記録ID: 968010 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

2016秋の金剛山#19 【細尾谷〜山頂〜大日岳〜馬ノ背】

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー katatumurimotomoto4444
天候くもりのち晴れ
アクセス
※金剛山府営駐車場利用 ¥600

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停10:2511:56岩屋文殊11:5712:02山頂広場12:3514:10大日岳15:2315:31山頂広場15:3515:41岩屋文殊15:4216:45千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停16:4916:51ゴール地点G

10:20
12:00
国見城址広場
ここで意外なお二人に遭遇
快晴ではないもののこの日は
なぜか展望がよかった
papi-leoさんを見送る
上広場でランチに
この日の一品目は
「鶏のつけ蕎麦」
上広場でランチに
この日の一品目は
「鶏のつけ蕎麦」
まずは久々の山歩きの
表敬訪問し話が弾む
papi-leoさんのテント
慣れたcocoperiさんは撤収も速い
下山は4人で馬ノ背を下る
沢がないのに沢ガニ君
細尾谷水場にあっという間に
到着
府営駐車場に無事下山
あんなにいっぱいだった
駐車場もすでにガラ〜ン

motomoto氏と遠征登山の打ち合わせを兼ねてほぼひと月ぶりの山歩き。
無理しないで細尾谷をのんびり歩く。雨のためか細尾谷入り口の滝の水量も多い。
若い3人組と抜きつ抜かれつつ、積もり積もった話をしながら谷を歩く。
沢は涼しく至極快適。
12:00日曜日で賑わう国見城址広場に到着。そこで思わぬ出逢いが待っていた。
大きなザックを担いだpapi-leoさんとcocoperiさんにお会いした。
papi-leoさん、cocoperiさんともに金剛山でお会いするのは三度目かな。でも
女性のお顔は恥かしくてなかなか覚えられないのでいつもお声をかけていただ
くばかり。今回も気づかずに通り過ぎるところだった。
聞けばpapi-leoさんが購入したテントを大日岳で試し張りするとか・・・。
cocoperiさんが先生役。上広場でお二人と別れ、お楽しみの昼食にとりかかる。
この日のメニューは「鶏のつけ蕎麦」とmotomoto氏お薦めの「あなご飯」。
どちらも手早くでき、しかも美味い。ゆっくり昼食とコーヒーを楽しみ下山へ。
下山前に先刻お会いしたお二人のテントを拝見に行こうとなり大日岳へ。
新品の青いテントと黄色い2人用テントが張ってあった。テン泊の話からいろ
いろと話が弾み、撤収まで1時間以上ご一緒させてもらった。下山も馬ノ背を
一緒に下った。
帰りはいつものようにノンアルコール&ギョーザで反省会。
2日からの北アルプス遠征は降水確立が少しでもある場合は無理して実施しない
ことを確認して分かれた。でも晴れたらいいなあ!

本日の歩数:14929歩   歩行距離:9.4km   実歩行時間:3時間