記録ID: 968207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

船窪岳・北葛岳・蓮華岳(ランプの灯る小屋&秋色の激渋コース縦走!七倉IN扇沢OUT)

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー hagure1945yumesoufjoe0119, その他メンバー1人
天候9/24 くもり(視界は良好)
9/25 晴れ時々くもり
アクセス
タクシー、 車・バイク
今回は、メンバーの出発地点がバラバラだったため信濃大町駅前集合としました。

(hagure1945&yumesouf)
上信越道経由で長野道麻績ICまで。
その後、一般道利用で信濃大町駅前まで。

(joe0119)
中央道経由で長野道安曇野ICまで。

(Mさん)
地元の方なので一般道のみ利用で信濃大町駅前まで。

合流後はタクシー利用で七倉山荘(ゲート前)まで。
6,200円/4人でした。

■駐車場
アルプス第一交通の駐車場へ置かせていただきました。
タクシー利用者のみ無料で利用できます。

1日目
S七倉山荘06:5807:00七倉登山口08:26唐沢ノゾキ09:15岩小屋09:2010:30鼻突八丁(八合目)10:3811:36天狗の庭12:0012:48船窪小屋13:3214:01船窪乗越天場14:30船窪乗越14:3314:39船窪岳15:0215:07船窪乗越15:42船窪乗越天場16:1016:30船窪小屋
2日目
船窪小屋06:1506:31七倉岳08:15北葛岳08:3011:38蓮華岳11:4312:53針ノ木小屋13:3115:32大沢小屋15:4717:04扇沢駅G
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)

[七倉登山口〜船窪小屋]
基本的に急登が続きます。
雨が降った後や朝露・霜などが降りた場合は地面の土や木の根、石などが滑りやすくなりますので足元に注意。
天狗の庭から先はお花畑となります。登山道から外れて踏み荒らさないようにしましょう。

[船窪小屋〜船窪乗越〜船窪岳]
300mほど下って100m程の登り返しで山頂となります。
一部、急斜面のガレを歩くことになりますので滑落・落石に注意。
途中のテン場に水場があります。
水場へ向かうのも10分ほど下りますが最後、ガレの上を横切る形となるので滑落や道の踏み外しに注意。

[船窪小屋〜七倉岳〜北葛岳]
七倉岳までは緩い登り、危険箇所はありません。
北葛岳へ向かう際に300m弱下って350m強の登り返しとなります。
道は明瞭で分かりやすいです。
登りも下りも基本的に斜面の傾斜がきついので滑落に注意。

[北葛岳〜蓮華岳〜針ノ木峠(針ノ木小屋)]
北葛岳山頂からは300m下った後、500m登り返します。
下りは一部ガレ場あり。
コルからの登り始めは鎖のある岩場ですが、使わなくても三点確保で登れます。
登りは特に落石や滑落に注意してください。
岩場を抜けるとよく整備されたガレの道となります。危険箇所はありませんが若干歩きにくいです。
蓮華岳のピークからはほぼ平らな山頂の稜線歩きとなりますが、稜線が広いため濃霧時は進行方向に注意してください。
針ノ木峠への下りはここに至るまでの道と比べると大したことはありませんが、それなりに傾斜のある下りとなります。

[針ノ木峠(針ノ木小屋)〜扇沢]
針ノ木雪渓は完全に消失しています。そのため高巻きの夏道歩きとなります。
印はしっかりついていて、登山道も分かりやすいので迷う心配はないかと思います。
沢の右岸と左岸を何度も往復します。増水時は渡渉に気を付けてください。
一部、鎖場やハシゴあり。濡れていると足元が滑ります。
沢沿いを歩くことになるため、落石を起こしやすいです。極力、石を落とさないよう気を付けましょう。
沢を離れて樹林帯に入ってからも道は分かりやすかったです。
関電の作業道路(舗装路)に出てからは登山者用のコースもありますので、そちらから歩くと早いかと思います。
車道からも降りられますが蛇行しているので時間はかかります。また車の往来があるため事故に気を付けてください。

