記録ID: 968124 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

平票山・仙ノ倉山

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー AQUADON
アクセス
有料駐車場(150台)

S平標登山口駐車場07:1008:13松手山コース送電鉄塔08:2308:57松手山08:5909:51一ノ肩10:12平標山10:1510:29平仙鞍部11:07仙ノ倉山11:34平仙鞍部12:02平標山12:39平標山の家13:4514:28平元新道登山口15:20平標登山口駐車場G
【山と高原地図】では「鉄塔」−「松手山」上り50分とあるが実際は30分程度、
「平元新道登山口」−「駐車場」下り55分とあるが相当早く歩いて50分だったので実際は1時間は余裕で超えると思われる。
コース状況/
登山口に登山ポスト、自動販売機、トイレ有り
その他周辺情報新潟方面に3キロほど行くと日帰り温泉「宿場の湯」があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

駐車場に登山ポスト、トイレ、自販があります。
ちょっと歩くと「松手山コース」と「平元新道」の分岐が。今回は時計回りに「松手山コース」を選びました。
帰りはここから帰って来る。
こちらが松手山コースの入り口
キングサイズのマイマイ。
鉄塔、目の前なのにガスってます。
この先に苗場山があったであろう。
拳ほどもサイズがあるアザミ
ここまで上がれば眺望が...雲の中
地味にこの木の階段が堪える
平票山の頂き、相変わらず雲の中
晴れてほしい...と微かな希望をもって仙ノ倉山へ
やっぱり雲の中でした
全く晴れる気配なし、むしろ風も強くなり水気も増してくる
稜線2000m付近は秋が近付いてきてました
昼飯を食べるのに山小屋に避難、中でコンロ使えます。ありがたい。
売り物は充実してるっぽい
平元新道の登山口
ここから駐車場が長い、よっぱら歩きました。

今回は終始曇り空、鉄塔までは樹林帯をひたすら上りが続くが、それ以降は徐々に植生が変わり視界が開け平坦な場所も現れる。以降はずっと展望の良い尾根道となる。天気さえ良ければ眺望も最高だったはず...