記録ID: 968725 全員に公開 ハイキング丹沢

猫ちゃんに会いに塔ノ岳と懐かしの鍋割山

日程 2016年09月26日(月) [日帰り]
メンバー yamabato2015
天候晴れ、山の上は晴れ⇒ガス⇒晴れ
アクセス
大倉の24時間有料駐車場
戸川林道の入り口まで行きましたが、車通行止めとバリケード⇒あきらめて、大倉パーキングへ

Sどんぐり山荘05:1005:37大倉山の家05:37観音茶屋05:55見晴茶屋06:51堀山の家07:07天神尾根分岐07:07花立07:07金冷シ08:20塔ノ岳08:40尊仏山荘09:4109:51金冷シ10:16小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:40鍋割山11:25後沢乗越11:25後沢分岐11:45林道終点12:08二俣12:08黒竜の滝12:08ゴール地点G

今日の日の出は5:30過ぎなので、真っ暗です。駐車場を出た所に案内板‥塔ノ岳を目指しので右方向です。
真っ暗です。ピンボケでした。
今日は富士山が良く見えます。
塔ノ岳山頂もよくみえてます。(花立からパチリ)
金冷しから塔ノ岳への尾根道‥ここまでは体調良好でした。
が‥山頂直前‥またまた、足が攣ってしまって、ゆっくり、痛みに耐えながら山頂へ
居ましたね。塔ノ岳の屋外に住む、猫ちゃんです。
コンビニ袋を広げて、いつものネコ缶‥マグロとカツオ入りをあげる前⇒速く、くれって、催促してます。
毛並も良いし、きれれな猫ちゃんです。
コンビニ袋にネコ缶を開けたのに、音がしたので、気になる様です。
夢中で食べてます。
尊仏山荘内の猫ちゃんです。この子は山荘に住んでます。
呼ぶと、カメラ目線になってくれます。
また来るからね
お見送り
可愛い奴です。
さようなら
今日は塔ノ岳ピストンはやめて、鍋割山経由で大倉まで帰ります。
鍋割山に付きました。金冷しから鍋割山まですれ違った登山者は2人でした。
一応パチリ
山頂にウラギンスジヨウモンチョウが居ました。
10:30時点で、山荘は営業中でした。鍋焼きうどんやかき氷もありました。
キアゲハですね
登るにはきつそうな階段です。
こんな所もあった。今日は下りで良かった。
通行止めの案内板です。
県民の森方面です。今日は西山林道経由で大倉まで戻ります。
みごとに真っ直ぐ伸びた杉の木です。
長い道のりでした。鍋割山から2時間12分でした。逆コースは行きたくないな。

戸川林道へ車を走らせましたが、通行止め、素直に来た道をもどり、水無川をわたり、大倉の24時間有料駐車場に車を停めて、薄暗い中、出発しました。
 今日は足が前に出て、自己新記録の予感。でも、最初、スピードを上げたのが間違いで、花立山荘手前の階段がとても、つらくて、でも7分で登り切りました。
後から来た人3人に抜かれて、2人は若者だったので、良いけれど、もう一人は先輩かな?‥少し残念。
 事件は塔ノ岳の最後の階段てまえで起きました。
左太ももの内側が攣って‥こむら返りです。痛くて、歩けないのを、だましだまし、歩いて、頂上へ。

頂上では野良ネコちゃん、みんなが塔くんって言っている猫ちゃんが出迎えてくれて‥もちろんネコ缶持っていきました。ボリュームがあるのに、瞬殺‥いや、あっという間に平らげてしまいました。それにしても、人懐っこい猫ちゃんです。

塔ノ岳の尊仏山荘にすむ、猫ちゃん=ミャーくんですかね。この子も人懐っこいです。
 塔ノ岳で親切な山荘の人から、漢方薬を戴きました。この薬、飲んだら、アッと言う間に、痛みが去りました。こんなに効くと、驚きです。

足が攣ったのもあり、丹沢山には向かわず、帰る事にしました。でもピストンはつまらないので、鍋割山経由で帰る事にしました。

山頂から大倉の駐車場まで2時間40分もかかりました。下りでこんなに時間がかかったので、登りは大変ですね。3回目の鍋割山は塔ノ岳の帰りに寄ったので、楽をしてしまいました。みんな頑張って、登ってました。