■登山ポスト
七倉のゲート前にて有人で受け付けています。
その他周辺情報■入浴
旅館竹乃家 500円(地元の方は申告すれば400円になります)
今回利用したタクシーの運転手さんに教えていただきました。
信濃大町駅すぐそばにある旅館です。
温泉ではなく沸かし湯ですが、駅のすぐ近くで入浴したいという場合にはオススメです。
日帰り入浴の受付時間は不明なので要問い合わせ。余程変な時間でなければ大丈夫だと思います…。

■その他
アルプス第一交通
今回、メンバーの居住地の都合で車3台だったため、登山口or下山口へどのように車を置くのが問題でした。
信濃大町駅前にあるこちらのタクシー会社さんはタクシー利用者の車を無料で置かせていただけるということで、往復のタクシーを利用しつつ車を駐車しました。
信濃大町駅→七倉ゲート前、扇沢→信濃大町駅、ともに6,200円でした。4人で乗ると1人当たり1,550円となるため、バス利用と変わらない金額となります。
ご参考までに。。。

【9/24 Day:1】
七倉のゲート前。ここで入山届を提出します。(joe)
ダム湖がキラキラしています。(joe)
スノーシェードとトンネルの間に登山口あり。向かって右手です。(joe)
道標も立っているので間違えることはないかと思います。(joe)
いきなりの急登。(joe)
きついですねー(Y)
クチベニダケ、ホコリタケの仲間ですね。(joe)
yumeさん先頭、hagureさんが続きます。(joe)
アキノキリンソウ、そろそろ終盤。(joe)
ツクバネソウには黒い実が。(joe)
ユキザサ(joe)
途中の休憩で、yumeさんの奥様お手製赤飯のおむすびをいただきました。美味しかったです♪(joe)
ツルリンドウも実になっています。(joe)
ゴゼンタチバナ。みんなもう実になってしまいましたね。季節の移り変わりを感じます。(joe)
頑丈な橋が掛かっています。3番目に歩いているのは小屋へお手伝いに向かうshirayamaさん。途中までガイドしていただきました。ありがとうございます。(joe)
船窪小屋の手伝いで今日は砂糖2キロポッカだそうです、小屋ではいろいろ気を使っていただきました(Y)
味のある手書きの道標。(joe)
最後尾は地元のMさん。(joe)
まだ3時間も掛かるのかー(Y)
所謂、幻想的(笑)な森を歩きます。(joe)
今日はhagureさん元気です(Y)
お休み処、だそうな。(joe)
確かに素敵な森です。(joe)
アカモノは赤い実になっていました。(joe)
しかし、エグい登りだ…。(joe)
雲海の上に出ました!(joe)
シラタマノキ(joe)
綺麗秋色(y)
チラリと見える唐沢岳。まだ行けてないんだよなぁ…。(joe)
ツルリンドウの花、1輪だけ咲いていました♪(joe)
周囲の木々がだいぶ色づいてきましたね!(joe)
チングルマ羽毛(Y)
hagureさん、カメラに気づかず(笑)(joe)
明日登る北葛岳、蓮華岳がちょっと見えた(Y)
これはオオスバノキですね。酸味が強めなブルーベリーです。(joe)
あぁ、だんだん無言に…(^^;)(joe)
秋色と北葛岳(Y)
表銀座が見える(Y)
左手には餓鬼岳〜唐沢岳も。(joe)
天狗の庭はGooーな展望台(Y)
皆さん、撮影に夢中ですね(笑)(joe)
見えたーカンゲキ(Y)
槍ズーム!こちらから見ると裾野の広いお山に見える♪(joe)
クロマメノキいっぱいです(Y)
これはガンコウランですね(^^;)(joe)
さぁさぁ、小屋を目指して登りますよ!(joe)
こちらがクロマメノキ。実が付いていないようですが。。。(joe)
コケモモがたわわ♪(joe)
高曇りな空の下に雲海。今日はモノクロな展望です。(joe)
裏銀座の山々。あちらを歩きに行くのはいつになることやら(長く休めない…泣)(joe)
何を思うかMちゃん(Y)
頭が薄いねー(ノД`)・゜・。北葛岳、蓮華岳が見える(Y)
みんな元気、私ヘトヘト(Y)
yumeさん、早い!足取り軽やかすぎる(笑)(joe)
秋色に癒されます(Y)
アオノツガザクラ、咲き残りですね。(joe)
恐らく"オヤマ"ではなく、ただのリンドウ(joe)
ダケカンバがきれいだったね(Y)
『ようこそ船窪小屋へ』の文字が見えたら、あと50m(joe)
小屋が見えたー(Y)
