記録ID: 968291 全員に公開 ハイキング北陸

アクセス
富山県上市町から27キロ先の馬場島からスタート

コース状況/
取水口から池の谷の標識に従い高巻くが暗い時は危険、雷岩で渡渉左岸に渡る、わずかに踏み跡が残り草が繁茂していて池の谷の石柱を見つけられるかが鍵です、後は急登、600mをひたすら登ります。
その他周辺情報馬場島に風呂、食堂の山小屋アリ、馬場島山荘

前日の夕方にテント場から写す。
早月尾根の剱岳日帰り組が変え何人もお帰りです
飲みすぎでした
朝4時スタート
暗いうちの高巻き道は危険がいっぱい
池の谷の前に降りました
この前から左岸に渡りました。水は多そうです
雷岩です、右の岩にかすかに赤い矢印があります
結構冷たい
小窓尾根乗越への入口
大窓が見えます。ここは18年前に登り池の平小屋に泊りました。6時発で12時半に大窓着でしたが
今日は沢足袋を持ってないので何度も渡渉を考えると意気消沈、赤谷への日帰り縦走の夢はあえなくついえる。
ダイモンジソウは多い
東仙人谷
小窓尾根乗越への途中から猫又山がいい形です。
帰りに車が10台ほど増えていたのでこちらか赤谷山に登っている方が、、、
白萩山、赤ハゲ
右は三角点の白ハゲ
手前は赤谷尾根
登山道はこんな感じ、ワイルドですw
小窓乗越1614mからの池の谷、残雪はとても少ない。見えているのは右股、長次郎の頭につきあげています
小窓乗越で。今日はここまで。体力の衰えを感じます。ここから富高岩に降り、三の窓までの往復していたころが夢の様ですw
秋ですね
樹の間からの猫又山
チンネ、長次郎の頭
逆光ですがアップで
これは鮮やかでした
白萩川の流れ。
思いを残してw
お世話されている方に感謝します
この川にはとても似会います
池の谷、小窓乗越への途中から滝の爆音が聞こえていました。
これは何の花でしょうか
まつおうじと言っていましたが食べられるとか?
高巻き道です。暗い時は怖いw
今は手前でアウト。取水口まで30分は歩く

by mi-bou

18年ぶりに大窓を登り白ハゲ、赤ハゲ、白萩山、赤谷山、ブナグラ乗越から馬場島への日帰りと4時にスタートしたが水量の多さと、沢足袋を持ってこなかったのが致命的となり、大窓は遠くから眺めて終わりという体たらく。このまま帰るのは勿体ないとゆうことで小窓尾根乗越に久しぶりに登る。ここも三の窓の往復以来だから6年振りだろうか。登山道は草が繁茂していて今日は勿論誰一人としてあわづ。乗越からの眺めはやはりとても新鮮です。今年は雪が少なくて雪渓は上の方まで後退しています。
早月尾根に登山者らしき人が見えます。今朝も3時過ぎから何人も登っていました。車に戻ると10台以上車が増えていたので、赤谷山、猫又山に向かったと思います。今日歩いた山域は誰もいなくて独特の雰囲気があり、とても好きな所ですが体力の低下で思い出の場所になりつつありますw