記録ID: 968295 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳-宝剣岳-檜尾岳【伊那市駅-駒ヶ根駅】

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:ホテル青木
・伊那市駅から徒歩3分
・素泊まり・バス・トイレなし3600円(税込)
・素泊まり・バス・トイレあり4200円(税込)
・共同のおっきいお風呂あり
goal:駒ヶ根駅
・駅前にスーパーあり
・切符は販売機ないので窓口で購入
※飯田線はICカード使えない。
※帰りのあずさ
岡谷からなので座れると思ったら、松本でフェス?かなにか??
があったらしく、指定席の通路までギュウギュウの満員状態。
八王子までの2時間立ちっぱなしだった。

Sスタート地点03:5305:19権現山登山道入口06:16権現山06:2207:11駒ヶ岳登山道五合目08:05八丁立08:17長尾根ノ頭08:2108:38将棋ノ頭08:49西駒山荘08:5409:00将棊頭山09:0409:12遭難記念碑(聖職の碑)09:1309:25黒沢分岐10:01馬ノ背分岐10:10木曽駒ヶ岳10:1510:21(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:2510:30中岳10:36天狗荘10:3810:39宝剣山荘10:5411:02宝剣岳11:1411:26三ノ沢分岐11:28サギダルの頭11:37島田娘12:07濁沢大峰12:1913:07檜尾岳13:1913:24檜尾避難小屋15:16檜尾登山口15:1715:53菅ノ台バスセンター・駐車場16:24駒ヶ根駅16:24ゴール地点G
沿面距離(GPS) 43.3km
累積標高差(気圧高度計) +3,081m、−3,030m
歩行時間 11時間11分 +休憩 1時間20分 =全行程 12時間31分
標準コースタイム 24時間58分
短縮率(休憩抜) 44.8%、(休憩込) 50.1%

03:53 ホテル青木−−−−−−−−− [ 1:00 〔2:01〕 50%]-  6.5Km、+300m
04:53 " 伊那スキー
リゾート 7分休憩-" [ 0:20 (0:50) 40%]-  休憩7分(手前のセブンで)
05:20 権現山登山道入口−−−−−− [ 0:57 (2:10) 44%]-  ここから登山道
06:17 権現山 6分休憩−−−−−−− [ 0:46 (1:50) 42%]-
07:09 辻山 4分休憩−−−−−−−− [ 1:04 (2:30) 43%]-  休憩4分(手前の見晴台で)
08:17 長尾根ノ頭 3分休憩−−−−− [ 0:29 (1:30) 32%]-
08:49 西駒山荘 5分休憩−−−−−− [ 0:31 (0:55) 56%]-  将棊頭山往復CT+20分
09:25 八合目−−−−−−−−−−− [ 0:45 (1:20) 56%]-
10:10 木曽駒ヶ岳 5分休憩−−−−− [ 0:07 (0:15) 47%]-
10:22 駒ヶ岳頂上山荘 3分休憩−−− [ 0:14 (0:35) 40%]-
10:39 宝剣山荘 15分休憩−−−−−- [ 0:08 (0:20) 40%]-
11:02 宝剣岳 12分休憩−−−−−−- [ 0:17 (1:00) 28%]-  休憩12分(登り渋滞待ち)、下りは先頭
11:31 極楽平−−−−−−−−−−− [ 0:41 (1:30) 46%]-
12:12 濁沢大峰 8分休憩−−−−−− [ 0:46 (1:40) 46%]-
13:06 檜尾岳 12分休憩−−−−−−- [ 0:06 (0:10) 60%]-
13:24 檜尾避難小屋−−−−−−−− [ 0:36 (1:15) 48%]-
14:00 " シャクナゲ
のピーク−−−−-" [ 0:33 (1:20) 41%]-
14:33 赤沢ノ頭−−−−−−−−−− [ 0:48 (1:40) 48%]-
15:21 桧尾橋BS−−−−−−−−−− [ 1:03 〔2:07〕 50%]-  9.3Km、-475m
16:24 駒ヶ根駅

・()内は山と高原地図のコースタイム
・〔〕内は師匠ソフトで出したコースタイム
コース状況/
・権現山登山道入口から標高2,000m辺りまで
ゲジゲジを小さく白くして幼虫風にした感じのやつが(画像が出てきたら嫌なので調べてない)
地面のいたるところに大量にいた。

・権現山先の笹
身長160cmの私で1番深いところが胸くらい。

・木曽駒ヶ岳から宝剣岳
想像してた以上に人が多くてビックリした。

・宝剣岳の渋滞
宝剣山荘から宝剣岳をみたら、行列になっていて、山荘で水買って、トイレ行って、
15分後にもっかい見ても、全く動いてなかったので、30分以上待つ覚悟で並んだら
登りで15分くらいの待ち。下りの方が人少なくて割とスムーズだった。
朝の方が混んでるのかな?

