記録ID: 968450 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

【青梅丘陵・天狗岩・赤ぼっこ】青梅は青かった…

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー MizunoAwa
アクセス

Sスタート地点10:1010:20大乗寺(仏舎利塔)10:33矢倉台10:3711:01稲荷神社前バス停11:18愛宕山分岐11:2311:27要害山11:2811:41天狗岩11:4611:52赤ぼっこ11:5412:04馬引沢峠12:13旧二ッ塚峠12:1512:41天祖神社12:4913:26JR青梅駅13:2713:33青梅鉄道公園13:3413:35ゴール地点G

本日は久しぶりに予報に傘マークなし。しかし連日の雨で道が荒れているだろうと考えて遠出を避ける。新たなトレランルート開拓のため近場の【青梅丘陵】に来ました。
曇りがちですが、爽やかな風が吹いていました。低山・お手軽ながら好眺望。
軽くウォーミングアップ出来たところで矢倉台の手前から宮ノ平駅方面へいったん降りました。
【宮ノ平駅】北口。構内を通ってショートカット。
【和田橋】を通過。多摩川がエメラルドグリーンでぎょっとするほどの青さ。
天狗岩方面へ向けてしばらく車道を進みます。竹林が涼しげです。
やはり雨の影響でぬかるみが多少あります。このあたりは少し急坂続きでした。
【愛宕山分岐】南側に多少眺望あります。愛宕山方面へも少し行ってみましたが、藪が濃く走りづらそうなので引き返す。
天狗岩方面へ向かう道中。唐突に眺望が開けます。走りやすそうな林道が見えますが、どうやって行くのかわかりません。
頻繁に眺望があるので楽しい。
ボケッとしていたら、濡れた赤土で滑って派手に転びました。
【天狗岩】に寄ってみる。お昼近くなので先客2組がお食事中でした。『山と高原地図』に「眺望が素晴らしい」との記載があり、なかなかなのですが…。
その少し先の【赤ぼっこ】がキレイに整備されていました。案内によれば「関東大震災で赤土が露出した山になった」とのこと。赤土で滑ったばかりなので妙に納得。
その案内の看板の日付が「平成28年3月」でしたから整備されたのはごく最近なのかも。『高原地図』にも記載がありませんでしたが、寄り道するなら天狗岩より赤ぼっこか。
【馬引沢峠】
悲しい逸話が伝えられる【旧二ツ塚峠】。ベンチがありました。
このあたりも好眺望。
天祖神社方面への道中。ベンチや東屋が豊富です。
【天祖神社】到着。唐突に陽ざしが強くなり、なんだか神々しい雰囲気に。祭神は天照大御神と豊受大御神だそうです。思わず走るのをやめてお参り。
境内には緑に囲まれて忠魂碑がありました…。
鳥居付近の様子。
狛犬さんのファイティング・ポーズがカッコイイ。
再び車道へ。藍染が青空に映えます。
【かんぽの宿青梅】下方の眺めが良かったので、撮影方向背後の駐車場の階段から下に降りました。
【釜の淵公園】というらしい。きれいな公園です。
この梅の木は「青梅」の地名の由来になった金剛寺の「将門誓いの梅」から殖やしたものだそうです。
河川敷にきれいな遊歩道が続いていたのでこちらにコース変更。
レースもいいけど、こういった行き当たりばったりに走るのが自分には向いているみたいです。
立派な橋です。
美しき青き多摩川。
【青梅駅】到着。完全に街中なのですっ転んだときの泥がちょっと恥ずかしい。