がぱらついたりと変化が激しかった。
駐車場は下が一杯で、初めて上に誘導された。
誘導員の手際が悪く少しむかついた。

来る途中のコンビニでyukkoさんが全員分のチケットを購入していてくれたのでスムーズにバスに乗れた。珍しくロープウェイの待ちも無かった。

ロープウェイを降りると素晴らしい景色。
やっぱりココは良い所だなあと、しばらく眺めていた。
ロープウェイからの景色だと紅葉している所もあったが、千畳敷は紅葉と言うよりは枯れている感じだった。

初心者対象の山行なので先頭をお願いしたSLにペースを遅くするように依頼した。
登山者が多く、まるで富士山のように浄土乗越まで数珠繋ぎで繋がっている。
とりあえず浄土乗越まで行けば、あとはラクチン。

浄土乗越から中岳、木曽駒ヶ岳と進む。時折ガスが現れたが、おおむね視界良好。
記念撮影をしてから、山頂近くの風が避けられそうな所で昼食。

昼食後は馬の背方面に向かう。ウラシマツツジが綺麗だった。分岐を右折してから中岳を巻いてゆく。巻道には難所と書いてあったが、たいした事は無く宝剣岳に登るウォーミングアップにちょうどよかった。

高所恐怖症の人1名には山荘で待っていてもらい、残りの11名で宝剣へ向かう。前回もそうだったが、嫌らしいトラバースの所で初心者はビビってしまうようだ。下を見なければ大した事は無いのだが、渋滞で待ちがあると、ついつい下を見てしまう。経験者が初心者の指導をしていてイイ感じだった。
それでも何とか問題なく11名全員登頂出来て良かった。

その後は千畳敷におりてロープウェイ待ちが1時間ほどあった。
例のyukkoさんが買ってくれたチケットのお陰で、待ち時間にコーヒーを無料で飲めてお得感があった。

悪い天気予報だったが、以外と天気に恵まれて絶景を堪能出来ました。
初心者の方達も満足されたようで、リーダー冥利につきる山行でした。

by yukko

師匠様とその仲間総勢12人で登山してきました。

歩きはじめは一人が調子悪く 具体的には鼻が詰まっていて呼吸が上手く出来ず遅れがちになり、休憩長め多めにゆっくり登りました。ロープウエイで標高が一気に上がるので高山病になりやすい様です。

バスとロープウエイで一緒になった兵庫姫路の方はオコジョの山岳会だそうで抜きつ抜かれつでしたが、我々が宝剣岳に行ってる間、下りのロープウエイ2時間待っていたそうです。

高所恐怖症の方が二人いて、一人は待機一人がチャレンジでサポートもあり行けちゃいました。

事故が多い(後で聞いた情報)
宝剣岳の頂上に立てるか立てないかドキドキしましたが調子に乗って怪我をしたくないのと命は大事にしたいので下の段までにしました。
夢だった中ア 千畳敷カールは、とても壮大なスケールで天気も良く楽しく歩けました。
たまにしか行かない山岳会も久しぶりに行くと人が入れ変わっていて新鮮でした。
紅葉はいまいちですが、黄葉の山も素敵でした。

今回は運転手二人ドタキャンでしたが女性の運転手の方(頼もしい!)がいて行くことが出来ました。

下りのロープウエイで整理券を持っていたのでのんびりしていたら、「その時間のロープウエイに並んでもいい権利券」だったみたいで(大チョンボ)12人が9人と3人に断絶されてしまいまして、バスも前の9人と二本遅れ。でも初心者の方と話せて自分が山を始めた頃を思い出し、初心に戻ることが出来ました。

帰りに温泉組み8人と4人は入浴無しで帰る組みに分けてました。

歩くスピードもバラバラ、高所恐怖症の人、初心者の人、高校生を上手くまとめ上げるリーダーの師匠の苦労を察しました。

駐車場の案内の方が一人はちょっと横柄で、一人は謎の話しこみを前の車としていて、待機してちょっと嫌な感じでした。とても離れた所に駐車して1km近く歩くのかと思ったら黒川平のバス停留所がありラッキーでした。

バスの中の英語のアナウンスがヤーエンマーエンと言っているのが野猿前でちょっと面白かったです。

コンビニで買ったチケットがお風呂の割引とコーヒーが付いててお得で皆が褒めてくれて嬉しかったです。

こぶしの湯で名物のソースかつ丼を食べて来ましたがソース甘くて(みたらし風)美味しかったです。アイスも付いてました。 山行くと色々食べさして頂いて太って帰ってくるってどうゆうことでしょう。