記録ID: 967994 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

コラボ船形山? (升沢の森、船形山(泊)、鏡ヶ池、鈴沼、月山、根子川林道、朝日連峰の天然茸のフルコース)

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー kumapuu
天候曇り、ガス、霧雨、晴れ
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S大滝キャンプ場14:5816:34船形山
2日目
船形山08:0009:27小野田コース分岐09:2810:47大滝キャンプ場10:5211:12大滝キャンプ場11:1411:14ゴール地点G
その後、月山、その後、根子川林道、その後、朝日連峰麓のきのこそば。

個人装備 くまぷー

全てはここから始まった。ツキヨダケ。
浄土平、写真コンテンスト入賞賞品を頂く。SAKURAさんありがとう!このトマトジュース瓶があとで重要な役割を果たすことを今はしるはずもなかった。
ギンリョウソウモドキ(写真倶楽部)
咆哮(写真倶楽部)
三竜(写真倶楽部)
二竜(写真倶楽部)
お昼にはハンモックで遊ぶのがが人気です。
おやすみなさい。
みぞそば
秋が。
大沼
大沼
では、山頂へあがります。私もひげの先生を習って、「山頂」=「船形山」です。
大好きな色麻コースのブナの森。
愛おしい。
急登手前、ガスに入る。
雨のあとでしたが、水はわずか。滑るほどではない。
御来光岩。今年はどうやら紅葉が例年より10日遅い。緑5橙3黄1赤1ぐらい
最後の稜線。
紅葉の状況
紅葉の状況(山頂)
紅葉の状況
紅葉の状況(山頂小屋2Fより)
小屋でなんとお知り合いの船形山若主に再会。今日は、今春のドライフード消化のため、いらんもの全部もってきたのですが、食材をわけてもらいつつ作っていると、スープと・・・
うに入り雑炊が出来た!やっつけ食材が妙に立派になった!かにチャーハンの素やら、スープの素やら、生卵を入れてなかなかおいしい。
そしてコーヒーの淹れ方をしっかり教わる。豆の挽き方によって蒸らす時間を変えるんだよ!淹れ方はこう!等々!勉強!
そして朝の素晴らしい雲海の日の出をただ貼り付けます。
泉ヶ岳、三峰、後白髪山
朝日があたって赤が目立ち始める。もう少し薄いです。
微かに見える笹倉山
赤くなっていく。
染まる雲海。なかなかこのボコボコになり染まる雲海はあまり見られない。
左、後白髪山
北泉稜線
青麻山、あけら山
左、後白髪山
鳥海方面
薬師森
まだ始まりだった山頂の紅葉が、朝焼けの太陽を浴び、一週間先の紅葉の色を見せてくれた。
中央、笹倉山
右、蔵王
右の方、笹倉山
雲海を前にくまぷー喜ぶ。
うぇーい
そろそろ見納め
黒伏
黒伏
蔵王側
山頂。また来ますね(来週)
薬師森
下山開始。
鏡ヶ池のなりかけ蛙
鏡ヶ池のなりかけ蛙
鏡ヶ池
戻ろうとすると、みくさんではありませんかー!!mhさんもお久しぶりでございます!
下山後鈴沼。日本一(勝手に)美しい沼です。
鈴沼
大滝に戻ると、みくさんからのラブレターが車に挟んで有りました。
そして午後、月山へ(笑)
山頂は紅葉まっさかりですね。
そして事件が!

コーヒーミル忘れた!考える、どうしよう!

ここで登場、トマトジュースの瓶!!!

ごりごりごりごり

お?
お?
結構いいではないか?
どうだ?
しっかり蒸らしてから、淹れてみる。いい香りが!
うま!成功!そして浄土平の賞品桃ゼリーを食べたあと。
mhさんへ復讐でございます!

