ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 968590 全員に公開 フリークライミング六甲・摩耶・有馬

岩登りA 蓬莱峡 岩登りを楽しもう!

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー kobechuoshirabucch(SL), Hitotoinatti(CL), Sakanahhana-hana-navirara, その他メンバー3人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
電車バス
宝塚駅9:20⇒9:35しるべ岩(バス停)

コースタイム [注]

9:46蓬莱峡・大屏風岩(体操、ハーネスの付け方、エイトノット復習)→10:50トップロープクライミング→12:00昼食→午後・懸垂下降練習(希望者)→14:52撤収→座頭谷(バス停):15:35
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

感想/記録

初めて「岩登りA」例会に参加した。蓬莱峡は近場の岩登りスポットで、多くのクライマーを予想していたが、当日は我々を含め2〜3グループのみであった。
始めにサポート担当者による岩登りについての説明があり、一同ウンウンと頷く。トップロープによる岩登りが始めるが、私個人的には外岩は初めてである。室内でのスポーツクライミングの経験は少しあったが、外岩での感覚はそれとは全く異なりかなり戸惑った。
2回目は場所を変え、サポート担当者にビレイをやっていただき、それなりの高さまで登ることができた。私もいつしか安全にビレイができたらと思う。先輩会員の軽やかな登攀に感心させられる。
午後は懸垂下降についての講習。まず平地で実際の操作を教えていただいた。その後、岩の上に登り、何人ものサポート担当者に支えられながら初めての懸垂下降ができた。目標の一つが経験できた! もっとトレーニングを積み、険しく高い山にも行きたい!
そのうち、雨がぱらつきだし空模様が怪しくなってきたため、早めに撤収、緊張したせいもあってか、汗でぐっしょり、心地よい疲れを感じながら帰路についた。(OKA)
訪問者数:274人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

懸垂下降 登攀 ビレイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