記録ID: 968715 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

北関東ー雨の高原山(釈迦ヶ岳)1,795m

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー hkyagi
天候曇りのち雨
アクセス
前夜東京泊。
首都高、東北道、日光宇都宮道、日塩もみじラインにて
高原山西口登山口へ。

S鶏頂山西口登山口10:3411:19弁天沼11:2011:56御岳山12:24高原山12:2613:01弁天沼13:0313:42鶏頂山西口登山口13:42ゴール地点G
コース状況/
この時期になると、笹の丈が高くなり、道がわかりにくい。
弁天沼から釈迦ヶ岳方面へ向かうも、ルートロスし笹原の藪漕ぎに。
帰路はなんでもなく下りられたのですが。
その他周辺情報下山後、日光へ。
日光パークロッジマウンテンサイド¥12,980/2泊。

高原山西口登山口
赤い鳥居が登山道の目印です
林道を横切る
緩やかに登っていきます
スキー場の旧ゲレンデ跡のよう
弁天沼
鳥居
ここから左へ向かいましたが
鳥居
林道を横切ると
下山しました

by hkyagi

9/22東京へ向かう高速バスに乗っているはずの家内から突然のメール。
なんと9/23夜、日本武道館にてQUEEN+Adam Lambert LIVE IN TOKYO 2016
コンサートがあり、もうチケットも2人分取ったよと。
急遽、東京に宿を取り、9/24、25の天気予報をチェック。
24日(土)は曇り、25日(日)は午前中なんとか晴れそうと。
せっかく東京まで行くのだから、北関東の山を物色する。
あまり遠くても大変なので、高原山、女峰山、太郎山をターゲットとしました。

9/23金曜の夜、武道館はQUEEN+Adam Lambertの熱狂に包まれ、
年甲斐もなく、はじけてしまいました。
2005年10月さいたまスーパーアリーナでのQUEEN+ポール・ロジャース LIVE以来、11年ぶりの興奮でした。

9/24早朝、一人北関東へ車を走らせました。
高原山西口登山口到着時、空はどんよりとした曇り空。
雨に降られないことを信じて歩き始めました。
しかし、ルートロスして藪漕ぎになったり、山頂前から雨に降られたりと、
散々の登山になってしまいました。
翌日の快晴を信じて、日光の宿へ。