天然きのこづくしの豪華料理!朝日連峰そばの民宿です(結構わびしいところですが、料理は素晴らしい)ここのおじさんが毎日毎日、きのこを採りにいき、山の幸づくしの料理を食べられます。

そばを
きのこ三昧の鍋で食べる!
うますぎる!
ブナハリタケや天然!の舞茸、マスタケなどの天ぷら。
今朝、ご主人が釣ったばかりのとりたて岩魚!塩焼き大好物!
キノコはこんなに取ってあるのです。おみやげに、貴重な天然舞茸を頂けました。ありがとうございます!奥はマスタケ、手前、天然舞茸。
帰り道。ピント合わず残念。何だろこの子。テンにもテンコチにもみえない。
背中。

---------------------------------------------

#紅葉情報

来週末、船形山山頂はピークとなります。
10月10日あたりの連休、後白髪山、三峰の稜線あたりがピークきそうです。
その後、麓へ降りていきます。

※今月は例年より10日程度遅れ。ご参考まで。

※月山 今が山頂の紅葉ピークです。

#きのこ  民宿おおひら(大井沢)
#朝日の林道 日暮沢小屋へ至る根子川林道。工事終わりましたが根子川駐車場よりしっかりとした通行止めが依然として続いています。

#森の時間につきまして

船形山の写真家、桜井先生の主催する、写真倶楽部、そして、森歩き(ブナの森を歩く)があります。基本的に、山にのぼることは年に数回。森歩き中心です。

大滝野営場まで、車ではとても行けないという方も分乗していくことができます。普段、登山はしない方も多く参加しています。色麻コースを長靴で山頂まで行かれる方も多いです。お弁当付きです。秋はキノコ鍋もあったりするそうです。若い方からご高齢な方まで、どなたでも参加可能です。本日も山頂までいかず途中で下りて、下でのんびり皆を待っている方もおられました。大滝野営場付近は鈴沼、色麻大滝など見所もあります。美味しい水(人命水)もあり、のんびりと好きなように過ごすことができます。登山ではない山を味わう素敵な楽しみ方ができると思います。

森の時間(写真家、桜井洋次 先生)

久々のアップです。

ブログのコメント機能が不調なのもあり、近日ブログ引っ越し予定。そして、74moonさんと微妙なコラボ!? そしてみくさんとmhさんとも下山時に出会い、なんだなんだ? ヤマレコお友達オンパレードだ、ということでこちらにアップ致します。

そして後で知ることになる。カイエさんも船形山を目指して登っていたのであった・・・!

えーと、まず、74moonさんですが、やっぱりmoonさんなのですねえ、ツキヨ(月夜)ダケに尋常ならざる興味を示したのであった!憧れてやまない先輩不審者、ここに極まれりだ!

先日、ツキヨダケが夜に撮れそうな、いい感じの場所を後白髪山山麓に見つけたので場所をお教えすると、着るものも着ないで、レンタカーを借りて、飛び出す始末である。(5%ぐらいは盛ってます)

ということで、私は土曜の午前〜昼過ぎまで、ひげの先生の写真倶楽部で旗坂で写真を楽しみ、15時から、紅葉の状況を見るために山頂へ向かう。今週より、雪が降って登れなくなるまで、ほぼ毎週、山頂へ上がる(上がりたい)予定でございます。

道中、Moonさんから連絡を取り合いつつ、Moonさんはツキヨダケへ、私は山頂へと向かう。ちょっと楽しい(笑) そしてしばらくすると、再び一報、見つかった!とのこと。そして私は山頂へ到着。ガッスガス。

小屋についてからも、Moonさんから状況報告が。「あまり光らない」「こっち雨!」

しかし私は小屋の中で快適な夜を過ごす。ガッスガスです。外に出ると足元すらみえないぐらいの時が。しかし、なぜか山頂は雨は降っていない。後白髪山山麓というか平地は雨だった模樣です。きっといい写真を(徹夜で)撮ってくれるだろうと祈念しつつ就寝。

翌朝は素晴らしい雲海の日の出でした。

小屋で偶然出くわした、お知り合いの船形山の若主と夜は会話がはずみ、下山時も一緒に鏡ヶ池へ。戻ってくると、なんと!?みくさんとmhさんじゃありませんかー!?

