記録ID: 968004 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

塩見岳 やっぱり良い山でした♫

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー shin0609
天候曇りのち晴れ
アクセス
中央自動車道松川インターから県道59号国道152号経由で大鹿村へ20キロ
大鹿村から鳥倉林道で終点駐車場まで約16キロ 合わせて1時間強
鳥倉林道駐車場は夜の11時時点で満車。

S鳥倉林道ゲート(駐車場)03:3004:02鳥倉林道登山口04:0505:44塩川・鳥倉ルート合流点06:04三伏峠小屋06:3107:28本谷山07:3508:49塩見小屋09:0109:57塩見岳10:00塩見岳東峰10:3110:33塩見岳11:03塩見小屋12:05本谷山12:1012:44三伏山12:4612:54三伏峠小屋13:1514:26鳥倉林道登山口14:3015:10鳥倉林道ゲート(駐車場)15:13ゴール地点G
今回は、蝙蝠ピストンの予定が寝坊で塩見ピストンになりました(^_^;)
当初は、あまりモチベーション上がらず、グズグズ・ダラダラモード、あとは天気も良くなったのでいつものペース。下りは会話を楽しみながらのペースです。
駐車場〜塩見岳 6時間半(76%休憩込)
塩見岳〜駐車場 4時間半(66%休憩込)
コース状況/
鳥倉登山口〜三伏小屋 一般登山道。1/10,2/10…と分かりやすく距離表示有り。6/10付近に水場「ほとけの清水」あります。

三伏小屋〜塩見小屋 樹林帯の尾根歩き。アップダウンが地味に疲れる。結構ぬかるんでました。

塩見小屋〜塩見岳山頂 森林限界を越えて、岩場歩き。穂高岳の稜線みたい。落石注意。
その他周辺情報最終コンビニは松川インター降りて数分のセブンイレブン 松川町役場前店。
温泉 信州松川温泉400円 値打ちです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ポール

土曜日は天候悪く中止(T ^ T)荷造りしてコインロッカーに突っ込んどいたけど、結局背負って家へ帰る(T . T)
翌朝、気を取り直して、日曜日日帰りチャレンジすることに(⌒-⌒; )
散々ロングやってきて一年で靴がダメになったので、トレランシューズ2代目新調(^o^)
今回、蝙蝠ピストンを予定するも、寝坊(@_@) レンタカー返す時間考えると、蝙蝠行きはほぼ無理(T ^ T)
一気にテンション下がるが、とりあえず三伏小屋方面へ向かう。
三伏小屋までは目印あり。目安になります。
途中の水場。「ほとけの清水」。さすが南アルプスの天然水、美味しい(^o^)
所々にハシゴがありますが、特に危険ではありません。
樹林帯の中を歩きます。
そして、三伏小屋まであと200歩の標識。僕は220歩でした(⌒-⌒; )
三伏峠の標識。日本一高いと言われる峠らしい。
天気は曇り。しかも寝坊。気温は低い。本気で下山しようかなあと考えていた(T ^ T) 今日は、全然気分が盛り上がらない。
一時間歩いて天気良くなければ下山しようと、とりあえず塩見岳方面へダラダラ歩いていると、晴れ間が!
本谷山に来た時に、塩見岳の全景が!俄然、登る気が出て来た(^o^) 単純ですね(⌒-⌒; )
塩見新道分岐を通過すると、森林限界を越えて、
南アルプスの山々の絶景が!仙塩尾根の奥に間ノ岳と農鳥岳。
下山しなくて良かった(^o^)
新しくなった塩見小屋と塩見岳。逆光でした(⌒-⌒; )
せっかくなので、真新しい食堂でコーヒーを。200円のセルフのインスタントですが(⌒-⌒; )
中央アルプスも見えます。シルバーウィーク最終日。ようやく好天となりました(^O^)/
南アの南側も、見えて来ました。荒川三山がバッチリ。奥に僅かに赤石岳や聖岳も。
塩見岳のラストは、岩場の登り。
そして、登頂! 西峰3,047mから富士山を確認(^o^) 右は東峰3,052m。
北側は、白根三山と塩見岳から間ノ岳方面に延びる仙塩尾根。
富士山と手前は、今回行けなかった蝙蝠尾根(T ^ T)
仙丈ケ岳や甲斐駒ケ岳と、奥には八ヶ岳と蓼科山も(^o^)
迫力ある荒川三山、僅かに赤石岳と聖岳も。
アップすると、赤石岳と聖岳が何とか見えます(^o^)
今日は、ここまでに。ああ、寝坊しなきゃ今頃背後の稜線を・・・(⌒-⌒; )
写真ありがとうございました。同じく駐車場からピストンの埼玉の方に撮っていただき、しばらく歓談(^o^)
さて、下山します。中腹に塩見小屋。
中央の写真の方と塩見小屋まで歩きました(^o^)
塩見岳の下山は、いつも誰かと歩いているかも(^O^)/
この尾根を三伏小屋まで歩く。地味にアップダウンが辛い。
この途中で、また愛知県小牧市の青年と一緒に下山開始(^o^)
彼も駐車場から日帰りピストン組です(^ ^)
この尾根を三伏小屋まで歩く。地味にアップダウンが辛い。
彼も駐車場から日帰りピストン組です(^ ^)
写真を撮り合いながら下山。本谷山から塩見岳を!今日は午後になってもバッチリ見えますね(^ ^)
三伏山から三伏小屋方面を。青年と会話しながら歩くのでピストンも退屈しないです(^ ^)
三伏小屋で小休止。
そして、登山口に下山(^o^)
一緒に歩いた写真が趣味の青年。マラソンもやっていた健脚者。お世話になりました(^O^)/ またお会いしましょう!
なんか、1年前みたい(^o^)
林道途中で、海を渡る蝶のアサギマダラを教えてもらいました(^o^) さすが青年、高山植物や蝶々も詳しい。僕も写真レベル上げなきゃ(⌒-⌒; )
今回もレンタカーでした(⌒-⌒; )
夕方まで快晴。シルバーウィーク最終日でようやく報われました(^ ^)
松川温泉400円。スベスベの良い湯でした。この後、大渋滞の中央道を名古屋に向かいました。

