記録ID: 968530 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 八方台登山口から

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山act1
天候晴れから曇り
アクセス
磐越自動車道「磐梯河東IC」から磐梯山ゴールドラインで八方台登山口へ

S八方台登山口10:0012:00弘法清水12:30磐梯山13:2013:50弘法清水14:0015:50ゴール地点G
子連れ登山なのでゆっくりです。
コース状況/
特になし
その他周辺情報八方台の駐車場にはトイレがあります。

高速を走っていると磐梯山が見えました!天気も良くテンションが上がります!
福島の田んぼは黄金色に輝いており、山と空の青色に映え、絵になります。
駐車場に到着。登山愚痴近くの駐車場は満車で、徒歩で5分ほど離れた駐車場に駐車。案内係が2名立っており、駐車場に誘導してくれます。
登山口目の前の駐車場。満車です。
駐車場挟んで反対側の所にある八方台登山口
憧れのベニテングダケ
小さいのが多くありました。
最初の登山道は広く歩きやすいです。
コケに生えるキノコ
倒木に生えるキノコ
ガスがボコボコと吹き出てます。
熱いかと思ったら冷たかったです。
中ノ湯の分岐
頂上にはまっすぐ行きます。
中ノ湯温泉の跡地です。20年前位までは営業していたそうです。今は廃墟となり立入禁止です。
中ノ湯を過ぎると木道があり、登山道が細くなります。
五色沼方面が見えます。
弘法清水に到着です。
阿部小屋があります。
小屋の前に弘法清水が出ています。冷たくて美味しいです。
小屋から山頂まで500mですが、最後が少しキツイです。
6歳の子供はすごいスピードで登って行きます。
山頂到着です。風が強くガスで何も見えません・・・
山頂の標識
団体さんが多く、写真を撮るのに待ちました。
ベニテングダケ(毒)
タマゴタケ(食べられます)
キノコが沢山あり楽しめました。

by act1

6歳になる親戚の子供と一緒に登山をする事になり。子供でも登れる山と探していた所、今回の磐梯山を登る事にしました。

登山口に近い駐車場は満車で少し離れた駐車場に駐車。案内員の方が居るので指示に従います。そこから登山口までは徒歩で5分位です。登山口の駐車場にはトイレがあります。

登山口からは道標が分岐の度に出ているので、迷う事はありません。良く整備されている登山道なので歩き安いです。

弘法清水から山頂までの500mがキツイく狭いです。

山頂は広く、売店もありますので飲物やバッチが変えます。

子供が居たので下りはゆっくりと下り、16時前に駐車場に戻りましたが、5〜6台くらいしか車が残っておらず、ガラガラになっていました。