久しぶりの再開を喜ぶ。芋煮会にお誘いを受けたのでしたが、午後に予定があったため、下山。そして、眺望所で、ひげの先生御一行が上がってくるのを待つ。(今日は森の時間の森歩きの船形山山行だったのです)

15分ぐらい待つとやってきた。先生にドリップコーヒーを進呈しまして(若主が)、しばし歓談。お別れをして、下山。その後、日本一(自分勝手に)美しい沼の紅葉を見に。素晴らしかったです。はい。

その後、午後の帰り道(謎)、月山にいく。そして朝日連峰、根子川林道の状況を見て、すんばらしいキノコ料理をたらふく食ってきました。※mhさんの秋刀魚レコ(あれは山レコではない!)への報復でございます!!

充実の二日間でございました。山は本当に素晴らしい。そして個人的に、今週末のMVPはカイエさんにお贈りしたいと思います。息子さんともども、そのチャレンジ精神に感服します。憧れのお二人でございます。

※行動力ありすぎと、ほうぼうから突っ込まれつつあるこの頃ですが、気にしない!

登録日: 2015/2/22
2016/9/25 23:54
 激務な週末
おばんです。

ちょっと整理すると、
ー命振羈敝瑤ら色麻コース、船形山山頂泊。山頂はガスなるも雨降らず、後白髪山はザーザー降り。

⇒眥クルマに戻るとラヴレター発見。芋煮会のため、月山に向かう。

コーヒーを瓶の底で挽いてミクさん、mhさんに振る舞い、ご自身はキノコ料理の名店で舌鼓を打ち帰宅する。
で、OK?

いや、違っていましたね。
kumapuuさん、アグレッシブですね。
相変わらずご多忙のようですが、クルマも急に壊れることがありますので、ご注意を。
レンタカー屋が北仙台駅前にあって助かりました(笑)。
登録日: 2013/8/20
2016/9/26 10:35
 え、MVP?
敗退記に、なんとまぁ。
kumapuu君は-good dutiful son -ですね。ありがとう!(^^)!

フウさんとミンクさんの御所山レコに「行かなくていいかも、、」と
コメントされていたので、そちらを信用したような?
もし、頑張って避難小屋に辿り着いたら同宿だったんですね。
いずれにしても頑張り切れなかったので意味なしです。

船形山の若主さんとはブログで美しい鈴沼をUPされていたあのお方
でしょうかね。くまぷうさんの鈴沼もほんと「ここに和極まれり」の
本邦一の美観ですね。せんの船形行きでご案内いただき感謝でした。
あ、言い遅れましたが「フォトコンテスト優秀賞」おめでとうござい
ました。凄いですね(^_-)-☆トマトジュースの瓶が珈琲ミルになった、
これも素晴らしい!!

極め付きのびっくりは、午後から月山に遠征して美食尽くしの奢りを
してきたこと、なんかあいたお口があんぐり閉りませんです
P.S
謎の動物は、ちょっとアナグマに似ているような、、
そんな気しましたが、、断定はできませぬ
登録日: 2013/7/15
2016/9/26 12:17
 やられた〜!(きのこそばいわなにキュン死!苦笑)
くまぷー師匠、こんにちは。

昨日は、大変お世話になりました〜♪
くまぷー師匠とはやはりご縁がある様だ(笑)

お会いする前に、道中、ツキヨタケを見つけて、『ほうこれがあの有名なツキヨタケなんだぁ!?』と、光っている所をみてみたいね〜♪(笑)何て話していたら、撮影されている方がいらっしゃったとは??moon師匠ともご縁があるようで(笑)

鈴沼の秋の風光明媚な画像を拝見すると行っておけばと後悔しております(苦笑)

って、超豪華な山料理に、『キュン!死!!』でしたよ(苦笑)

