記録ID: 968186 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳 百名山98座目!

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
とおみ駅を始発7時半のロープウェイ・五竜テレキャビンに乗り、アルプス平まで。アルプス平からリフトに乗り、アルプス展望ペアリフト終点より登山開始。

S展望リフト終点07:5308:30小遠見山08:3308:50中遠見山09:40西遠見山09:4710:45五竜山荘10:5611:45五竜岳12:0812:50五竜山荘13:0314:00西遠見山14:0314:20大遠見山15:33展望リフト終点G
コース状況/
特に無し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 ヘッドランプ タオル
共同装備 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ ロープ カラビナ

今日も元気です😊
リフト終点!いよいよ登山開始!
ナナカマドも赤くなってきましたよ〜。
リンドウが咲いています☺
去年、日帰りで行った鹿島槍ヶ岳。ここから見るとかなりカッコイイ!
だんだん五竜に近づいてきたー☺
ダイナミックな五竜岳!もっとカッコイイ!!
西遠見山でブランチタイム🍴
鎖場だ!たのしー✌
五竜山荘到着!看板もカッコイイな🏠
これから五竜の岩稜に行くぞ〜
ロング、ローング鎖場。ドキドキでした!
山頂から北アルプスの山が見えるぜ!渋く決めました
ナンチャッテ^o^
tokoさーん、山が好き、ポテチが好き♬
五竜山荘に戻って来ると、テントがいっぱい、テントも紅葉してるみたい🎪
僕の山で会いたくないクマさん。おもいっきり鳴らします♪♪♪
ファミリーチケットを買ったので、帰りもリフトに乗っちゃいました☺でもキャビン乗り場まで少し登り返しが……😢
ミッションコンプリート✌

五竜テレキャビンの下り最終運行時間は、いつも午後4時30分。運転開始時間は曜日や時期により変わります。9月の始発時間は日曜祝日&平日は8時15分。土曜日だけ7時30分からの早朝運転です。土曜日なら、始発〜最終運行まで他の曜日より45分長い!日帰りできる!と、いうことで、五竜岳登山は土曜日に決定^^;
遠見尾根からは右に唐松岳、左に鹿島槍ヶ岳、正面に五竜岳が見えました。苦しいアップダウンを忘れさせてくれる素晴らしいルート!
白岳と五竜岳の岩場にはしっかりとした鎖があったので、何とか安全に登れましたが、下山時、岩の段差が大きい場所では先に降りてムスコの足場を誘導しました。
山頂からは北アルプスの山々が展望でき、ムスコは、「大きくなったら、北アルプスを縦走したい!」と。よし!行こう! と、新たな目標ができました( ^ ^ )/□