記録ID: 968595 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳2日目 赤岳展望荘〜赤岳〜文三郎〜南沢〜美濃戸

日程 2016年09月26日(月) [日帰り]
メンバー mihoko0809, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス

S赤岳天望荘07:2108:08赤岳頂上山荘08:35赤岳08:4412:07中ノ行者小屋跡12:1013:36美濃戸山荘G
2日目は山小屋〜山頂〜文三郎〜南沢〜美濃戸で下山してきました。
コース状況/
文三郎の階段、南沢は下りもハードでした!

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック
共同装備 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯
備考 南沢中間は川(沢)を何度も渡りました。
降雨期だったからでしょうか。
そのため、登山道がわかりにくかったです。

赤岳展望荘
赤岳展望荘記念撮影
山小屋からの御来光
山頂からの富士山
赤岳山頂
赤岳登頂
結構足場が危ない。
行者小屋(下り)
南沢道中

山頂までは、鎖につかまったり、両手で這うように登るところもありました。
山頂の足場は案外狭く、写真をとるのもビクビクしました!
でも、富士山が見えると、すべての疲労が晴れる思いです。
文三郎は噂通りの階段の連続で、登りに選ぶなら、かなりの健脚向きです。
下りでもきついなぁと思ったので、所々鎖につかまりながら後ろ向きで降りました。
南沢も距離はないものの、岩場と沢の連続で所々登山道が分かりにくいところもありました。
でも、清流を眺めながら、北沢同様、もののけの森の神秘さを楽しめました。