記録ID: 968343 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

扇沢ー五竜 日帰り縦走

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー kontaka2192, その他メンバー1人
天候晴れー曇
アクセス

Sスタート地点03:0803:14柏原新道登山口03:1503:56ケルン(柏原新道)04:00駅見岬04:0404:36水平岬04:55富士見坂04:5805:15種池山荘05:44爺ヶ岳南峰05:53爺ヶ岳中峰06:05爺ヶ岳北峰06:22冷乗越06:31冷池山荘06:4406:49冷池山荘テント場07:25布引山07:57鹿島槍ヶ岳08:0508:51八峰キレット09:0109:09八峰キレット小屋09:1811:32五竜岳11:4112:16五竜山荘12:2712:31遠見尾根分岐12:34白岳13:07西遠見山13:34大遠見山13:58中遠見山14:12小遠見山14:45地蔵の頭14:4614:57白馬五竜アルプス平G

種池山荘から爺が岳へ。
暗闇でここまで写真無し。
扇沢から種池山荘まで2時間。
種池山荘から爺が岳へ。
暗闇でここまで写真無し。
扇沢から種池山荘まで2時間。
種池山荘を振り返って。
曇ってましたが綺麗な雲海を見ることができました。
これから登る鹿島槍ヶ岳。
登頂。
扇沢から5時間。
登ってきた道。
遠くに種池山荘が見えます。
これから向かう五竜。
まだまだ遠い・・・
鹿島槍からキレットへの下り。
すごいところに小屋が見えます。
キレット小屋と五竜岳。
こんなところを降りてきました。
高度感たっぷり。
最後の登り。
あとちょっと。
登頂。
扇沢から8時間半。
五竜山荘。
あとは下り。
以前登った唐松方面。

扇沢から五竜まで歩いてきました。
友人と二人でそれぞれ車を出して、1台は五竜に置いてきました。
五竜のゴンドラの時間と、天気を考えて早めのスタート。
柏原新道から種池山荘までは、去年より30分速く登れました。
そこから先は五竜岳までアップダウンの連続。
冷池山荘から鹿島槍ヶ岳の登りでペースダウン。
いつもですが、標高が2500mを超えると一気にペースが落ちてしまいます。
何とか登って一休み。
去年は体力なくて登れなかった山ですが、今回はさらにその先へ。
ここからキレットまでガクッと高度を落とします。
鎖やハシゴがしっかりしているので特に危険は感じませんが、濡れている岩には要注意。
道も細いので転ぶとそのまま落ちる可能性があります。
キレット小屋で休憩して、五竜岳まで最後の登り。
G5は大丈夫だったけど、G4がきつい。
岩場なので3点支持でしっかり登る。
少し時間はかかりましたが五竜岳登頂。
天気予報は微妙でしたが、実際は結構いい天気で遠くは日本海まで見渡せました。
ここから五竜山荘、白岳まで行ったらあとは遠見尾根で下るだけ。
途中、小雨がぱらつきましたが、ほんの一瞬でした。
かなり疲れていますが、ゴンドラの時間を考えて速めに下ります。
道が狭く、人が多いとかなり時間が掛かりそうです。
また、雨が降った後だと、かなりグチョグチョになる道です。
この日は人が少なくてガンガン下っていたので写真は無し。
五竜山荘から3時間弱でゴンドラ駅に到着。
ゴンドラ駅の上でリフトに乗って下ることもできますが、450円と微妙に高かったので歩きました。
ゴンドラ駅に着いて休憩、ソフトクリームが最高に美味しかった。

天気良し、暑くもなく寒くもなく、また人も少なくて快適な登山でした。
ただ、標高が上がるとどうしてもペースが落ちるので、もっと鍛えようと思います。