記録ID: 967988 全員に公開 ハイキング丹沢

(丹沢)不動ノ峰南尾根、取付きから最後まで招き猫でした。

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー hadahiro
天候晴れ-曇-ガス-晴れ
アクセス
大倉BS停まで徒歩

Sどんぐり山荘04:3604:54大倉山の家05:15水無寮05:30観音茶屋05:50見晴茶屋06:45花立06:38金冷シ06:3907:55塔ノ岳07:5708:15不動の水08:2512:09不動ノ峰12:16不動ノ峰休憩所12:2312:55丹沢山13:2214:10塔ノ岳14:1614:30金冷シ14:3116:00水無寮16:12どんぐり山荘16:2716:27ゴール地点G
コース状況/
◆大倉尾根:危険箇所ありません。
◆大金歩道:1150m付近に支尾根があります。マーキング少な目、踏み跡ありますが不明瞭箇所もあります。
◆不動ノ峰南尾根:マーキングありません。出だしから急登です。踏み跡上部にでるとありますが、複線、獣道があり、分かりずらいです。ひたすら尾根上、山頂(不動ノ峰)を目指せばたどり着けます。
◆主脈稜線:危険箇所ありません。泥濘多少ありますが、大きくステップすれば靴は汚れません。
◆地図は手書きです。

備考 スパッツは露とアザミ対策になった。

良い場所を確保
登山安全を祈願
美晴茶屋から
紅葉にはまだ早い
恥ずかしがっています
ホトトギスが沢山みれました。
コフウロだと思います・・・もといゲンノショウコ
林道も良く見かけました
センブリ
塔ネコがお向かい
私には見向きもせず、チャンプを待っているの?
山頂には2名の方
ミー君もおでまし
塔ネコを追うか?
瑞々しい
この看板のところから取付きます
大金歩道唯一の標識
癒しポイント
同角ノ頭方面
イバラ地帯
イワシャジンで癒されます
下を見ると箒杉沢
上を見ると鱗雲
崩落が進んでいる?
やっと稜線にでました
ガスッています
林道じゃなくてリンドウ
不動ノ峰休憩場に鎮座しています
またしてもリンドウ
トリカブト
白のトリカブトか?
少し色合いが違う
みやま山荘のカレー
マムシグサ
戻ってきました
毛づくろい
ホトトギスが散っています
ここから出て来ました
がんばっている紫陽花
曼珠沙華
新東名のサービスエリアの場所から、塔ノ岳はガス
一人反省会
師匠の乱入

週末の天気や用事で、山に入ることが叶いませんでした。ようやく、師匠からの宿題を片付けに不動ノ峰南尾根を登って参りました。
 戸川公園を抜け、大倉BS停にたどり着いて不図、電話BOXを覗くと電話の上に大倉ネコがド〜ンと横たわっていました。私の事を招き入れたような素振りをしたので扉を開け“パシャリ”とさせて頂きました。
塔ノ岳山頂直下では、塔ネコが木の階段を下りて来てお向かいさんかと思ったのも束の間、私には目もくれずに横を通り過ぎました。山頂では、ミーくんが尊仏山荘前に溜まった雨水で喉を潤していました。何時になく、ネコに良く会います。
 大金歩道を取付いて、はっきりとした踏み跡をたどったら、木の階段に出ました。“アレッ?”そうです西尾根です。トラバースして大金歩道の尾根に乗っかりました。ここのブナ林も癒しポイントです。
 大金沢に出る手前、木にワイヤーが巻かれた開けた場所では、富士山がよく観えました。大倉尾根や塔ノ岳では、雲で全景が観えなかったのでテンションが揚がりました。
 大金沢の水面を堪能してから、箒杉沢に降り立ったらいよいよ不動ノ峰南尾根取付きです。行き成り、植林帯の急斜面を直登です。足場が緩く所々でジグを切ります。取付いて30分〜1時間、汗かきまくりました。このコース所々で緩斜面になりますが、直ぐに急斜面となりハードなコースとなっています。毬栗も落ちていましたので、熊も出没するかもしれません。ヌタ場もありました。上部の笹原は、師匠が通ったコース、鹿柵沿い(尾根上)を私も通りましたが、左(西側)の踏み跡(獣道?)でも使えるかなと思いました。
 主脈稜線はガスが出ていました。丹沢山のみやま山荘では、おいしいカレーを食することができました。必ずカレーに漕ぎ着けるわけではないようなので、ラッキーでした。
 下り始めに塔ネコが丸まって、ペロペロと毛づくろいをしていました。見送る気はまったくないようです。
 左腕がイバラで傷つけられました。時々、足を滑らせてコケそうにもなりました。それでも無事に下山でき、富士山も観ること出来、沢山の秋の花にも逢えました。
一人反省会の筈が、宿題の採点をしに来た師匠と締めることができて満足な一日となり、ストレス解消できました。師匠、有難うございました。

