栗駒・早池峰

ad70s その他1人

天候 晴れたり曇ったり
アクセス
紅葉シーズンの土日祝日、混雑時はいこいの村跡地からシャトルバスが出ている。
ただ最終がイワカガミ平発3時頃なので、それより遅くなる旨事情を話すと、上に空きがあれば通していただけるかもしれない。
徒渉点付近の紅葉
でも十分楽しめる
くりこま荘の食事
この他にイワナの味噌焼き、マイタケご飯、デザート付き

感想

くりこま荘で、毎年恒例の連れの兄弟姉妹会。昔はみんなで山歩きもしていたのだけど、もう山を歩くのは6人兄弟末っ子の連れと自分しかいなくなった。宿の裏にミニゲレンデとロープ塔があったころ、スパイクタイヤをガリガリ言わせて、子供たちをつれてきたことも懐かしい思い出。
この日はヤマケイの取材クルーと同宿。若いモデルさん(読者モニターさん?)達は翌朝雨の中を出発していった。どんな記事になるのだろう。

4時の集合時間に合わせて、遅く出発し、ゆっくりと下山した。

紅葉の栗駒山
栗駒山の紅葉は有名ですね。
ピーク前とは言え綺麗ですね。
昔10月初めに大学1年の女子だけで駒の湯から目指そうとしましたが、雨だったのであっさりリタイヤ。
前夜はテントでたくさんの差し入れを食べたのに・・・
結局その後行く機会がありませんでした。
いつか、焼石岳とセットで紅葉の時期に行きたいものです。
2016/9/28 17:53
Re: 紅葉の栗駒山
駒の湯も懐かしいですね。岩手宮城内陸地震で一瞬のうちに壊れてしまいましたが、いままた復興を期してまずは日帰り施設の営業を開始されました。くりこま荘はその駒の湯のすぐ隣です。
焼石とセットはいい考えですね 紅葉の時期もほぼ同じなのでまとめてまわると東北の秋山が堪能できるでしょう。
今年は日照も少なく、気温も下がらないので、もしかしたら紅葉ハズレ年かも  それでも天下の栗駒はさすがです。私も久しぶりに歩きましたよ 一番の眺めは、東栗駒山から新湯沢越しに見る紅葉の海と三角錐の栗駒の勇姿でしょうね。晴れた日に再訪されんことを!