記録ID: 968690 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

北九州ツーデーマーチ(文化と歴史の西流れコース)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー 06790724
アクセス

Sスタート地点07:3515:59ゴール地点G
写真の説明はツーデーマーチのコース図から転載しています
北九州ツーデーマーチ今年で4年目の参加です いろんなコースを楽しんで歩かせていただいてます
ボランティアでコース案内をしてくださる方々、大会運営に携わる実行委員会の皆さまありがとうございます
その他周辺情報会場 北九州市小倉北区勝山公園(スタート・ゴール)

小倉城
1602年(慶長7年)細川忠興公が約7年の歳月を経て築城した小倉のシンボル
ウォーカーが大ぜい集まっています
明治日本の産業革命遺産健脚コース40kmのスタート
はじめは団体歩行です
旧九州鉄道橋梁跡
高見神社
第1チェックポイント、スタートして⒎5km地点
高見神社は、神功皇后さまが新羅・百済・高麗に守護軍を派遣した際に、天神(あまつかみ)皇祖人十二柱をおまつりしたのが始まりと伝えられています
高見神社
第1チェックポイント、スタートして⒎5km地点
河内貯水池の堰堤を渡ります
河内貯水池
製鉄用水の確保のため、大正8年から8年の年月をかけて建設された貯水池自然豊かな周囲には遊歩道なども整備され、春には千本の桜が咲き誇ります
中心付近の「南河内橋」は重要文化財に指定されました
河内貯水池
中心付近の「南河内橋」は重要文化財に指定されました
案内表示板
南河内橋
重要文化財に指定されました
田代公園、第二チェックポイント
スタートから16.9kmまで来ました
遠くに河内貯水池に架かる「南河内橋」が見えます
長崎街道・東田松並木入口にある案内表示板
東田第一高炉遺跡広場
日本初の銑鋼一貫製鉄所・官営八幡製鐵所の第一号高炉、その第十次改修高炉をモニュメントとして保存した史跡公園です内部も見学可能で、一帯は市の史跡に指定されています
約29km地点です残り11kmほどだが、暑くなっています
これから先は西田岸壁から松ヶ島岸壁を経て戸畑区に入り、夜宮公園(34.9km)のチェックポイントを過ぎ、板櫃川(いたびつがわ)の河川敷を歩きます
ゴールはもうすぐです
東田第一高炉遺跡広場
約29km地点です残り11kmほどだが、暑くなっています
ゴールはもうすぐです
ようやくゴールです

長袖にチョッキを着て参加したのが反省点、蒸し暑く後半疲労困ぱい状態でのウォークとなった
明日の40km歩けないと思いながら西小倉駅にとぼとぼと歩きました