天候がすぐれない今年のシルバーウィーク。荷造りして駅のコインロッカーに入れるまで準備した土日テント泊予定も、断念して帰宅。駅までの歩荷トレーニングでした(^_^;)
気を取り直して日曜日日帰りでと選択したのは、鳥倉林道から蝙蝠岳往復。土曜日の夜、レンタカーを24時間借りて、夜11時に到着。ちょっと仮眠の予定が、寝坊(@_@)結局、塩見往復になりました(⌒-⌒; ) レンタカーの返却時間と僕の実力からすると、もう3時間早めに出発したかったけど残念です(T . T)
出発当初は星も見えてましたが、三伏小屋あたりはガスの中。蝙蝠行く時間無いし、塩見岳ピストンは昨年もやってるし、曇ってるし、寒いし、・・・とグダグダモードで、休んだりトロトロ歩いたり、目的もなく塩見方面にとりあえず歩いていると、晴れ間が! 塩見岳どころか他の山もバッチリに。やっぱり塩見岳行こう!
気分屋ですね(⌒-⌒; )
蝙蝠行かないとなると、時間に余裕はあるので、新しくなった塩見小屋に寄ってマッタリしてました。山頂は、絶景。高曇りでしたが、富士山を始め、南アルプスオールスターをじっくり眺めることができました(^O^)/ また、蝙蝠岳から来た方の話を聞きながら蝙蝠尾根を恨めしく眺めてました(⌒-⌒; )
この山に来ると、出会いがあります(^o^) 同じ駐車場からのピストン組で、山頂から塩見小屋までは埼玉から来た青年と、本谷山手前から駐車場までは小牧の青年と歩きました(^O^)/退屈なピストンの帰りが、今年も充実(^o^)
やっぱり塩見岳は、僕にとって何か縁を結んでくれる良い山だなあと思いました(^o^) 朝はふて腐れていて、塩見岳さん、すいませんでしたm(_ _)m

登録日: 2012/3/24
2016/9/26 12:07
 shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
塩見岳に行かれたんですね

