記録ID: 968302 全員に公開 講習/トレーニング十和田湖・八甲田

十和田湖 大畳石 カヤック

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー genmito
アクセス
滝の沢キャンプ場から出発

S滝の沢08:0009:10大畳石10:10大畳石09:1011:40接岸(昼食)09:1012:40滝の沢G
大畳石まで7.6km、帰りは岸寄りで10,4km、往復18kmくらいです。
コース状況/
本日はカヤック日和で波・風は良好です。
その他周辺情報温湯、大川原温泉

個人装備 PFD GPS カメラ ドライパック

十和利山・十和田山を眺めながら穏やかな湖面を漕ぎます。
大畳石付近に並ぶ石
大畳石に上陸。危険箇所を避けて上陸するので注意が必要です。
御鼻部山を臨む。
岸寄りからすぐに深くなります。青緑がきれいです。
小倉半島・中山半島の眺めも気持ちがいいです。
大畳石にはこのような岩があります。
今年は、まだ、夏の気配が残ります。
カツラの葉が少し黄色がかっています。
ウルシの葉が赤くなり始めています。
途中で接岸して昼食。小川がたくさんあります。
樹木の下側から水が流れています。

十和田湖の滝の沢から久しぶりに大畳石までフェザークラフトで漕ぎました。大畳石は水量が多い春は水没しているのですが、今頃は顔を出していると思い、前日に十和田湖漁業協同組合に電話をして確認しました。大変親切な対応をしていただきました。
 滝の沢から大畳石までは、7.5kmくらいありますが、1時間10分ほどで到着しました。今日は、穏やかな気持ちのよい湖面を快適に漕ぎました。秋分の日を過ぎるとそろそろ湖岸の樹木の葉も色づき始めるのですが、今年は遅れているようです。大畳石はお気に入りの場所ですが、接岸にはかなり気を使います。
 帰りは岸寄りをゆっくりと漕ぎましたが、数回、鯉と遭遇しました。十和田湖もコイ科の魚類が生息していることは、富栄養化が少し進んでいるのでしょう。