吐く息で芒が揺れる美晴茶屋
 覗き込む岩場佇む杜鵑草
 水澄みてザイル下りの名場面
 竜胆や主役なり手の主脈線
 仲秋や宿題終えて締めの酒
               はだひろ

登録日: 2015/7/1
2016/9/26 22:40
 不動ノ峰
hadahiroさん こんばんは
不動ノ峰南尾根結構な急登ですね
ブナの森や花に癒されて、そして招き猫といろいろな要素がたっぷりと詰まった素晴らしいロング山行ですね
空もすっかり秋になりましたので、これからの秋の丹沢も楽しみですね
2016/9/27 0:01
 Re: 不動ノ峰
iwanalpenさん こんばんは。
今回は自転車をあえて置いてきました。
不動ノ峰南尾根、結構疲れました。
みやま山荘でエネルギーの補給できて助かりました。
のっけから、ネコに遭遇し、塔ノ岳でも遭遇したので熊に出会わなくて良かったです。
新幹線にいたのと同じですかね?小さいヘビには遭遇しました。
大倉尾根や稜線上でもリンドウやホトトギス、トリカブトと言った花も観ることができました。もうじき紅葉も始まりそうですので、これからの丹沢も楽しみたいと思います。
iwanalpenさんのレコを楽しみにしています。
コメント有難うございました。
登録日: 2015/1/25
2016/9/27 6:18
 師匠からの宿題
hadahiroさん、おはようございます。
箒杉沢から眺めるとなんてことはない尾根に見えますが
取り付くといきなりの急登に面喰いますよね。
途中にある癒しのブナやイバラの裸地からの眺めはサイコー

みやま山荘のカレー...羨ましいです。私にとってはこれも課題です。
大金歩道も未だに歩けていません。いつか歩いてみたいと思っています。

猫に招かれ、富士のご褒美そして締めはくつろぎ処で師匠との面談。
良い一日を過ごされましたね。いつものハイクもイイデスネ。
お疲れさまでした。
2016/9/27 19:39
 Re: 師匠からの宿題
secretmagicさん こんばんは。
南尾根の取付きは、SWさんの取付き箇所よりもsecretmagicさんが取付いた場所の近くだと思います。汗かきまくりました。間違いなくハードなコースだと思いますが、このコースを上った後に鍋割山経由、ウシロ沢を降りて寄までの周回をこなすご夫婦、”あっぱれ”と改めて思いました。特に奥様が凄いです。

みやま山荘のカレー、何時食べても”やっぱりうまい”お値段も据え置きでお得です。

大金歩道は、特に危険箇所はありません。支尾根が一箇所と大金沢に降り立つところでイバラがあったくらいです。ブナ林では、植生調査か何かしている人工物が少し気になります。癒し空間にはなっていました。
箒杉沢に降り立つ前の堰堤は、右岸(向かって右)から巻きました。

最後は師匠が突然、憩いの場所にやってきて驚きました。
コメント有難うございました。
登録日: 2015/1/12
2016/9/27 21:02
 茶乃間の反省会は最高!
hadahiroさん、こんばんは。
不動ノ峰南尾根攻略お疲れ様でした。
やはり何処を通っても取付きまでは時間がかかりますね。
尾根はいきなりの急登が続き、疲れたところに、癒しポイントがポツポツと・・・。
峰の道標が、それまでの苦労を祝福しているようですね。
また、みやま山荘のカレーライス。最高ですね。
それ以上に、茶乃間への到着時間調整、お見事です。
私は、少しばかりのねぎらいに馳せ参じました。
2016/9/27 23:14
 Re: 茶乃間の反省会は最高!
skywatcherさん こんばんは。
雨の雲取山、小屋泊りの山行の帰還後、間髪入れずのご訪問、感謝申し上げます。
茶乃間での一時が楽しくて、”あっ”と言う間に過ぎてしまいました。
当日は、写真を載せただけで終わってしまいまい、感想が遅くなり失礼いたしました。

不動ノ峰南尾根、ハードな登りでしたが、上りで使う分には道迷いが少ないコースで、
私向きかもしれません。宿題、有難うございました。
箒杉沢や熊木沢方面のコースは、取付きまでてかなりお腹一杯になってしまいます。
それゆえ、稜線にたどり着くとうれしい気持ちが沸き起こります。
疲れた体に、みやま山荘のカレーが効きました。

大倉尾根の下山では、師匠を真似て”ビール、ビール・・・”とつぶやきながら下りて来ました。また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。