記録ID: 968711 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

北九州ツーデーマーチ(ふるさと自然の南流れコース)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー 06790724
天候曇りのち雨
アクセス

Sスタート地点07:3215:10ゴール地点G
前日帰宅段階ではよちよち歩きで「家族も明日は無理やない」自分も無理かなぁと思いながらお風呂に入って足腰念入りにケアして就寝
朝、何とか歩けそうだ テーピングや擦れる箇所に馬油を塗り西小倉に出発
その他周辺情報会場 北九州市小倉北区勝山公園(スタート・ゴール)

勝山公園にはたくさんのウォーカーの皆さんが集まっておられます
信号の間隔を空けてスタートしています
紫川源流遡上健脚コース
40kmのスタート
4年目の参加ですが、広島市から参加しておられるS.Kさん完璧なピッチ歩行です いつも15kmほど背後霊のようにぴったり後ろに着いて歩かせていただいております
SKさんいつもすいません
写真を撮っていて離れました 後を追います
SKさんいつもすいません
写真を撮っていて離れました 後を追います
皆さん速いです
第一チェックポイントを過ぎ10キロを過ぎた辺りです
第二チェックポイントの旧道原サイクリングセンター、15.4km地点です
これから菅生の滝まで3キロほど登りが続きます
菅生の滝、第二チェックポイントは滝の下流500mのところを折り返しですが、ここまで来たら滝を見らずに帰れません
菅生の滝は紫川の上流にあり、一ノ滝から三ノ滝まで三段に分かれ、一ノ滝が最も大きく落差は約30mで、北九州では最大
夏は水しぶきが心地よく、家族連れなどで賑わいます
夏は水しぶきが心地よく、家族連れなどで賑わいます
合馬竹林公園のチェックポイントを過ぎた辺りです 写真を撮るのを忘れ遠くから撮りました
合馬竹林公園が第四チェックポイント27kmです
これから合馬の集落を過ぎ峠を越えて長行方面に向かいます
合馬竹林公園が第四チェックポイント27kmです
これから合馬の集落を過ぎ峠を越えて長行方面に向かいます
第四チェックポイントの長尾高野中央公園です
30.8km地点です
ゴールまで残り3.5km地点の高速4号線紫川インター近くを過ぎたころから雨が降ってきました
第四チェックポイントの長尾高野中央公園です
30.8km地点です
ゴールです 雨は本降りとなっています
ゴール手続きを済ませて帰路につきます

写真の説明はツーデーマーチのコース図から転載しています
いつものことながらボランティアの方々、大会運営にこと細かく配慮してくださった実行委員会の皆さまありがとうございます
おかげさまで今年も楽しく、北九州ツーデーマーチを満喫できました
来年もよろしくお願いします