大好きなきのこにそばに塩が噴いているイワナちゃんによだれが出ました〜。(お昼前にやられた〜泣)

またの機会は、船形山で美味しいコーヒーを淹れて下さいね♪楽しみにしておりま〜す(笑)
2016/9/26 15:57
 Re: 激務な週末
こんにちは。

整理ありがとうございます、凡そ正しいのではないかと思われます。

△澆さんよりラブレター発見 ”くまぷーさんへ。月山で芋煮会しています、よかったらどうぞ。" とあったので、下山後、月山まで駆けつけた次第です。

ツキヨはもしかしたら時期が少し遅いのかもしれませんねえ、老菌のものも多くなる時期なので幼菌、成菌主体のもう少し早い時期ならもうちょっと光るのかもしれません。是非こそまた次の機会にトライしてくださいませ。

しかし、あっという間の敢行、恐れ入りました。山頂小屋でもmoonさんのお話をしたら、船形若主も興味津々でしたよ。彼もコーヒーが好きで20年に渡るこだわりがあります。

なかなか先輩不審者には追いつくことができませんが、せめて足元が見えるぐらいにはたどり着きたいと思います
2016/9/26 16:10
 Re: え、MVP?
カイエさんこんにちは。

何でしょうか、定義からの船形山行を決めたその心意気、そして撤退を判断されたことに対してMVPを差し上げたい次第です。特にご撤退は、時計の紛失など何か啓示があったのかもしれません。といいますのも、18時以降、稜線上はひどいガスに見舞われる時間帯がありました。足元がようやく見える程度のひどく濃いガス。ヘッデンをつけると逆にブロッケンのようになりさらに見えにくくなる。風もそこそこでていたため、ダウンを着て少し外にいるだけでもぐっしょり。体感温度も低く、どの程度の時間になったか分かりませんが、もし稜線上で、あの足元おぼつかない視界の中、遅い時間を歩くことになっていたらと考えると。まあでも電話頂ければ、若主と一緒に救助に駆けつけました

あ、ちなみに若主は、ブナ会のCさんではなく、また別の方で私よりもずっと若い方。フェイスブックで活動をされています。

でらっくまさんの、何度目かの挑戦で果たしたラッセル船形ピストンも今でも何度かレコを拝見したりするのですが、お2人のその意気には感服致します。

アナグマなんですかねえ? また寅さん呼んでください(笑)
2016/9/26 16:15
 Re: やられた〜!(きのこそばいわなにキュン死!苦笑)
mhさんこんにちは!

>『キュン!死!!』

復讐成る!秋刀魚の恨みは怖いのです!

あそこ、機会あったら行ってみて下さい。実は、道中お会いしたあの若主のご推薦の民宿(蕎麦屋)なんです。立派なところではないのですが、ご夫婦そろって、何とかその地に馴染み、民宿を始め、そばを始めたようで、山の幸は天然にこだわり、夜討ち朝駆けで食材をとりに行くご主人、朝から晩まで一生懸命働くおかみさん。そんなお話を聞いて、聞いたうちから行ってみたくなったのです。