お疲れ様でした!(joe)
joeさんの豪華な昼食、おいしそう。。。。。。(Y)
ワインに合わせて、バジルソースを絡めただけの手抜きな洋風焼きうどん。うどんだと麺が柔らかすぎるのでやはりパスタがいいです、はい。(joe)
正面が七倉岳山頂(Y)
すぐそこでは冬の準備のための穴を掘っていますね。(joe)
小屋を出てすぐの分岐。(joe)
船窪岳に向かいます(Y)
俺は行かないぞーって誰?(Y)
手前のガレは今居る七倉岳の尾根、真ん中あたりに見えるガレは船窪岳第1ピーク、奥の大きな山が船窪岳第2ピークです。第1と第2の差がデカ過ぎる(^^;)(joe)
金属製の階段を下ります。(joe)
テント場、船窪小屋は最初ここにあったそうです(Y)
嬉しい空間に身を置いてます(Y)
随分下りました、七倉岳が上の方(Y)
七倉岳山頂から手を振られていたので、振り返しました( *・ω・)ノ(joe)
モミジカラマツ(joe)
見事なキノコだけど、これは危なそう(Y)
有名な毒キノコ、ベニテングちゃんですよー!(joe)
紅葉の向こうに七倉岳。ずいぶんと下りました。(joe)
空身で足取り軽く。(joe)
ミヤマコゴメグサ(joe)
七倉岳、結構ガレています。(joe)
帰るのがイヤになりそうなくらい下がります。(joe)
雲上の山々。(joe)
時々、ガスに巻かれる…。(joe)
ガレて落ち込む斜面、怖ー(Y)
やっとコルに着きました、随分下った(Y)
ヤマホタルブクロ(joe)
乗越からはプチ登り返しです。(joe)
ミヤマコウゾリナ(joe)
マイヅルソウの実(joe)
着いたー、\(^o^)/Mちゃん(Y)
船窪岳山頂!見事に白い(苦笑)(joe)
すっかりガスってしまった…。(joe)
と思ったら、キレイにガスが取れた!(笑)(joe)
船窪岳第2ピークはまたいつか。(joe)
これは見えませんでした、おいしそう?(Y)
つい、下を見てしまうんですよ…。(joe)
ほんのちょっとパラついた(Y)
本当に一瞬。レインウェアはいらないレベルでした。(joe)
帰り道分岐、これから登り1時間かー(Y)
雨具はMちゃんのザックの中で手ぶらは楽です(Y)
これなら目をつぶって食べちゃいそう(Y)
多分、食べちゃダメです(笑)(joe)
岩陰に可愛いお地蔵さん(Y)
この足場の悪いところを見守っているようです。(joe)
アザミ(joe)
秋色の中を歩く、よかったねー(Y)
テン場まで戻りました。(joe)
水場に行ってみます(Y)
すごい所の水場で汲む人、コワー(Y)
あそこに行くのですね…(joe)
夜は立入禁止だそう。いやー、これは暗いときに歩くのムリです(*_*)(joe)
このトラバースが危なっかしい。。。(joe)
花崗岩に磨かれた、スッキリ系の水でした。(joe)
美味しかったね(Y)
トリカブト(joe)
ヤマハハコも終わりですね(Y)
綺麗な色(Y)
ウラシマツツジは発色良かったですね!(joe)
4時過ぎhagureさんが夕食だと迎えに来てくれました、5時と聞いていたので、ゴメンね(Y)
豪華な外での夕食、贅沢過ぎます。少し寒かった(Y)
取材のテレビカメラに見守られながらいただきました(笑)(joe)
豪華な外での夕食、贅沢過ぎます。少し寒かった(Y)
デザートまで付きました(Y)
クロマメノキのゼリー!(joe)
この風景を見ながらの食事です(Y)
joeさん登ったんですね、夕暮れ前(Y)
キレイな色合いだったので、食後にちょっとだけ足を伸ばしてみました。(joe)
西の山へ日が沈む。。。(joe)
雲が紅色に染まる。(joe)
ランプの灯りが心地よい時間になりました。(joe)
船窪小屋名物のお茶会!スパイスの入ったお茶をいただきながらアコーディオンの音色を楽しみました。そして消灯になります。(joe)
【9/25 Day:2】
夜明け前(Y)
富士山です(Y)
今回、見えると思っていなかったので意外でした。(joe)
今日も雲海の朝、嬉しいなー(Y)
もう少しで日が昇りますが、食事の時間なのでここまで。(joe)
朝食もおいしいね(Y)
荷物を纏めたら出発です。(joe)
まずはあの上に行きます!(joe)
見えなくなるまで小屋のお母さんが鐘を鳴らしてくれました。(joe)
今日は右手に進みます。(joe)
あっという間に七倉岳の山頂!(joe)
