記録ID: 968159 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー thnote
アクセス

Sタイムズマート12:5713:08天覧山13:33多峯主山13:3813:49御嶽八幡神社13:5414:05多峯主山登山口(本郷)14:29美杉台・大河原コース登山口14:29変なルートをうろうろ14:4815:09あさひ山展望公園15:17美杉台中学校バス停G
ルートはGPSログより。

いつも通りタイムズマートからスタート。
何度となく通った道だ。
今回は分岐を左へ進むコースで。
あっという間に天覧山に到着。
昨年同様、富士山登頂を天覧山さんに報告(スマホは吉田ルート山頂の写真)。
天覧山から飯能市街を眺める。左下の学校では運動会をやってるっぽい。
多峯主山方面へ降りる。
いつも湿ってる箇所だが、今日はいつも以上にグチャグチャになっていた。
それにしても、いつ以来の晴れだろうか。
見返り坂。
お子様専用のクサリだが、ヤマノススメの2人はしっかりクサリを使ってた。
多峯主山に到着。他の学校でも運動会をやっているようで、日高市方面からナレーションが聞こえていた。
富士山は見えない。まあある程度晴れてくれただけで十分よ。
さて下山。
(だいぶ前に)新しく設置されたとウワサのトイレ。綺麗なもんだ。
トイレの近くから常盤平方面の道が、崩落により通行止めとなっていた。
他の登山道から崩落個所を撮影。飯能市のHPによると、台風9号の影響だとか。
今日の下山ルートは神社を経由する道だ。
謎の像。顔の下の2つの膨らみは…えーと、そうだとすると、これは女性の像なのかな?
多峯主山を降りきった。これから朝日山方面へ向かう。
岩根橋まで行かずともどっかで川を渡れないかなぁと降りてみたが…無理だこりゃ。
大人しく岩根橋まで歩く。
岩根橋を渡って右折後少し歩いたところ、大河原交差点のすぐ近くに登山口がある。
ハイキングマップが掲載されている。
さて出発。歩きやすい道だがおかしいな、ヤマノススメではいきなり急坂のような感じだったが…。
んん?だだっ広くて道がよくわからんぞ?
一応踏み跡はあるんだけど…。多分これ違うなぁ。
あ、道が無くなった。やっぱ間違ってたか、戻ろう。
登山口まで戻ってきて、再度行き先を考える。う〜ん、正面のわかりやすい道しか無いんだけどなぁ。
が、ふと右上を見ると…あっ、藪で隠れた階段と、その先の看板が!
どう見てもこっちが正解だ。くっそぉ、20分近く無駄にしちゃったぞ。
しっかり整備されているので、一度ルートに乗ってしまえば迷う要素は無い。
20分近く歩いて三角点へ到着。
三角点からちょっと降りればあさひ山展望公園、今日のゴールだ。
車道を歩くのも面倒なので、バスで飯能駅へ戻ってきた。
飯能駅内。ひだまり山荘がリニューアルオープンするそうだ。今までより立ち寄りやすくなるな。
あとは商店街で飯を食べたり…
あおいちゃんのバイト先でケーキ買ったり…
いつもの象さんを眺めたりして…
駐車場に到着、お疲れ様でした。

by thnote

ヤマノススメ聖地巡礼その30。
原作八十九合目で登場した、あさひ山展望公園へのハイキングコース。
さすがに短すぎるので天覧山・多峯主山も一緒に登ってみた。
(今回は登っていないが)さらに龍崖山を追加したら、低山ながらもそこそこの
運動量になりそうだ。

で、そのハイキングコースだが、写真で書いた通り、入り口を見つけられずに
謎道に入ってしまうポカをやらかした。
正面に綺麗な道が通っているので、自分のような注意力に欠けるアホは素直に
そちらへ向かってしまうよなぁ。
正しくは「正面の道は無視して、開幕すぐ右の階段を登る」。
覚えておこう。

それにしても、ここのところ全然晴れてくれなくて困ったものだ。
雲取山で初テント泊をしてみたいんだけど、土日ともに晴れる日は果たして