記録ID: 968181 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

赤沢山で日本百高山100座目〜ついでに常念岳・蝶ヶ岳

日程 2016年09月23日(金) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー naga4687
天候9/23雨、9/24曇り、9/25晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡第2駐車場(足湯公園)600円/日
沢渡バスセンターより上高地シャトルバス往復2050円
上高地バスセンターの山賊焼棒300円は美味

1日目
S上高地バスターミナル06:3207:05明神館07:1507:45徳澤園08:0008:39横尾 (横尾山荘)08:5010:02槍沢ロッヂ10:3411:28槍沢大曲り11:3512:43水俣乗越13:0014:12ヒュッテ西岳15:2516:09赤岩岳16:1116:53ヒュッテ西岳
2日目
ヒュッテ西岳06:1106:55赤沢山07:2008:10ヒュッテ西岳08:4208:42西岳09:28赤岩岳標識09:3710:13ビックリ平10:2010:50大天井ヒュッテ11:1011:56大天荘12:0512:10大天井岳12:2012:25大天荘12:3013:09休憩13:1714:30常念小屋
3日目
常念小屋05:3406:42常念岳07:0007:37鞍部07:4508:25P259208:3209:20蝶槍09:3010:09蝶ヶ岳10:4011:382385M11:4813:01徳澤園13:1313:43明神館14:13河童橋14:17上高地バスターミナルG

個人装備 ポール テント ヘルメット

9/23(金)今日は雨。河童橋も寂しい
猿が道をふさぐ
徳沢は人がまばら
常念岳かな
横尾には人が大勢いました。下山する人が多いみたい
槍沢は激流です
槍沢ロッジ
今回の荷は16kg、快適に歩ける私の限度
槍見。槍ではなく赤沢山の派生尾根
ババ平のテン場には新しいトイレができていた
大曲、ここから表銀座稜線に取り付きます
コケモモ
ナナカマド
赤沢山(右)が見えてきた。大したギャップではないようだ
水俣乗越。北鎌目指す二組が下った。好天を祈ります
振り返って。紅葉がきれい
色づく槍沢をアップ
2400m以上は紅葉盛りだね
振り返って
ジオラマフィルターで撮ってみた
これもジオラマ
ヒュッテ西岳
テント設営して一段落。やっぱり行こうと赤岩岳方向
ヒュッテ西岳のテン場
赤岩岳の入口には白いテープの岩3個。ずり落ちそうなので少し上目に置き直した
明確な踏み跡が。2年前には踏み跡なく、迷いに迷い登れなかった
稜線に出ると右がこれ
左のこちらが頂上方向
赤岩岳着いた。三角点は立ってたよ
百高山99座目。取り付いた途端に雨降りだした、又もや僕を拒んでいるかのよう
降り口。トンネルくぐります
小さい秋
つまみ。ニンニクとニンニクの芽、スタミナすぎる?
ビール2本飲んだら疲れてウィスキーが進まず
さしみ湯葉、おじさんにはこんなのが旨い
9/24(土)前夜は風や雨やらだった
疲れて寝過ごした
東天井岳かな
常念小屋から御来光
テン場の一番奥のこの岩の右から下ります
赤沢山、麗しい
這松のトンネルをくぐります
鞍部から登り返す
振り返り
鞍部は別天地
テン場方向。降り口の岩が見える
頂上稜線に出た、どこだ?
赤沢山頂。百高山100座目やりました。バックは北穂奥穂です
奥北の間からジャンダルム
北穂高小屋が見える
帰る方向
北鎌尾根
赤沢山三角点、標識はない
秋は実が豊富だ
鞍部とテン場間にはトラロープが数本あり、迷いません
降り口の岩に帰りました。安堵
テン場。私は小屋に近い風の当たらない場所に張りました
野口五郎ですね
小さい秋2
赤岩岳に50mとの標識ですが実際は200mほどあります
赤岩岳。真ん中の色づいてるところを直登します。結構急な斜面だなあ
野口五郎
ヤリホ稜線
立山劔岳
大天井岳、学生時代以来だ
今は無き燕山荘冬季小屋で5日間吹雪に閉じ込められ最終日低気圧が来て漸く半日動け大天井に登頂できた最高の思い出
左に旭岳、真ん中白馬鑓の奥は白馬岳かな
ヤリアップ。北鎌の二組はどうしてるかな
ヤリが見えると嬉しいね
雲間の常念
常念小屋に着いた。隣のテン泊初心者二人が遅くまで話していて眠れなかった。夜中は強風でした
9/25(日)朝日を待つ人々
二日連続で日の出、結構恵まれたかな
さて常念へ
振り返り常念小屋と横通岳
高妻乙妻かな
大天井方面
常念岳、ここも久しぶり。考えたら大天井〜常念岳は無雪期は初めてかも。真冬に来てみたい
振り返り常念
今日の槍
蝶ヶ岳ヒュッテ
ジオラマ紅葉
徳沢に着いた。物凄い下山者の数
急いで上高地へ
河童橋。調子良くてガンガン歩いたら徳沢から丁度1時間で着いた。バスセンターでは恒例の山賊焼串300円とコーク
足湯公園の花1
足湯公園の花2
足湯、3日前長時間お世話になりました

いよいよ百高山のラストツー。さくっと達成したら久しぶりに西穂までヤリホ縦走する計画だったが、天気の加減で計画縮小、百高山マストのつもりで22日沢渡足湯公園に入る。

23日始発バスで上高地へ。雨。登山者はそこそこいる。最初は傘さして。槍沢ロッジでレインスーツに替える。2800m以上はガス。大曲から水俣乗越の途中で目指す赤沢山がくっきりと。表銀座稜線に出ると紅葉が盛りだ。西岳の登りに苦しみながらも癒される。

西岳ヒュッテに着きテント張ると疲れが出てきたが、どちらか今日のうちに行かないと大キレットはなくなるので赤岩岳に向かう。基部に着くと入口には明確な目印と灌木間の踏み跡があった。2年前にはどちらもなかった。急な斜面だが灌木をつかんで稜線へ。左に折れ20m程で赤岩岳頂上だ。99座目。雨降りだし写真撮ると即下山。時にはクライムダウンして慎重に下った。

24日赤沢山へ。降り口の岩を右から回り込むと明瞭な踏み跡ある。急だが這松をつかみトラロープに従って降りる。迷うことなく鞍部に。登り返しは這松が覆い茂っているが踏み跡はあり迷わず稜線に出る。どこが山頂かわからないが結局最奥のピークに三角点を発見。ついに日本百高山100座目に登頂した。槍はみえずとも穂高が見守ってくれた。帰りは下りで1ヵ所迷ったが、困難なく戻れた。
さて、今日明日はガスの予報。ヤリホは快晴時に来るのが良しと判断。というか、目的に達したので、あとは余韻でどこでもいい感じ。こちらも久方ぶりの常念蝶に決め、この日は大天井岳を超え常念小屋までゆったり進んだ。

25日は一番の好天。常念・蝶とこちらも学生時代以来の稜線を楽しんだ。ヤリホ稜線がずっとガスだったから正解正解とニンマリしながら。
大天井〜蝶の間は賑わっており多くの方とお話しさせていただきました。ありがとうございました。

3年前百名山を達成した後、百高山をカウントしてみたら残り約20座で、3年間ゆっくりこなしてきた。学生時代百名山も百高山も知らないで登りたい山に登ってきた成果が殆どを占める。当面目標はなくなったが○○ロスにはならないと思う。間もなく雪も降るだろうし、無雪期でも30年振りという稜線はまだ残っているし。