記録ID: 967983 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

★写真【奥日光】朝靄の戦場ヶ原〜湯ノ湖〜切込・刈込湖〜光徳牧場「奥日光の初秋を堪能」@ケトン体回路で

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー mocha-beat
天候赤沼:前夜晴れ 朝:もや→晴れ 夜中はジャケットがないと寒かった。
アクセス
19:45 自宅発
※圏央道つくば中央降車、徳次郎ICまで下道、徳次郎〜清滝まで有料道路使用
23:55 赤沼駐車場(既に20台くらい駐車していたかと)
04:10 車の音とドアの音で目が覚める(車の入りが多かった)

S赤沼バス停05:3806:03展望台06:1706:24青木橋06:43泉門池06:4706:50小田代橋07:12湯滝07:3108:14湯元温泉08:3409:22切込湖・刈込湖登山口09:50小峠10:23刈込湖(西岸)10:4511:35涸沼展望台11:5412:29山王峠13:25光徳牧場13:25ゴール地点G
【メンバー】
お気楽おひとり様

【山行の目的】
1.秋色探し★
2.ストレス発散を兼ねて、一人で自分と向き合う時間がほしかった
3.膝のリハビリトレーニング
4.いろは坂ダウンヒ…

【体調・筋肉痛個所】
疲労度:★★☆☆☆
筋肉痛:右足前脛骨筋、脊柱起立筋左下側
【膝の痛み】
下山後、受付終了間際の温泉に向かってダッシュした瞬間、弱い右膝のお皿下方にズキッと痛みが(涙)
衝撃を与えなければ痛みが出ないこと、下りでわざと右膝をいじめたこと、痛む場所から膝蓋靭帯が疲れたんだと思います;
△木道が濡れていたためいつもより慎重に行動したこと、ストックが片方壊れてしまったため、変なクセで歩きとおしてしまったことがいけなかったかな。
膝は、アイシングとボルタレンゲル塗布で対処し、2日で痛みとれました。

【食事内容】
★当日朝:糖質は5g以下と思います。時間あれば詳細追記します。
★行動中:ナッツ30g、カルパス1本、ささみ燻製1本、完全無欠コーヒー、以上。
脂質:64.84g(64.84%)たんぱく質:26.21g(26.21%)糖質:8.9g(8.9%)
=724kcal
結果、良い数値〜我ながら素晴らしい!!♪

【ケトン体回路維持度】
▲朝、濡れた木道をスタスタ歩いてきたせいで、湯元温泉あたりで軽くお腹がすく。
◎刈込・切込湖への道〜は、ペースを整えながら行ったためお腹がすかず、調子が良かった。
◎前回の八ヶ岳での反省を踏まえ、朝は野菜を食べ、マグネシウムの摂取量を400mg/1回に増量。身体が最後までちゃんと機能してくれることを実感しました*
(ミネラル分が不足すると、体が強張ってくる感じがします。エネルギー不足とは違う疲労の感じ方です。)

【体重の推移】※1週間前後で更新します。
コース状況/
★コース
車中泊@赤沼駐車場〜戦場ヶ原〜湯ノ湖〜湯元温泉〜刈込湖・切込湖〜
山王峠〜光徳牧場〜日光アストリアホテル前バス停⇒赤沼茶屋降車

★今の時期は、修学旅行のトップシーズンらしく、13時頃戦場ヶ原は大賑わいでした。湯元温泉も、学校貸し切りのところが多く、日帰り入浴をお断りされる可能性大なのでご注意ください。

【赤沼駐車場】★★★
赤沼茶屋横の道を入っていくと、広い駐車場があります。
0:00の時点で20台ほど既に車が泊まっていました。
トイレは夜中も電気がついています。洗剤・消毒液は、なし。
何も音がせず、星空が綺麗で車中泊には良い場所。Tシャツと羽毛布団・毛布で寝ました。
また、併設されている赤沼自然情報センターでは、館内にツキノワグマ出没MAPがあります。朝は開いていませんので、見られませんでした。
朝4時には、車の入りが多く、起床時には車の台数がとても多かったです。

