記録ID: 968096 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年09月23日(金) [日帰り]
メンバー taku_oha
アクセス
小森江の子供のもり公園の駐車場(無料)

Sスタート地点10:5511:19矢筈山11:2311:55風師山11:5612:01風頭12:0212:26ゴール地点G

駐車場から見える、レンガ造りの取水塔
矢筈山の山頂?。砲台跡がキャンプ場になっており少し迷子。
風師山の山頂。なかなかの景色です。
山頂から少し先にある、展望所の風頭。ここは山頂より絶景です。関門海峡の向こう側が山口だけど、近っ。。

久々に北九州にきたので、空き時間に近くの山を散歩。矢筈山は、ながらかな砂利道。数人とすれ違いましたが、みなハイカーではなくウォーカー…地元の人の散歩コースのようです。山頂は写真にはとってないけど、砲台跡っぽい壕やトンネルがたくさんあり、なんだか歴史を感じます。
矢筈山から少し戻って風師山への道は整備されてますが、クモの巣に何度か引っかかったので、あまり人気がないコースなのかも。ただ風頭は景色がいいだけあって、たくさんの人がいました。