記録ID: 968177 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

月山・鳥海山 ついでに大朝日岳

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー kussenx
アクセス
バス、 車・バイク
駐車場状況
月山…姥沢駐車場。340台収容。午前9時段階でほぼ満車状況。
鳥海山…湯ノ台。午前11時段階満車。路肩に駐車
大朝日岳…古寺鉱泉の駐車場。午前7時段階満車。約1kmに渡り、路肩に駐車する車の列となっていた。

1日目
S姥沢口05:5606:43牛首下06:56牛首06:5707:29月山07:4108:10牛首08:1108:20牛首下08:59姥沢口11:11湯ノ台口11:21滝ノ小屋11:2512:01河原宿小屋12:0213:14伏拝岳13:20行者岳13:53鳥海山14:0514:32行者岳14:36伏拝岳15:33河原宿小屋16:05滝ノ小屋16:15湯ノ台口16:15宿泊地
2日目
宿泊地06:5708:29古寺山08:3009:25銀玉水09:41大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)09:4209:54大朝日岳09:5510:04大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)10:0510:17銀玉水10:57小朝日岳11:17古寺山11:1811:30三沢清水11:46ハナヌキ峰分岐11:4711:50一服清水11:5112:33古寺鉱泉12:3512:39ゴール地点G
コース状況/
月山・鳥海山・大朝日岳ともども、登山道は広く、道迷いの危険性なし。
ただ、前日が雨であったこともあり月山の木道はかなり滑りやすい。鳥海山・大朝日岳は登山道がぬかるんでグチャグチャな個所あり。

月山・鳥海山
森敦氏著、1974年、芥川賞受賞作品。
ついでに百名山では大台ヶ原も登場します。
月山・鳥海山
森敦氏著、1974年、芥川賞受賞作品。
ついでに百名山では大台ヶ原も登場します。
と、どうでもいい写真はほっといて、今回は月山・鳥海山を1泊2日での当初計画でした。
前日(9/23金)、上野23:05発 高速バスで山形へ向かいます
4:40山形に到着し、レンタカーに乗り換え、約1時間。
姥沢より登山スタート(5:54)
月山スキー場のリフトは8時から。現在時刻は6:05
当然、自力にて月山へ向かいます。
登山道は木道があったりと道迷いすることはありません。
少し、赤・黄と、秋の様相になってきました。
小さい秋、見つけた♪
月山山頂付近にある碑
月山神社が奥に見えてきました。
月山神社に到着(7:28)
月山神社本殿。あれ?山頂っぽいモノがないよ〜。
三角点もあったけど、やっぱり山頂っぽいモノないよ〜。
しょうがないので神社の少し手前の山小屋で自撮り。
日本百名山79座目。
山頂からは眺め抜群。
雲海
雲海
さて、下山開始。もと来た道をもどります。
月山神社の左に写っている山は鳥海山だそうです。
下山(8:59)。帰りもロープウェイは使いませんでした。
来るときは駐車場ガラガラでしたが、この時間はもう満車状況でした。つづいて、
月山が予想外に早く下山できたので、明日登る予定の鳥海山も登ろうと、湯ノ台口コースの登山口に到着するも、駐車場満杯。路駐致しました。
それでは、登山開始(11:10)。
歩いて10分ほどにて滝ノ小屋に到着(11:21)。
鳥海山も多少、色づき始めております。
あ、雪だ。
山頂(新山)が見えてきました。
しかし、ここから山頂に辿りつくまで長い長い。
外輪を歩いて行きます。
山頂(新山)が見えてきました。
しかし、ここから山頂に辿りつくまで長い長い。
外輪を歩いて行きます。
カール上。
この谷底に一旦降りていきます。
谷底に降りていく、道がわかりにくいのですが発見。
山頂はあるけど、どう行ったら良いのか結構迷う。
岩の立体迷路という感じで進みます。白ペンキで示してあるのですが一旦見失うと、タイヘン。
ってなわけで鳥海山、山頂に到着(13:58)。
日本百名山80座目。
下山ルートはもと来た道を戻ります。
途中、河原宿小屋にてトイレ休憩。
下山(16:16)。
月山は約3時間、鳥海山は約5時間の山行でした。
駐車場はあいかわらず満杯。
山形駅に戻ってくる。ビジネスホテルを予約してたが、月山・鳥海山両方を一日で登ったため、キャンセルしようかと思いましたが、せっかくなので宿泊。
<2日目>せっかくなので大朝日岳を登ることとしました。
午前7時、古寺鉱泉の登山口に到着するも、登山口の1km前から路駐の列。当方も路駐致しました。。
ってなわけで登山スタート。
登山口よりすぐに古寺鉱泉朝陽館に到着。
鉱泉というくらいだから、温泉に入れるのだと思うけど素通り。
登山道はこんな感じ。ところどころ、ぬかれんでグチャグチャだったりするとことか、岩ゴロゴロなとこともあるも、危険個所はありません。
古寺山に到着(8:29)。
古寺山から見た小朝日岳。
さらにその奥の大朝日岳。雲にかかっちゃっていますねぇ。
古寺山からは小朝日岳を登らず、巻道を使い、約1時間にて大朝日小屋に到着(9:41)。
山頂まであと少し。
大朝日岳に到着(9:51)。
あ〜あ。ガスちゃった。
日本百名山81座目。
大朝日岳の山頂から見た小朝日岳。
眺望良い山頂なのだけど、ガスちゃってて、よくわからず。
下山ルートは、この山ももと来た道を戻ります。
途中、小朝日岳のピークに到着するも、小朝日岳の山頂っぽいものはありません。
下山(12:39)。
5時間半程度の山行となりました。
時間が余ったので山形に戻り、少し市内を観光。
霞城(山形城)を見学。
そんでもって、さくらんぼ色の山形新幹線にて帰京。
お疲れ様でした。

森敦著「月山・鳥海山」の小説の表紙を見た時、新田次郎氏や、深田久弥氏などの山岳小説または、山岳エッセイの類だと思って読んだら、全然違う。
山形弁の方言が頻発し、難解に感じ、ぼんやりしながら読んでいると、何の起伏も無いまま読み終わってしまった。ってな小説でした。

さて、実際の登山は、当初1日目は月山・2日目は鳥海山を登ることを計画。1日目は月山から下山したら山形市内等を観光する目的でいたのですが、思いのほか早く下山してしまったので、そのまま2日目に登る予定の鳥海山をも登ってしまい、翌日、大朝日岳を登るという、予定は日本百名山2座を登るはずが、3座登ってしまったという結果となった次第です。

ここのところ、百名山のみしか登っておらず。百名山は百名山特有の「どの山を登っても広い登山道がある」的な感じで、月山にしても鳥海山にしても、大朝日岳にしても道に迷うことはありません。
(ただ、鳥海山は最後の岩場にて、迷うというより悩むということになりましたが)
今後しばらくは、百名山より離れて、少しトレイルランニングとかバリエーションルートの登山技術等を実践してから、再び百名山ハントに挑もうと思っている。