北葛岳は見えるけど蓮華岳はガス(y)
蓮華岳も針ノ木岳もガスの中(Y)
hagureさんこの辺の山は全部手の内です(Y)
両側スッパリ切れ落ちてます(Y)
上から下を撮ってみたら。(joe)
下から上を撮られてました。(joe)
秋色北葛岳(Y)
見事なパッチワークでした!(joe)
丸いのが烏帽子岳(Y)
イワカガミが狂い咲き…。(joe)
これから北葛岳に登り(Y)
岩の割れ目と秋の装い。(joe)
こんな所を降りたようです(Y)
ウスユキソウも終わりです(Y)
ハシゴを登るhagureさん。(joe)
振り向いて七倉岳。(joe)
少し雲が出ているけど、久し振りに見た青空にテンションが上がります♪(joe)
薬師岳でしょうか?(Y)
コナアカミゴケ。これ、目立つのでやたら目につきますw(joe)
北葛岳への取り付き、行きますよー。(joe)
船窪小屋と七倉岳が見えます、ここまで約2時間(Y)
これから向かう蓮華岳、手前に岩場(Y)
やっと北葛岳山頂が見えました(Y)
蓮華岳が晴れた(Y)
到着!約2時間遠かったー(Y)
大町が下に見えます(Y)
船窪小屋、アップですね(Y)
joeさんから、ごちそうさまです(Y)
ホワイトチョコを染み込ませた南部せんべいです。(joe)
行者小屋のTシャツ似合ってます(Y)
ようやくデビューのカモシーTです(笑)(joe)
ここからしばらく降りて、向こうの岩場にその上が蓮華岳(Y)
ハイマツの中からナナカマド。(joe)
秋色を楽しみながら行きましょう(Y)
赤っ!(joe)
黄っ!(joe)
青空に飛行機雲ですね(Y)
秋色と蓮華岳(Y)
一旦下った後この岩稜を超えて蓮華岳へ(Y)
岩が聳えていますね。(joe)
秋色と針ノ木岳(Y)
ミヤマママコナ
岩場が迫ってきます(Y)
Mちゃん岩場が大好き(Y)
私もちょっと好きです(Y)
北葛岳の秋色(Y)
この辺りの紅葉は見頃を迎えていました。(joe)
厳しい岩場は下部だけだった(Y)
ここからはやや急な普通の道に。(joe)
歩いて来た稜線を振り返る(Y)
hagureさん、ちょっと辛そうです…。(joe)
岩場はまだまだ続く(Y)
奇岩も有りました(Y)
コマクサの残り、よく見つけましたね(Y)
ピンクが目に入りまして(笑)(joe)
綺麗でしたY)
まだスミレが咲いているとは!(joe)
向こうの稜線に出れば、気持ちがいい歩きになると(Y)
針ノ木岳も見守ってくれます(Y)
暑かった(Y)
hagureさんを見守るMさん。(joe)
オンタデの草紅葉。(joe)
秋色(Y)
疲れているねー(Y)
チーズをMちゃんからいただき、ゴチです(Y)
イワベンケイの草紅葉。(joe)
すごい!(Y)
ミヤマムラサキ、小さく可憐な花です。(joe)
全く見えませんでした(Y)
イワツメクサ(joe)
蓮華岳とうちゃく、やったね!(Y)
背景が真っ白なのがちょい残念…頭上は晴れてます(^^;)(joe)
似合うと思うけどねー(Y)
こちら爺連、年相応(Y)
すぐそこに、祠があるので行ってみましょう。(joe)
ヨッ山男! 恰好いい(Y)
針ノ木岳が見事です(Y)
若一王子神社奥宮、というそうです。みんなでお参りしました。(joe)
こちらのピークには神社が有りました(Y)
針ノ木岳が見えてきたのでもう1枚、撮ってみました。(joe)
真ん中のへこんだ稜線上に船窪小屋がありました、あそこから歩いて来た(Y)
ちょっと気が緩みました(Y)
広い稜線!(joe)
秋色がきれいです(Y)
ガスが取れて全部みえます。(Y)
天空漫歩です(Y)
オッ槍が見えました、撮影するjoeさん(Y)
天空秋色(Y)
でたー 剱岳。今まで見た剱岳で一番近い(Y)
毛勝山から見たときとどっちが近いですかね?(笑)(joe)
まさに天国です(Y)
針ノ木岳&スバリ岳。(joe)
今回爺ケ岳、鹿島槍ヶ岳方面は見えなかった(Y)
…yumeさん!一番右、爺ヶ岳は見えてましたよ!(joe)
一気に下ります!(joe)
この写真いいですねー、有難うございます。針ノ木岳次回は行くぞー(Y)
嬉しいね(Y)
剱岳をロックオンしたyumeさん、来年当たりサラッと登ってそうですね(笑)(joe)
針ノ木小屋が下の方に見えました(Y)
昼食休憩、hagureさん起きたかなー???(Y)

