記録ID: 968718 全員に公開 ハイキング中国山地西部

秋吉台散策

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー nohohon(感想), to-san(写真)
アクセス

S長者ケ森P09:5210:11北山10:1210:57地獄台11:0011:53長者ケ森PG
コース状況/
遊歩道はきれいですが、地獄台辺りは熊笹が茂っていて歩きにくいところもあります。
その他周辺情報山からの帰りに行ったお店は、オルトナーラです。
湯田や山口バイパス沿いに支店もあります。
パスタやピザが美味しいですよ(*^^)v

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め タオル ストック カメラ

長者ケ森の駐車場
萩の花がいっぱい咲いていました。
サワヒヨドリ
アキカラマツ
ヤマハッカ
地獄台へ向かう道
石灰岩が衝立のように並ぶ景色
オミナエシ
檜扇の実かな?
分岐に立つ石塔
カワミドリ
オトコエシ
分岐の石塔
地獄台の位置がGPSで確認できずにウロウロ
ヒメヒゴタイ
キセワタ
良悟の松があった場所の説明
マルバハギ
キキョウ
シロイキキョウ
中国自然歩道
ススキの原っぱ越しに見る、冠山
冠山に直登コース
長者ケ森
ナンバンギセル
駐車場に到着

9月後半の休みを利用して、プチ遠征を考えていましたが、16号台風が去った後に、居座った前線のお蔭でお天気が良くならなかったので、延期することになりました。

有給休暇の少ない私は土曜日も働き、結局日曜日に用事もかねて、山口方面へ行くことにしましたが、午後の用事のことも考えて、過酷な山登りをする気分ではなかったので、秋吉台へ花を探しに行って来ました。

長者ケ森の駐車場は、好天に誘われて出かけて来た自転車や車がいっぱいでした。私たちも、散歩の延長気分だったので、サブリュックにお茶とおやつを積めて、と〜さんはこんな場所にもポケモンが居たと、スマホを片手にポケモンGOをしながら散策を開始しました。

まだ、珍しい秋の草花は咲いていなくて残念でしたが、あまり無理をしない簡単なコースをのんびりと歩くことが出来ました。

心地よい汗を搔いて、ついでにポケモンGOも出来たし、秋吉台の散策を楽しむことが出来ました。