記録ID: 968528 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

荒船山(艫岩、経塚山)・立岩(西立岩、東立岩)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー ockn3
アクセス
線ヶ滝登山口に駐車できるスペースがあります。登山ポストもありました。

S荒船山立岩登山口(線ヶ滝登山口)09:4209:48威怒牟畿不動分岐10:11荒船登山道 木橋崩落10:1710:43田口峠分岐11:23星尾峠11:2611:40経塚入口11:57相沢分岐12:00艫岩12:1212:31経塚入口12:40経塚山12:4113:04立岩入口13:27荒船山分岐13:3014:09西立岩14:2014:38立岩のコル14:47東立岩14:5215:09立岩のコル15:42荒船山立岩登山口(線ヶ滝登山口)15:4415:48線ヶ滝15:49ゴール地点G
コース状況/
線ヶ滝〜星尾峠:一般道としては荒れているほうです。沢沿いで道形が破壊されているところが多く、また、作業道、獣道がそこそこ錯綜しています。テープやケルンを見失わないように気をつけました。
星尾峠〜艫岩〜経塚山:踏まれているので問題ありません。
経塚山〜不動下降点:ところどころ踏み跡が不明瞭になります。
不動下降点〜立岩:踏まれているので問題ありません。サイドが切れ落ちているところもありますが、木が生えているために高度感に乏しいです。ただ却ってそれが危険かも。
立岩のコル〜東立岩:この間は登山道はありません。踏み跡がありますが、一部踏み跡が不明瞭になります。テープはありません。往路より復路のほうがルートミスしやすく一度断崖上に出てしまいました。ルートミスしなければ危険な箇所はありません。往路でたまに来た道を振り返っておけば良かったと思いました。
立岩〜線ヶ滝:上部のガレた沢地形は全てが浮石ですので非常に歩きにくいです。

その他周辺情報下仁田ICから登山口までの間に温泉はありませんでした。食事は道の駅、もしくは、道沿いに何箇所か食堂がありました。

個人装備 登山靴(1) 雨具上下(1) サングラス(1) 保温着(1) ヘッドランプ(1) 替電池(1) 水筒(1) 行動食(1) 地図(1) コンパス(1) 時計(1) ハーネス(1) カラビナ(3) シュリンゲ(3) 確保器(1) ヘルメット(1) ツェルト(1) 日焼け止め(1) ロープ30m(1)(登攀具はお守り代わり。使わず。)

ふもとの集落から見る立岩。右が東立岩で左が西立岩。
線ヶ滝登山口
この道は結構荒れてはいますが、古道であり、実は県道だったりします。このように石垣できちんと道が作られているところが多いです。
荒船山に登ると平らな高原上の道が続きます。気持のよい道です。
艫岩です。
艫岩からの眺望。下を走る道は国道254号。
木が生えているのでそれほど高度感はないですが、断崖絶壁です。
経塚山ピークです。ここが荒船山の最高地点になります。
経塚山からしばらくはあまり踏まれていない道のりになります。稜線伝いですが、けっこう細い個所もあります。
ヤブ道とかかれた看板がありましたが、ヤブはありませんでした。どうも、この山域一帯の笹が枯れたようです。
岩屋です。
威怒牟畿不動から上がってくる道との合流です(左からの道)。経塚山からの道は正面の尾根を降りてきます(振り返って写真を撮っています)。ここから先は道が踏まれています。
立岩が見えてきます。左がジャンダルム、右が西立岩です。東立岩は見えません。
木が生えているのであまり気になりませんが、けっこう切れ落ちています。
この鎖を降りてきました。ホールドがしっかりしているので問題ありません。
西立岩からの眺望です。毛無岩が目立ちます。
西立岩からの東立岩です。
西立岩山頂です。
木彫りの仏像がありました。とても穏やかな顔で癒されました。
西立岩からの眺望です。奥に見える岩山が東立岩です。
西立岩です。ものすごい壁ですね・・ここを登った人いるんだろうか・・?
立岩のコルから東立岩に向かいます。このような踏み跡があります。もともとはおそらく笹薮だったのでしょうが、笹薮が全枯れし、もはや藪ではありません。
これが結構地味に右側が断崖絶壁です。木が生えているので高度感はありませんが。
東立岩の途中からの西立岩です。
東立岩ピークです。
下山します。すぐにこのような鎖場があります。ここは下から見ると→
けっこう絵的にはなかなかの鎖場です。実際は←の写真のように道幅がありますので危険ではありません。
その鎖場の下部の沢地形が浮き石だらけで歩きづらいことこの上なしです。
最後、「線ヶ滝」という滝はこんな感じです。かっこいい滝でした。