小屋に到着して、ふと見上げてみれば…おぉ、キレイだ♪(joe)
秋色蓮華岳(Y)
昨日、おつまみで食いそびれた生ハムをパンに挟んで食べました(笑)(joe)
豪華ですねーjoeさん(Y)
雲が多くなってきてしまいました。下山しましょう。(joe)
船窪小屋まで6時間、種池山荘まで7時間だって、すごーいね(Y)
さて、降りましょう(Y)
雪はかけらも有りません(Y)
情報として聞いてはあったけど、本当に何もない…。(joe)
秋色も上の方に少しだけ、雪の無いこの下りは辛かった(Y)
鯉のぼりの道案内(Y)
いくつもありましたね。(joe)
ミヤマキンバイ、最後の1株かも。(joe)
綺麗な色で残ってましたねー、私は撮る元気もなし(Y)
巻き道には鎖場あり。(joe)
手すりが有ると無いでは、丸太の橋は滑りそう(Y)
この橋の沈み方はヤバかったですねー。(joe)
何度も渡渉します。(joe)
大沢小屋まで遠かった(Y)
ここから20分なのか…ふむふむ。(joe)
気がつけば、すっかり樹林帯。(joe)
美味しそう ヨダレ。。。。(Y)
きのこは見ても分からないから難しいですよね。(joe)
細かいアップダウンを繰り返し。(joe)
大沢小屋(Y)
レリーフから本当に20分でした。(joe)
こちらは大沢小屋のテン場。小さい。。。(joe)
苔むした沢。気持ちのいい雰囲気。(joe)
これは怖そう(Y)
調べてみたところ…ヒメベニテングダケの幼菌でした。ヤバイきのこですね^^;(joe)
ブナの林になりました、もう少し、この辺1本道なのだが方向も道も不安だった(Y)
きのこから毛が生えてる!?(joe)
すごいですねー(Y)
季節外れのキバナヘビイチゴ(joe)
やっと広い所に出ました。(Y)
お疲れ様でした。(Y)
ここからは舗装路と山道を交互に進む感じになります。(joe)
コミヤマカタバミとアキノキリンソウ(joe)
へー綺麗だね、もう見る元気なしでした(Y)
苔ときのこの組み合わせは、つい見入ってしまうんですよねー。(joe)
舗装道路を突っ切るように登山道が付けられています。
近道も歩きにくいねー(Y)
蓼科山や編笠山なんかのような雰囲気でした。(joe)
hagureさんはマイペース(笑)(joe)
矢印に沿って進みます。塀の上を歩く感じで。(joe)
最後の森を抜けると…。(joe)
遊歩道の入口に出ました。(joe)
扇沢到着しました、皆さんありがとうございました(Y)
ロングコース、お疲れ様でした!(joe)

