記録ID: 968284 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳〜天神尾根ロープウェイ

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー yamanobo_ristyuri-tetsuolive-oil
アクセス
■費用
ガソリン:宇都宮ー谷川岳ロープウェイ 190kmx7円/kmx2=\2,380
高速道路:鹿沼IC⇔水上IC \2,540x2=\5,080
駐車場:\500
ロープウェイ:往復\2,060×3人=\7,890
【合計】\15,850÷3人=\5,283

コース状況/
なし

谷川岳ベースプラザ駐車場。あれっというくらい車が少ない。1〜4階はほとんど車なし。5階でも半分も埋まっていない。駐車料金は1回500円。
土合口駅。標高は746m。料金は往復2,060円。
乗車時間は10分位。通称「フニテル」二本のロープで支えられているから安定している。
途中谷川岳を拝める。
天神平駅。標高は1,319m。約600mもお世話になりました!
あれが谷川岳。登るぞ~。
天神尾根をゆく。
オオカメノキの実。
頂上に近づくと大勢の人。かなり渋滞。
オキの耳近辺は激混みなのでさらに先をゆくと・・・
浅間神社あり
斜めからだけど一ノ倉沢が覗き込める。
ここからの紅葉が素晴らしかった。
万太郎山への稜線もステキ。
さて、下山。
肩の小屋。
帰りに土合駅に立寄り・・・。
下りホームへの階段を覗き込む。写真を拡大してみると下に人が見える。

動画は3つです。(順次公開)

2016年の秋は秋雨前線が居座り、台風がそれを刺激して典型的な秋の長雨が続きました。毎週末の天気は雨。そんな中ピンポイントで晴れの予報がついた日曜日。紅葉にはまだ早いようですが、すこしばかり紅葉が始まったとのツイートを発見した谷川岳に出かけました。
 途中の道は空いていて、谷川岳の駐車場もガラガラ。こんなに人が少なくて大丈夫かいなと心配しましたが、頂上近くの岩場では渋滞するほどの人出でした。
 ロープウェイを使ってゆく天神尾根なんて、と安易に考えていましたが、稜線に出てからはこれが結構キツイ。渋滞がなければ息が上がってしまうような急坂が続きます。
 肩の小屋から10分程度でトマの耳ですが、そこから先は紅葉まっさかり。少し早い秋の彩りを楽しむことが出来ました。