記録ID: 968153 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

リハビリ山歩きは摩耶山で。

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー marubon
天候曇り時々にわか雨
アクセス
行き:阪急神戸三宮駅
帰り:阪急御影駅

コース状況/
特に危険個所なし。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

新神戸高架下。三宮からここまで徒歩。ここでGPSをスタート。
安定の布引雄滝。
五本松かくれ滝。今日はばっちり。
根こそぎ。ウーム。
五本松堰堤。
布引ダム。といってもダムカードは配布してないようす。鵯越〜菊水山の石井ダムはダムカードもらえる。
天狗道分岐。昔はここから摩耶山まで1時間の脚力だったけれど…。12:25スタート。
学校林道分岐。
獄の字の上に、蔵の字を貼らないとね。
コウヤボウキ。
いつもの撮影スポット。ちょっと霞んでる。
アドベンチャールート、地蔵谷への分岐。辺りが刈り払われてずいぶん明るい雰囲気になったなー。
ツリフネソウ。摩耶山山頂手前にて。
13:40着。天狗道分岐から所要1時間15分。若い頃より15分オーバー。
新しくなった掬星台の看板。
アゴニー坂で小雨に降られる。
サウスロード通行止め。両側にクマザサの静かなトレイルが好きだったのに。
川崎重工健保組合の看板がへしゃげてた。この場所では当たるわなぁ。
”ありま〜す”と言われるとSTAP細胞を思い出してしまう。
安定の藤原商店。とうふ屋ではないけれど。
冷やしトマトがおいしそう!
銀胡ももうやらないのかな。右の小さな小屋はフィンランド製。
誰もいない記念碑台。ベンチでしばしぼんやりする。
アーサーさん。
登六庵跡。ご主人?の手書きの閉店お知らせの板はまだ健在。
跡地は貸店舗のまま。時代の流れとはいえ、あの怪しい雰囲気のお店は残って欲しかった。
神戸ゴルフ倶楽部の中で白いツリガネニンジンを発見。
メイゲツソウ(イタドリ)の実かな。
みよし観音。左下に見慣れぬ看板が。
ワンチャン ここでウンチしないでね ご主人に後処理宜しくお願いして下さいね と書かれてあります。この注意書きを作った人は心優しい人だなぁ。
石切道(右)へ向かいます。
コケもいい感じ。
見晴しよいよい。
火炎みたいなキノコー。ピンク色がアヤシイ。
下界が見えてきた。
キンミズヒキと普通のミズヒキは全然似てない。
ヒヨドリバナ。
石切道というだけあって、足元に石がゴロゴロしてて歩きにくい。
五助ダム分岐。
補強しまくり。年季入ってきた。でも乗らない。
山道終わり。ここから阪急御影までアスファルト道。
石カフェって、カフェ?と思ったらそうでもないみたい。

諸般の事情(親の介護)で、ほぼ1年ぶりの山歩き。摩耶山では雨に降られたけれど、傘をささずに済む程度だったので助かりました。また時間を作って山歩きを愉しみたい。