あ、ちがいました。お手紙に月山で芋煮会と書いてあったので、月山に行ったんだった
登録日: 2013/8/20
2016/9/26 18:25
 Re[2]: え、MVP?
そういうことだっんですか。進んだ場合の時間を勘案すると確かに稜線上でガスに巻かれた可能性あります。出だしからしてスムーズに行かなく快調というわけではありませんでした。行くか戻るか、4k地点で空を仰ぐとどんよりとしてきて下手すると一雨ありそうな気配。鈍足考えると危ないような気がしたんです。日没が遅ければ進んだのでしたが、安全策を取りました。
moonさんも雨に見舞われた由、1000m〜山中で行き暮れたのは必定のような気がします。時計はその啓示だったのでしょうか。今後このような危機に落ちいったときは何処にいるか判らなくてもクマプウさんに呼び出しかけますので、なにとぞどうかよしなにお願い申し上げます<(_ _)>
登録日: 2014/5/9
2016/9/26 18:30
 ラブレターが…
kumapuuさん
昨日はまさかの展開、前日までにあらかじめご連絡しておけばよかったですね。ま、大滝に車あったらねとその場で決めましたので、前船形山分岐でくまの被り物を見つけた時の、私たちのニンマリ顔をお見せしたかったです。
ああ、でもラブレターは皆さんに見られちゃ、いやん デスよ(笑)
急いで書いたとはいえ、字は体を表すで、どこかに穴があったら隠れたい そして写真の動物はアナグマちゃんでしょうね〜
登録日: 2015/9/6
2016/9/26 19:27
 舞茸以外の🍄だったら食べれます。
こんばんは(^^)v
久しぶりのレコアップ、驚きました。(*_*)
綺麗な写真と美味しそうな料理ですね。コーヒーも美味しそう。☕
豆をひいたときの匂いがここまで、漂ってくるようです。
東吾妻山のビジターセンターで写真展のKumapuuさんの写真はネットで見ていたので、これかあと見ていましたが、一緒に見ていたmacoさんも綺麗と絶賛していましたよ。
私が投票した時には箱の中にいっぱい投票用紙が入っていたので、私が投票したためだけではないですよ。実力ですよ
これからも好きな写真を楽しんでレコで見せて下さい。
2016/9/27 5:25
 Re[3]: え、MVP?
カイエさんおはようございます。

暗くなってきてから若主とちょっと外に出て、「すっごいガスだな、何も見えん。今、稜線をこっちに向かってる人がもしいたらやばいことになってる。」とか話していたのですよ。後白髪山から蛇ヶ岳、船形山までは稜線をまっすぐ進むだけなので迷うことは無いと思うのですが、濡れて足元が見えにくい状況だと非常に歩きづらかったのではないかと思われます。ですので本当にGJな撤退判断でした!
2016/9/27 5:32
 Re: ラブレターが…
みくさんおはようございます!

何だかいい感じにくまぷーの写真が取れていましたよねえ、お二人のその時のニンマリ顔、想像して楽しんでいます(笑)ところであの日、鏡ヶ池はなかなかよい日和でしたね。あんな風に水面に風があたらず、鏡になることは実はそんなに無い鏡ヶ池なんですよね。若主も鏡になってくれたのは初めてだったとのことで。私は5回見に行って3回は波打ってて、鏡じゃないじゃん!とぶつぶつ文句を行ったものです。ラッキーでしたね!
2016/9/27 5:37
 Re: 舞茸以外の🍄だったら食べれます。
さくらさんおはようございます!

おおひらさんは、言えば舞茸抜きで作ってくれると思います〜。昔ながらの民宿って感じなので。お食事するところは居間を広く改造したような所でアットホームなところです。来春、山菜の盛りの頃にまた行ってみたいと思いました。これからもヤマレコのお知り合いの方々とのコラボ的な山行のときはこちらにアップすることもあるかと思いますのでよろしくお願いします。
登録日: 2013/3/10
2016/10/3 17:27
 こんにちは。
森の時間のイベントだったんですか!以前一度だけ「鈴沼」のイベントの時に参加したことがありますが、その時は残念ながら大滝キャンプ場への林道が通れないってことで、遊歩道の散策でした。
2016/10/3 18:50
 Re: こんにちは。
こんばんは

この山行は単独お泊まりです。森の時間で、翌日、桜井さん達があがってくるのは分かっていたので、眺望所で桜井さんを涼しい顔でお待ちして(待ち伏せして)いたのです(笑)

豆挽きドリップコーヒー進呈準備してましたけどね!

今年は林道もう通れますので、森の時間で何度か鈴沼はいってるようですよ!

普段はブログでしか更新はありませんのでご了承ください。ヤマレコお友だちとの山行みたいなときはこっちです!