記録ID: 968664 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(ロープウェイ〜茶臼岳〜朝日岳)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー ymng(CL), その他メンバー1人
アクセス
那須岳ロープウェイの駐車場(無料)にて駐車
※まだ紅葉の時期ではなかったが、非常に混雑しており、駐車するまでに30分程度を要した。

ロープウェイの山頂駅からの道が最初から傾斜がそこそこあり、すぐに息切れする。最初はペースを緩めて登るべし。
コース状況/
基本的には岩場、砂利道。朝日岳に向かう途中の道で、崖のようなコースがあり、鎖をつかみながら歩かないと危ない。道が狭い箇所がいくつかあり、対向者とすれ違いづらい。
その他周辺情報ロープウェイ入り口から車で15分程度の県道17号線沿いにある「鹿の湯」という本格的な温泉に入った。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル
備考 時期にもよるが、駐車場がそれほど広くないのに非常に混雑するため、もっと早めに到着するようにすればよかった。手を使う必要がある岩場があったため、手袋はあってよかった。滑りやすい箇所があるため、下りはストックがあると便利。

ロープウェイ入り口。この駅と山頂の駅にしかトイレがない。ロープウェイは20分おきに出ており、帰りの最終は16:20だった(使っていないが)。
山頂駅を出た後の景色。既に森林限界は超えているため、ここからの登山道はすべて砂利道あるいは岩場となる。
茶臼だけに向かう途中の標識。雲が凄い。家族連れが多い。
三角点を発見。
茶臼岳山頂。人は多いが、全体的に広いため休憩するスペースは確保できる。ただし、岩が多いので、広いスペースで集団でまとまるのは厳しそう。
頂上からの景色。雲が多く、そこまで良い眺めではなかった。
茶臼岳山頂付近は円状の道になっている。
茶臼岳から朝日岳に向かう途中の景色。このような岩肌が見えている箇所が多数有り。(赤茶色のものが多いが、これは銅なのか。)
峰の茶屋小屋。座って休憩できるスペース有り。周りにもベンチ有り。
朝日岳山頂前の「朝日の肩」という休憩スペース。ベンチが5つほどある。
若干紅葉
朝日岳山頂。なぜか羽虫が多く、長居しなかった。
朝日岳山頂の鳥居。可愛い人形が置いてある。
峰の茶屋避難小屋から峠の茶屋までの下り道での景色。だいぶ山肌が見えてしまっている。途中には川が流れている。
ゴール(峠の茶屋)にある登山口。

by ymng

そこそこ朝早く家を出たつもりだったが、到着した頃には駐車場を待っている車が20台程度いたため、ここで足止めをくらってしまった。時間があれば三本槍までいきたかったが、断念してしまった。紅葉の季節はさらに混雑する可能性があるため、バスで行く事をお勧めする。岩場が多いので、雨が降った場合は非常に危険と思われる。今回は雨には振られなかったが、雨での登山はお勧めしない(ロープウェイも止まる可能性有り)。