計画書。アップダウンあんまりないから標高図は持参せず。
ニューザック。初めての場所で標高高いし天気不安定だし、装備は少々過剰気味。
前日、伊那市駅。小雨だけどせっかくなのでゴア雨具着た。
徒歩10分掛からないとこにファミマ。行動食購入。
ホテル青木。値段相応の感じ。
窓からお山が見えるのがいいところ。ガスだけど。
日没近くになったら青空見えてきた。
行動食。のんびり明日の準備。夜は咳が止まらなくてよく寝れなかった。
食べ切れなかった朝ご飯(両手にバターロール)握り締めて小走りでスタート。
セブン。少し先にサークルKもある。走り屋いなくて快適道路。
曲がるとこ間違えて遠回り中。
スタートから40分後、セブンで水補給。怖い系の人達いなくて良かった。
スキー場脇の道路から入る。
案内発見。山に入ったら咳も鼻水も止まった。
やっと土。標高2000mまで幼虫三昧。
お日様出てきた。
権現山。幼虫が怖くてザックを下に置けず、手持ちで休憩。
雲海。綿あめみたい。
暫く笹地帯。深いとこで胸くらい。下半身びしょ濡れ。
五合目見晴台。
こっち側から見る南アルプスは不思議な感じ。ポコンと少し出てるのが北岳かな。
八ヶ岳も見えた。
長尾根ノ頭。頂標探してウロウロしたけど無いっぽい。
樹林帯を脱出。
中岳見えた。宝剣も。青空過ぎて嬉しいけど混み具合が不安…
夢の楽園みたいな場所。風が強い。
西駒山荘。水場の場所チェック。ここで初めて人に会う。
伊那方面はガス。
この辺から将棊頭山登れる情報もあったけど、ロープ張られてるので行かず。
来年は仙塩尾根歩いてみたい。
登山道からピストンで将棊頭山。
これから歩く稜線。
ここら辺から段々すれ違う人が増える。
山頂まであと少し。
木曽駒ヶ岳。初なので頂標撮りたかったけど混雑してて諦めた。
南アルプス方面。八ヶ岳も見える。
三ノ沢岳かな。
頂上山荘。中岳見たら凄い人なので巻き道行くか悩む。
計画1時間巻きで余裕あるし結局登った。またも頂標は断念。
宝剣岳と秋っぽい空。行列が見えた。
振り返って。宝剣山荘。水1L150円。トイレ200円。
ここの鎖んとこが1番待ったけど12,3分くらい。良かったぁ。
木曽側のルートも歩いてみたい。あっちのが混んでるのかな?
ここも少し待つくらいで割とスムーズ。
振り返って。山頂近辺は大混雑だったので何も撮らず通過。
待ってる間に体が冷えたので小走り。
以降、会ったの2組くらい。さっきのお祭りみたいな雰囲気から一変。
濁沢大峰。やっと頂標撮った。1時間巻きで余裕なので休憩。
さっきまでの人混みでは恥ずかしくて出せなかった潰れたパン登場。
風も弱まって気持ちがいいのでデカい岩でザック枕にしてひと休み。超贅沢。
これから歩く稜線。
三ノ沢岳。あっちも行ってみたい。
午後は曇りかにわか雨くると思ってたけど、青空見えてる。ありがたやー。
檜尾岳までもうちょい。綺麗な眺め。
檜尾岳。最後のピーク。
空木方面もすんごく気持ち良さそう。
さっきの裏側だったことに気付いてもっかい撮影。
木曽駒方面ガスに覆われた。
空木の方にもガスが。
なんと見渡すと檜尾尾根だけがガスってない!
嬉しくてここで10枚くらい似たようなの撮ってた…
上機嫌で下山。檜尾避難小屋。
赤沢の頭。もっと悪路かと思ってたらいい道だった。
沢の水はジャボジャボ出てる。
また沢。このあと何箇所も水取れるとこあり。
何回か滑ったけどギリギリ尻はつかずに無事に下山。
丁度バスがきたけど2週前のポンコツっぷりを思い返して、乗ってる場合じゃねぇと思ったので駅まで9.5Km程がんばることに。
こまくさの湯。
菅ノ台バスセンター。下界は暑い。ちんたら走り中。
駒ヶ根駅。電車が3分前に出たとこで1時間待ち。16時台のは乗れるはずないと思ってたから調べてなかった…
駅前のスーパーで購入。風邪引いてるのでビールは我慢。
心拍平均144bpm。
結果。全部初ルートで楽しかったので、珍しく道路もげんなりしなかった。

by horiko

初めての中央アルプス。
幼虫地帯、笹ずぶ濡れ地帯を抜けると、稜線ドカンという感じで、
期待してた以上に、すんごく良かった。
もうちょい岩岩で、悪路な感じだと思ってたら、
概ね歩きやすくて、宝剣から先、檜尾岳までの稜線歩きは、
晴れてて静かで素晴らしかった。
空木岳、越百山の方も歩いてみたい。
-----------------------------------------------------------
★行動食1,800Kcalくらい摂取
★水2.5Lくらい摂取(400ml+1L+1.2L、100mlくらい余り)