(写真編)

(前編)

(後編)
松本のmadokacyanと出会って5年くらいになるだろうか。松本のグループで出会ったころはまだ初心者であったが、その後クラブに入って知らぬ間に山女に変身していた。
島々谷から徳本峠に出て霞沢岳に行く計画を最初立てた。
joeさんとも久しぶりなので声をかけたら、霞沢岳に行きたいと言うので、そのプランを立てたが、Mちゃん小屋に連絡したら満員だと言うことで、テント場も少ないので、徳本峠はあきらめた。
どこに行くかと悩んだときにひらめいたのが、船窪小屋だった。ランプの宿で、船窪から針ノ木の稜線は歩く人がなく、この時期でも泊まれると思い、二人に相談すると、行ってみたい小屋だということになった。
ネットで予約した。
北アルプスに行くからユメさんにも声をかけた。うまく都合がついていけるとのことで4人になった。
大町の駅前に土曜日の午前6時に集合。タクシーで七倉まで入る。
この高瀬川にはいろいろ思い出がある。中学1年の夏休みに青木湖でキャンプをした。そのときに葛温泉まで来た。
当時、昭和32年(1937年)には、この谷には営林署の軌道が湯ノ俣まで走っていた。今はダムの底になった濁り温泉まで行ったのだ。底からブナ立て尾根を登り烏帽子に行く。そこは当時とてもにぎわっていた。その軌道の上を大きなキスリングを背負った大人ががたくさんいて、子供心にかっこいいと見つめていたものだ。それが登山との出会いの最初だった。
昭和42年、22歳の正月、山岳会の冬合宿に遅れて七倉山荘に入った時に、メンバーの遭難に出会う。雪の降る夜、囲炉裏の端で事故の知らせにここまで下ってきた友と過ごした。
あれから半世紀近い歳月が流れて、風景もすっかり変わった。昭和の時代のあのころの若々しかった自分の影を求めて七倉の駐車場に立った。
16年前の船窪小屋についたときはガスの中ですべての風景が白に染められていた。
もっと早くにこの小屋に帰ってくるべきだった。若くない自分を悔やむ登山となった。来年も、もう一度来てみたいと思う。50代の自分を追い求めて北アルプスの稜線をもう一度歩きたいと、つくづく思った。
蓮華の登りで苦しかった。その時、妻と台風通過のさなかに槍ヶ岳から下った時、妻をかばいながら歩いた自分を思いだしていた。あの時の気概をいつまでも持ち続けていたいと、強く願って耐えた。
北アルプスの稜線を再び辿り、新婚旅行で登った宮之浦岳に行ったら、山を終えてもいいかもしれない。そう思って歩いていたら、蓮華から下る途中で九州からやってきた老夫婦にであった。73歳と69歳だと言う。その人が言うには、鹿児島で91歳で一人で霧島の山を登る人がいると言う。だから91歳まで頑張ろうと言われてしまった。
山って一体何なんだろう。針ノ木からの下り、足が上がらなくなった。ひたすら黙々と歩いた。歩きとおして扇沢についた。
来週、赤岳に行こうと、ふとそう思った。自分に負けたくない。それがまだ山に向かわせるのかもしれない。だが端迷惑な話だ。
来年は、ユメさんと剱岳に行こう。ユメさんの願いに添えるかな。最後の剱だ。
やりたいことが多すぎるのに、時間は待ってくれないし、金もなく、体力も確実に衰える。残りをどう生きるか。山と向かい合って考える。人生は短い。そう思いながら歩いた。
でもいい山だった。ユメさん、joeさん、Madokaちゃん、いい山の友と歩けた。感謝だ。そうだなこのメンバーで来年剣岳に行けるといいな。
ユメさん、計画立てましょうね。Zucchiさんも誘いましょう。毛勝のメンバー+まどかちゃんでどうでしょうね。
人間はいくつになっても「頑張る」気持ちを持ち続けることができる。
ユメさんと帰りの車の中で「尊厳死」の話しで盛り上がった。
もはや自分にとって山と人生とは切りはなせない。苦しさを乗り越える、それが喜びになる。歳をとるほどに、その体験が尊く思える。
一緒に歩いてくれる友がいる。私の一生もまんざら捨てたものではない。
日々感謝しつつ山道を行く。人との出会いに感謝ですね。思わぬ感想になったが、心に浮かんだままに書いた。