【戦場ヶ原〜湯滝】★★★
服装:秋冬用ソフトシェルジャケット、パンツ、夏用Tシャツと長袖
◎なんと、朝モルゲンロートが見られました(写真は間に合いませんでした)赤く染まる白根山地が美しかった。
写真撮影の方4名ほど(フクロウ撮ってるんですね!)いらっしゃいましたが、小田代橋まで他のハイカーに一切出会いませんでした(涙)
▲泉門池近くで、小動物ではない獣がすぐ近くの笹の中をガッサガサ移動している音に心底ビビりました。鹿?小熊?たぶん、鹿ちゃんだったのでは〜と思ってます。
▲湯滝のレストハウス、コンビニがありますがもちろん朝早くはやっていません(笑)

【湯元温泉】★★
駐車場とトイレが多い!自販機もあります。
レストハウスは、9時〜売店等オープンでした。
旅館案内所裏の自販機で、なんとアクエリアスゼロを発見!糖質オフのスポーツドリンク飲みたかったので助かった。
温泉神社から金精道路へ抜ける道がわからず、温泉寺周辺をぐるぐるしてタイムロス。

【金精道路〜刈込・切込湖〜涸沼】★★
国道〜刈込湖までは本日、一番単調だった道。地味に登った後、湖に向かって下ります。
刈込湖では、休憩ができますが、涸沼のほうが綺麗だということを耳にしてそちらへ。
涸沼までは、ほぼ平坦な道です。道幅広くないし、途中大木をヨイショと超えるところがあるのでご注意を。
涸沼では、ベンチ&広場があり休憩に良いです。
オンシーズン中は、学生の大群が押し寄せることがあるらしいので、その場合は湖で休憩するほうがいいかもしれませんね。

【涸沼〜山王峠〜光徳牧場】★
山王峠では、良い景色が見られます。光徳牧場までは、ひたすら下りです。傾斜はきつくなく、よく整備されていて歩きやすいです。

【光徳牧場〜赤沼】
光徳牧場から赤沼駐車場までは約4劼△襪修Δ任后J涸路を50−60分近く歩くのは気が引けたのでバスを使用。
光徳牧場前の道を5分ほど下り、日光アストリアホテルまで行くとホテルの前にバス停があります。
たまに、バスが到着しない(道路混雑で)ことがあるらしいです(;;
赤沼駐車場のすぐ近くのバス停まで、5-6分、大人330円でした。車内は4列シートで、立ち席はありませんでした。
その他周辺情報温泉@休暇村
※奥日光高原ホテルが学校貸し切りのため、こちらを利用しました。
花もえぎ@徳次郎IC近く
コスパのよい美味しいハンバーグが食べられました(^^♪

個人装備

個人装備品
数量
備考
ロカボナッツ30g 2袋 【行動食】1袋余る
鶏ささみ燻製 1個 【行動食】湯元温泉で
セブン・カルパス60g 1本 【行動食】涸沼〜で
完全無欠コーヒー350ml 1 【行動食】
アクエリアスゼロ500ml 湯元温泉でゲット!
水1.5L 500ml余る
☆脂溶性ビタミンC500mg 涸沼で
☆ヘム鉄5mg 涸沼で
鮭缶 食べず
備考 購入当初から調子が悪かった、ストック(片方)の2段階ロックどちらも再起不能に

