記録ID: 968075 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山(日帰り)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー2人
天候9/25(日)晴れ時々曇り
アクセス
・大弛峠駐車場利用:無料、トイレ有

S大弛峠08:2409:05朝日峠09:58朝日岳11:01金峰山11:4412:45朝日岳12:5613:19朝日峠13:48大弛峠G
コース状況/
・整備されていますが、雨続きだったようで泥濘が多いです。

さて行きます!
ひたすら樹林帯…
ようやく開けました
思ったより晴天です
朝日岳通過
目指す金峰山ですね〜
ガスってきた…
頂上でガスが晴れました!
富士山も良く見えます
八ヶ岳もまた行きたいですね
しかし大きい岩です
甲斐駒、鋸、仙丈ですね
瑞牆山はカッコイイ!
開放的な尾根道は気持ちいいです
あちらは国師方面
帰ってきました

今回は、この前に悪天候で行けなかった金峰山に再挑戦となりました。いつものTさんと5月以来の山行となるMさんと3人でアタックです。
 大弛峠は朝から混雑していて8時でも車を止める所を探すほどでしたが、なんとか良い場所を見つけて駐車できました。そして準備をして出発です。ペースはゆっくりで進み、アップダウンを繰り返しながら朝日岳に到着。ここから目指す金峰山が見えます。富士山や南アも見えて良い天気を保っていますが、いつ崩れるか…
 朝日岳から大きく降り、その後は緩やかに歩いて森林限界を超えると、ガスで真っ白…さっきまでの青空が消えてしまいました。気を取り直して金峰山に登頂してすばらくするとガスが取れて、富士山、南ア、中央ア、八ヶ岳、瑞牆山が見えてきました。また、五丈岩に登りましたが、途中で断念し降りましたが、頂上まで登れる人もいるようなので、どんなルートなのでしょうね〜
 その後、来た道を戻り、無事に下山完了となりました。アップダウンは面倒ですが、標高差も小さく、整備された道なので、ほどほどに歩くのには良い山でした!