とても懐かしく見させていただきました。shin0609さんと歩いてからはや1ヶ月も経ちましたね。あれからなんやかんやと忙しくどこも行けてません 。来週に比良山地縦走予定があるくらいです。それも天気が悪そうなので長居運動公園の30kmの練習に行くかもです。

また10・11・12月くらいで日程合えばダイトレ行きましょうね!!!
2016/9/26 19:43
 Re: shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
HIDEさん、こんばんは(^O^)/
HIDEさんに倣って、同じく蝙蝠ピストン狙っていたんですが、今回は塩見止まりでした(^_^;) でも、結果的には楽しんで帰ってこれました(^-^)
そうなんですよね。ここんとこ、天候が優れなくて…。このままいくと、今週末も微妙ですね(^_^;)
アルプス行くのも、もう1〜2回ほどなので、それからは低山シーズン(^-^) 脚も全快したので、ダイトレに向けて、LSD再開します!(^^)!
登録日: 2012/2/27
2016/9/27 16:46
 お疲れ様でした!
ゲートはすでに満車で見習って後ろに付けましたが、前に停めてた方ですね!
遅く登って早く降りるとは流石です(^^♪
またどこかでお会いしましょう!
2016/9/27 19:20
 Re: お疲れ様でした!
nekojigenさん、こんばんは(^O^)/
実は、皆さんには、凄く感謝してます(^o^) あのままさらに寝ていたら、さらにふて腐れていて、登山口にも行かなかったかもしれません(⌒-⌒; )
また、皆さんテンション高く登られていたので、元気も貰いました(^O^)/

僕は山にハマる前は、長距離運転で秘湯に行ってました。屋久島とか下北半島とかも。それと、実家では、トイプードル飼ってます(^o^) また、ウインナーでの祝盃も良いですね。
四国の山も、どっかで行こうかなあと思いました(^O^)/
登録日: 2012/2/27
2016/9/28 9:10
 Re[2]: お疲れ様でした!
四国の山は本州にはない景色があります!
地の果てのような四国ですが(笑)、もし来られる時にはお声掛け頂ければアニー共々ご案内いたします♪
2016/9/28 18:38
 Re[3]: お疲れ様でした!
是非是非よろしくお願いしまーす
久々の長距離ドライブで遊びに行きま〜す(^O^)/
登録日: 2014/4/9
2016/9/28 21:02
 マジですか〜?さすがです。
こんばんはshin0609 さん。
まず一言めに「マジですか〜?」
私も入れ替わりで塩見岳に行ってきました(2日間)。単独なら日帰りに挑戦しようと思ってましたが、実際「こりゃ無理だ!」と思って帰ってきました。そしてヤマレコ開いてフォロー情報見てビックリ。蝙蝠往復予定でまたまたビックリ。
期待通りに充分驚かせていただきました。

これからも参考にしないようにします〜。
2016/9/29 13:00
 Re: マジですか〜?さすがです。
shigeさん、こんにちは(^O^)/
1日違いでしたね お互い天気見ながら、行き場所考えていますよね(^o^)
今回は、装備的にはライトでしたので、テンションの変化はあったもののこんな感じでした(⌒-⌒; ) 新調したシューズがすっかりドロドロになってしまいました(⌒-⌒; )
今週末も行きたいんですが、また、天気微妙ですね(⌒-⌒; )
登録日: 2015/11/29
2016/9/29 14:23
 祝 天候回復
朝日が少し見えたのに、途中からガス。私たちは7月に敗退しているので、もしかして今回も?、と不安に思いながら歩いていました。天候回復、ほんとうに良かったです!
名古屋方面も渋滞してたんですね。東京方面も20キロの渋滞で、山以上に長かったです。お疲れさまでした。
2016/9/29 22:22
 Re: 祝 天候回復
お互いお疲れ様でした(^O^)/
関東からだと登山口までが遠いので、いざ行こうとするのも大変ですが、それにも増して、再トライとは!
僕も、帰りの渋滞にはこたえました(⌒-⌒; )シルバーウィークは、全般に山は冴えませんでしたが、やっぱりシルバーウィークだなあと思いました(^o^)