とにかく全部良かった(メンバー、天気、眺望、山小屋)

少しきつかった(最初の七倉尾根の登り、長く急(でも案内もあり歩き安い)、北葛岳のダウン、アップ

一番印象に残ったのは、船窪小屋のもてなし(外の豪華な夕食)、siroyamaさんに会えた(今後ともよろしくね)、今年最初の紅葉、北アルプスの眺望、

一番嫌だったのは最後の巻道の下り(眺望なし、雪なし(雪渓のある時が良さそう)

hagureさんからの誘いで飛び入りで参加して本当に良かったです、一人と違い仲間との山行は楽しさいっぱいで歩けました。
皆さん有難うございました。

YouTubeに動画アップしたのですがhagureさんが取り込み出来ないようなので写真に3つ載せました。

aonumaさんとまた行きたいコースになりました。

元々は別のコースを歩くはずだった今回の山行。
予約の都合で、最終的に決まったのは船窪小屋に泊まって針ノ木雪渓までを縦走するというプラン。

このコース、2年前に餓鬼岳に登ったときのお酒の席で「あそこは穴場で大変良い」という話を聞いていまして。
そのうち歩こうかなとは思っていたのですが、まさかこんなタイミングで行くことになるとは…という感じでした。

アットホームな船窪小屋ではボリューム満点な食事にお茶会。
電気のない小屋にはランプの灯りと囲炉裏の炎だけ、とても静かな時間。
そして、小屋番のご夫婦の温かい雰囲気が伝わる滞在となりました。

人が少なく北アルプスらしくない山歩きが出来るという話の今回のルート。
1人で山と向き合うのもよし、グループでワイワイしながら行くもよし。
高低差が大きい上にメジャーなピークは殆どないのですが、まさに「道を楽しむ」ためのコースだな、と思います。

残念ながら針ノ木沢には全く雪がなく雪渓歩きは叶いませんでしたが、思っていたよりも秋深まる山の雰囲気を存分に楽しむことが出来ました。

hagureさん、yumeさん、Mさん。お疲れ様でした!