あさごはん、中鎖脂肪酸入りのお味噌汁とロメインレタスサラダ
生ハムを追加
朝からぜいたく😆
赤沼駐車場、右手はトイレ、左手は自然情報センター
雨の翌日にも関わらず結構な台数きてました。
赤沼分岐🍀戦場ヶ原へ。
おっ、、朝靄、、
夜明け前の男体山、、すてき!
太郎山、大真名子山
朝の路。ひとり占め🍀
途中白いワタみたいなものがたくさんある!と思ったら蜘蛛の巣でした。朝露に濡れて綺麗です。
外山、前白根。モルゲンロート、写真は間に合わなかったけどとても綺麗でした。
外山、前白根
三岳?、山王帽子山、太郎山、小真名子山、大真名子山
セルフィタイマーで。空が青い、、
ひこうき雲
地元の方、に撮っていただきました😉
外山、前白根。
男体山方面振り返る。
戦場ヶ原では、運良ければ立木にとまるフクロウが見られるそうです。
太郎山、小真名子山、大真名子山
白いベールが美しい
山王帽子山、太郎山
しばらく見とれてしまいました。
枯れ木のオブジェ(^^)
もうすぐ日が昇ります🔅
足下をみれば、秋の色♫
青木橋。透き通る碧
日が昇りはじめ、まぶしい!
誰もいないので影でたのしむ、、♫
朝のお目覚め
山が起き出す、息を呑むような瞬間
見上げれば空が青い
♫草紅葉まで、もうすこし
ここの近くで、中型くらいの動物が突然がさがさっと笹の中を進んでいきました。。なんだったんだろう
日が出てきて暖かくなってきました。ジャケット脱いで夏仕様にします。
小田代橋。やっと、ここでハイカー1人とすれ違いました。
逆川橋との分岐
今月はあまり見かけられていないそうですが、、
なんのたまごだ?いたるところにありました。
湯滝へは、2ルートあります。最短コースで!
湯滝レストハウス裏手にでます*
湯滝駐車場(有料)敷地内にトイレあり。チップをいれましょう。
湯滝。轟音。ここも1人。チョー怖い、、、(T_T)(T_T)
ちょっと腹ごしらえ。ロカボナッツで脂質補給!ひと袋30g入りで糖質1.7gです。
ナッツほおばったあとは、湯滝の上へ☝ちょっと登ります。
登りも秋色で癒される♫
このお花、後でたくさんみかけました。
湯滝駐車場。7:43でほぼ満車。釣りの方が多いのかな?
湯ノ湖東側のみちは、駐車場の先から*
真ん中奥は、金精山。
釣り人。波紋が綺麗です。
兎島経由します*ショートカットもできます。
兎島入り口
わあー!!
綺麗な黄色、空の色。
秋の色
朝日を浴びて、輝いてました。
兎島から湯元温泉
でかっ。きのこ群生してました
ふかふかで歩きやすい兎島も終わりです。
木道、滑らないように、、。
湯元温泉。青い!
美しい。。風がなく、ラッキーでした。
山頂付近は紅葉はじまっているのかな?🍁
湯元温泉に近づくと、硫黄の匂いがプンプン
湯元温泉到着♫ここから先、ゴールの光徳牧場までトイレも売店もありません。
紅葉いろづきはじめ🍁
湯元レストハウス。9時〜オープンだそうです。
中の自販機で水を買い、テーブルをお借りしてルート等確認します。
お花たくさん♫
ビジターセンター。まだ開いていません。
旅館案内所裏の自販機。アクエリアスゼロあった!オアシス!!
光徳牧場まで約4時間。ちと塩分とたんぱく質補給です🍀
温泉神社方面へ
温泉神社スルーして(後で気づいた。。)、登山口方面へ
源泉湧いてます。
硫黄の匂いかいでいたら、帰りに入りたくなっちゃいました😆
お兄さん、センスのよい写真をありがとう!
こちら、温泉寺への路。順路(登山口)はこちらではないです。間違ってうろうろ
お兄さんに写真を撮ってもらった場所の目の前に、金精道路への順路があります。ここから、ちょっと登りです。
金精道路。突っ切ります。
うへーここから光徳牧場まで8km弱!
飽きずにいけるかしら
刈込湖までの登り。石ゴロゴロしているところあり。スニーカーだと滑るのでお気をつけて
切込湖刈込湖には珍しい鳥さんがいるようで、、
小峠。ちょっと開けた場所にでます。先行者2グループ、抜かしてお先に。
小峠を過ぎると、平らな道に
そうでもないね(笑)、ここが最後のひと踏ん張りです。
一度平になって
ここを過ぎると
湖まで10分ほどひたすら下ります(汗)
北八ヶ岳を思い起こさせるような道です🍀
たまに、石ゴロゴロ〜
湖と涸沼方面への分岐
分岐を左手に降りると、、わー!!綺麗な湖!刈込湖です♫
於呂倶羅山を仰ぐ
青空の下であれば、もっと綺麗な色になるんでしょうね😊
ここで栄養補給〜と思いましたが、案外行けそうなので涸沼までいってしまうことに。
涸沼まで2km,CT60分、ほぼ平坦な道をゆきます。
わぁ〜♫綺麗な水色♫刈込湖からつながり、東側にある切込湖です。
命名!レモンきのこ😋
切込湖その2。刈込湖とちがい、降りていける場所がないのが残念
お、きみはなんだい?
ここまできたら、涸沼までもう少し。
笹♫霧降高原みたいですな
涸沼到着♫綺麗だなぁ〜
ゴルフコースのようです。
中に入ることは出来ません
ノアザミたくさん咲いてました♫
ベンチあります♫数組、ここで涸沼みながらご飯してました。
わたしは、サプリの補給を。。
ゆっくりしようか?と思いましたが、まだまだ行けそう。お昼は行動しながら食べます。
ナッツひと袋開けましたが、こちらは食べず、カルパスだけ食べました。夜ご飯まで、最後の固形物摂取となりました(笑)
見上げれば青い♫午後から大気不安定、雷の恐れあり、なので先を急ぎます。
山王峠は左手へ。ここの広場、学生の遠足コースでお昼休憩ポイントらしいです。
誰かの忘れ物・・忘れたてっぽかったぞ。
ここから、きつい登りだそうです。
山王峠への登り開始♪
さっきひと休みした広場が見えます*
最初は階段から〜
いわいわ
足元ちらり。秋のいろ〜♪
オオカメノキの実
奥鬼怒林道に出ます。
ここは、林道に出ずまっすぐに
カルパスパワーで、まだまだいけます♪13時半には着きたいな〜
太郎山登山口。ここ、見晴らしいいです♪
三岳かな?
男体山?ちらり
山王帽子山方面振り返る。素敵〜!!
日差し強いけど、ここのベンチでまったりもいいですね♪
山王峠分岐。
ここからひたすら、光徳まで笹の路をくだります〜
水たまりも、覗けば葉っぱが写りこむ♪
私の背丈ほどある笹♪
単調だけど、たまに周りを見渡すと普段見ない景色に癒されますね♪
あら、ずっと白樺だと思っていたのが実は、ダケカンバというらしい。
ダケカンバだったのね*
ここまできたら、もう少し*
この看板、500mおきくらいに現れるのですが、正直、見るたびにまだかい・・・・と思ってました(笑
あ〜〜降りてきた〜〜平な道だ〜〜。小田代ヶ原で見たような道です。眠くなりそうな。。
あと200m・・・!
湯元温泉をはなれて3時間半・・・やっと人里に(^^;
光徳牧場♪ゴールです!
アイスクリームもあるのですが、、お腹の具合から〜牛乳にしました*すっきりしていて、美味しいです(^^
放牧エリア。この日は、離れた場所に牛がいたらしく、近くで見られませんでした。
光徳牧場入り口。アストリアホテルを目指します。
アストリアホテル横の駐車場。トイレあり
アストリアホテルへ〜
ここからバスに乗ります*東武日光駅方面と湯元温泉方面です。
バス路線図
バス時刻表。時間通りにこないことがあるらしいです。
光徳からすぐ、赤沼につきました(^^たくさんの人で大変にぎわっています。
太郎山♪
駐車場から男体山。いつか登ってみたい。
うーん、登れるかな(笑)また、今度・・!
硫黄たっぷりの温泉に浸かりたくて、奥日光高原ホテルへ。が、しかし、貸切のため日帰り終わっていました;;近くのホテルも貸切のところが多いそうで・・結局、休暇村にお世話になりました。
ぶれてるけど・・帰り道にお肉が食べたくて食べたくて・・・「ほわほわハンブルグ」の文字に魅かれて300gペロリ♪美味しかった〜〜!!

