記録ID: 968509 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー sskamosika(CL), その他メンバー5人
アクセス

S岩湧の森駐車場07:3207:34長寿水07:3507:45四季彩館07:4907:51岩湧寺07:5607:57いわわきの道登り口08:0308:32展望台・ぎょうじゃの道下り口08:4008:44みはらしの道下り口08:4509:09いわわきの道下り口09:3009:57岩湧山東峰10:0310:17岩湧山10:3611:07岩湧山11:17岩湧山東峰11:1912:05いわわきの道登り口12:0912:10岩湧寺12:1212:16四季彩館15:0715:13長寿水15:1515:15ゴール地点G
紀伊半島南部は秋雨前線の影響で雨模様が続きそうなので近畿中部の山岩湧山(897.1m)に登ることにした。

登山口手前に駐車し800mほど歩き四季彩館の手前でannyonさんにばったり出逢いました、annyonさんとは数年前に大峰の行者環避難小屋前で会ってお話して以来です、

その後ブログやヤマレコでコメント等のお付き合いでしたが会うのは2度目です。

今日はヤマレコ仲間と朝の内山野草を見に岩湧山に登り昼から四季彩館で山談義の予定ですが、ご一緒しないかとのお誘いを受け、一緒に歩くことにした。

花に詳しい方々と歩いて説明を受け写真を撮りと楽しい山歩きとなり、四季彩館では今まで会ったことがなかったがお互いコメント等していた仲間と会い、楽しい一日となりました。
コース状況/
危険なところなし

登山口です
道端には沢山のシュウカイドウが群生しています
四季彩館手前で遭ったannyonさんに花巡りと昼からここで行われる「勝手に森のカフェ(月に一度)」に誘われました
annyonさんとこの3人、合計6人で登ることにした。4人は山野草には相当な知識を持っていまして勉強させて頂きました。
最初は杉檜中を登ります
ダイヤモンドトレイに合流、ここまででも皆さんの目は道端の小さな花を探しつつ歩いていました、ここから右手に尾根道を登るのがル−トですが、今回はアケボノソウの群落を見るため少し下の林道を歩くことになりました。
ネットでいつも見る岩湧山山頂直下です
ここでブログでコメントを交わしている「熊取のおっちゃん」に出逢いました、annyonさんと一緒でなかったらすれ違うだけで気が付かなかったでしょう
神戸、淡路島、明石海峡大橋が見れました
花を探して散策
熊取のおっちゃんと初めての顔合わせで写真の取り合い
大峰山脈の八経ヶ岳、弥山(中央)、右手に釈迦ヶ岳
中央高見山
頂上で
頂上辺はススキ原です、もう少しすると穂が銀色に輝くでしょう
頂上広場で
関空とその向こうは淡路島
ススキをかき分けて進みます
もうすぐ四季彩館です、お疲れの♀カモシカと元気いっぱいのannyonさん
四季彩館のテラスで花談義
四季彩館玄関で記念撮影
シュウカイドウ
セトウチホトトギス
アケボノシュスラン
ミカエリソウ
ナンバンハコベ
ミズヒキソウ
ヤマタバコ(??)
アキチョウジ
ツルニンジン
ツリフネソウ
ゲンノショウコ
アケボノソウ
ヒヨドリバナ
ナギナタコウジ
ミソソバ (??
ツルニンジン
サネカズラ

登録日: 2011/10/15
2016/9/26 17:33
 岩湧山、遠路はるばるお疲れ様でした。
こんにちは。
和歌山の最南端から岩湧山まで相当なキョリを走行されましたね。
でも軽快な足取りでお元気ですね。
sskamosikaさんは、昨日一緒に歩いたHo3さんと同年代です。
昨日は不参加でしたが、岩湧山の花で有名なsilverboy(シルバー少年)さんも同年代で、皆さん山が好きでお元気です。
私は今65歳です、75歳までに百名山を達成しようと思っています。
これからもヤマレコで交流や情報交換をさせて下さい。
登録日: 2013/4/20
2016/9/26 17:39
 初めまして
sskamosikaさん こんにちわ
というより 初めましてcicsです。
以前、熊野古道を少し歩いたこともあって、sskamosikaさんの那智の滝付近のルート歩きなど拝見させていただいたことあります。
集合写真〜!の声で四季彩館前に並びましたがご一緒だったんですね、お話ししたかったなぁ ご夫婦で長〜く山歩きがいいですねぇ
登録日: 2013/9/20
2016/9/26 18:18
 col82です
sskamosikaさんこんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
私も初めて参加させてもらいました。
annyonさん以外殆ど初めての方々でした。
sskamosikaさんと山話をしたかったのですが、次の機会に楽しみは取っておきましょう。
又会えたらその時はよろしくお願いします。
2016/9/26 18:25
 Re: 岩湧山、遠路はるばるお疲れ様でした。
annyonさん昨日は大変お世話になりありがとうございました。
一周りして帰る予定でしたがお声がけを頂き花を色々勉強させてもらい有難う御座いました。
Col82さんは和歌山の夫婦で山歩きという事でヤマレコをホロ−中でした、M-KAMAさんもホロ−中でしたが思い出せませんでした・
今後とも宜しくお願いします。
2016/9/26 18:29
 Re: 初めまして
cicsさんこんばんは
お遭いしただけで話をせず失礼しました。
また何処かであった時はお声がけをよろしくお願いします
2016/9/26 18:35
 Re: col82です
col82さんこんばんは、どっかの山に行ったときのレコを拝見して、夫婦で歩いているのを拝見してフォロ−中にして拝見していましたが、顔出しをされていなく判りませんでした。どっかの山で遭った時はお声がけを楽しみにしています。
登録日: 2015/1/9
2016/9/27 1:17
 お疲れさまでした
sskamosikaさん、こんばんは。
親子でお騒がせしておりましたHacchy(はっちー)と申します。
当日はほんとに空気が澄んでいて遠くまできれいに見えていましたね 明石海峡大橋まで見えていてびっくりしました。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしております
2016/9/27 6:51
 Re: お疲れさまでした
Hacchyさん、お早うございます
一昨日四季彩館でちょうど僕の孫と同じような二人の子供さんのことでちょっとだけお話しましたね。夏には大普賢周遊と五番関辺までを一気にとは健脚ですね。周遊は何回か歩きましたが時計回りは特にきつく感じました。また大峰の何処かで遭ったら声をかけて下さい、子供さんと釈迦ヶ岳辺で出会えそうですね。
登録日: 2012/2/6
投稿数: 2046
2016/9/27 8:40
 sskamosikaさん おはようございます!
岩湧山に行かれたのですね。
岩湧山と言えばannyonさん。
うまく出会えてよかったですね!
岩湧山はお花の宝庫ですね。
花の名が分かれば山歩きも楽しさ倍増ですね。
お疲れさまでした
2016/9/27 12:13
 Re: sskamosikaさん おはようございます!
s_fujiwaraさんおはよう御座います
あの辺では金剛山以外登っていないので行ってみることにしたのですが、annyonさんにバッタリ、何人かと花を見に行く予定ですが一緒に行きませんかとのお誘いがあり、一緒に周ることにお願いしました。
花の知識が沢山あればまた違った楽しい山歩きが出来ることを経験しました。腰は如何ですか?