記録ID: 968013 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳・蝶ヶ岳(三股周遊)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー ISHIRO
アクセス
三股駐車場(3:00着)。朝5時に起きた時点で満車になっていました。"ほりでーゆー四季の郷"の先から、落石防止の工事が行われているようで、常念小屋のサイト情報を確認してから計画した方が良いかと思います。

Sスタート地点06:0106:19三股登山口06:2509:08前常念岳09:2010:07常念岳10:3612:38蝶槍12:3912:43蝶ヶ岳三角点12:47蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)12:5013:13蝶ヶ岳ヒュッテ13:4013:46蝶ヶ岳13:4915:02まめうち平15:0315:26ゴジラの木15:3115:45三股登山口15:4616:05ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はないですが、三股から常念岳へは水場もなく、常念小屋に行かずに蝶ヶ岳までいく方は水・行動食を充分に持っていった方が良いかと思います。
常念から蝶ヶ岳へ下るルートのコースタイムについて、山と高原地図では、1個目の小ピークまで30分となっていますが、1時間くらいかかりました。

三股駐車場から少し先の分岐手前。ここで登山届を提出します。
分岐です。
はじめから尾根にでるまでは樹林帯の急登が続きます。
尾根にでたところ。ここから前常念の手前までは、ほぼ平坦な道が続きますり
平坦な道
2207の小ピーク。
前常念の全容が見えると、ここから岩場にはいります。
前常念へ
前常念から常念岳へ
常念岳手前。右側は常念小屋方面への登山道です。
常念岳山頂
常念岳から蝶ヶ岳方面
2,592mの小ピーク
旧蝶槍
蝶ヶ岳ヒュッテ
ヒュッテ裏手すぐにある蝶ヶ岳山頂です
蝶ヶ岳ヒュッテから三股へは樹林帯の急登を下っていきます。
所々、木道があり快適に歩けます