今回、土曜日の午後思い立った3時間後に日光へ向かって車を走らせていました。

最初日光白根山に行こうと思っていたのですが、
)莊邉詢粗にお金を入れている「通岳積み立て金封筒」を確認すると、、
「えっ、、すでに赤字やんか。。ロープウェイなんて贅沢できんな。。」(°Д°)
ということに気が付き、
◆1週間雨つづいた後の山のぼるの?やめときなよ・・(呆れ気味)」という相方のごもっともな忠告を聞き入れ、身体にも財布にもインパクトの少ないであろう戦場ヶ原〜光徳牧場までのコースに設定しました*

◎悲しかったことTOP3
1.「底の見えない多量の水が流れる音・場所恐怖症」であることを忘れていた。小田代橋〜と、湯滝、誰もいなくて恐くて早く去りたかった。わかるひといます?;;
※放水中のダム、底の見えない川、海、一人で際にいるのはつらいのです。
2.行動中、予備食調達ができなかった(いや、朝早いじゃん、当たり前やん)
3.涸沼でハチを怒らせてしまい、つきまとわれた(他に興味が移るまで派手に動かずじっと耐えましたよ。。)。

まあ、他にもストック壊れたり、往路暖房かけていたせいで車中暑くてなかなか寝付けなかったり、いろいろありましたけども、、
1人の時間がたっぷりとれ、自分を見つめなおすいい機会になり、
初秋の奥日光の幻想的な景色に心おどる良い旅でした(^^*