また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 968747
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳:100名山リーチ(^^)v

2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
37:18
距離
34.9km
登り
1,945m
下り
1,944m
歩くペース
ゆっくり
2.12.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:58
休憩
0:21
合計
5:19
6:49
33
7:22
7:22
9
7:31
7:31
36
8:07
8:08
10
8:55
9:12
18
9:30
9:30
38
10:08
10:09
61
11:10
11:10
51
12:01
12:03
5
12:08
凅沢 4:48
ザイテングラート取付 5:52着 5:57発
奥穂高山荘 6:54着 7:03発
奥穂高岳山頂 7:44着 7:59発
奥穂高山荘 8:40着 8:52発
ザイテングラート取付 9:43着 9:50発
凅沢小屋 10:21着 10:41発
凅沢 10:45着 11:16発
本谷橋 12:45着 12:48発
横尾 13:33着 13:50発
河童橋 16:01 
天候 晴れたり曇ったり時にパラリと降ったり。
結局山頂は残念ながらガスだった。
ても紅葉を眺めるには良かった(^^)d
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
埼玉在住なので関越道東松山インターから松本インタ−へ。
中央道ほど混まないのでこっちがいい。

5時前で沢渡第3に駐車
紅葉ピーク前なのでそれほどの混雑ぢゃ無かったがそれなりに混雑してて、バスターミナルに近い場所はうまってた。
バスは6:10に乗ったが1台で全員座れた。
初日に凅沢までなら慌てて早いバスに並ばずに少しゆっくり目に出たほうが良いようだわ。
コース状況/
危険箇所等
危険、注意とは言われるものの、よく整備されたルートで天気が良ければ慎重に歩けば何も問題無いと思う。
でも霧で濡れたザイテンや奥穂高の岩場は気を使ったわさ。
下りは特に・・・
鎖場はやさしいが濡れた下りでは鎖が有るのが非常に助かる。
梯子も直角では無いし短いので何も難しくない。
鎖の無い場所のほうがむしろ危ないなと思ったわさ(^_^;)
ても決して油断せず慌てずに行けば大丈夫♪
その他周辺情報 コンビニ
新島々のセブンイレブンが最後。
松本インタ−からならそこまでは多数有り。

トイレ
各山小屋に有料にて。

水場
凅沢まで各小屋界隈で豊富。

温泉
沢渡界隈の温泉は混む。
とっておきのナイショの温泉はこの日は湯を抜いてて入れず残念。

ちょいと離れてはいるが姥捨SAからETC で出ると戸倉上山田温泉が20分程と近い。
上信越道で帰るおいらにゃ坂城のインターが帰るに近いので便利でいいんぢゃ。

22時までやってる観世温泉でええ湯にゆっくり漬かった。
薄い緑色のかけ流しで地元でも人気のいいお湯。
300円で入れるのがええ♪(月曜休 5時〜22時)
http://chikuma-kanko.com/modules/knavi/index.php?lid=64

缶ビール
凅沢ヒュッテ:スーパードライ・一番搾り
凅沢小屋  :スーパードライ・サッポロ黒
生はどうせドライぢゃから呑んでない。


テント場
奥穂高山荘は土曜日13時頃にかなり埋まったと聞く。
はたしておいらが目指した15時着目処で到着すれば張れたのか?不明。
誰かのレコに出て来ないかな(^_^;)

おいらは確実に張れる凅沢に張った。
凅沢はヒュッテから離れればいい場所豊富なんで何とでもなる。
トイレが遠いんで寝る直前まで小屋のテラスで過ごしたが(笑)
昨日までずっと大雨が続いたそうな。
梓川も少々濁りが残り穂高の稜線は霧の中・・・・・
昨日までずっと大雨が続いたそうな。
梓川も少々濁りが残り穂高の稜線は霧の中・・・・・
横尾に着く頃には陽も当たり始め登山日和になりつつ♪
このまま晴れてくれんかな〜
横尾に着く頃には陽も当たり始め登山日和になりつつ♪
このまま晴れてくれんかな〜
凅沢手前の崩落現場。
しっかり整備してくれてて助かるが、まだ不安定で今後も要注意ぢゃわ。
凅沢手前の崩落現場。
しっかり整備してくれてて助かるが、まだ不安定で今後も要注意ぢゃわ。
画像中央にテント場が見えてる。
でも見えてからがけっこう遠いんぢゃよな(笑)
画像中央にテント場が見えてる。
でも見えてからがけっこう遠いんぢゃよな(笑)
凅沢ヒュッテからテント場を眺める。
まだテントは少ないねぇ。
2
凅沢ヒュッテからテント場を眺める。
まだテントは少ないねぇ。
最も凅沢小屋に近い(ヒュッテから遠い)場所に設営。
地面が良い場所で楽だわさ〜〜〜
3
最も凅沢小屋に近い(ヒュッテから遠い)場所に設営。
地面が良い場所で楽だわさ〜〜〜
ヒュッテのテラスは相変わらず賑わっておった。
さて。ビールビール♪
1
ヒュッテのテラスは相変わらず賑わっておった。
さて。ビールビール♪
だんだんテントも増えてきたよ〜〜〜〜
ついでにガスも・・・・
夜中には少し雨がテントを叩いたがな。
2
だんだんテントも増えてきたよ〜〜〜〜
ついでにガスも・・・・
夜中には少し雨がテントを叩いたがな。
凅沢小屋のテラス。
サッポロビールが呑みたくて(笑)
でも山が見えなくて残念ぢゃよな〜〜〜〜
1
凅沢小屋のテラス。
サッポロビールが呑みたくて(笑)
でも山が見えなくて残念ぢゃよな〜〜〜〜
凅沢小屋側から見下ろすテント場。
霧が晴れるのを祈りつつすっかり酔っぱらって寝る。
2
凅沢小屋側から見下ろすテント場。
霧が晴れるのを祈りつつすっかり酔っぱらって寝る。
翌朝、5時前にテントを出る。
すでにザイテンにヘッデンの灯りが見えた。
何時に出たの?
少し登ってテント村を見下ろす。
3
翌朝、5時前にテントを出る。
すでにザイテンにヘッデンの灯りが見えた。
何時に出たの?
少し登ってテント村を見下ろす。
明るくなり始め、空が焼け雲が踊るのが見えてきた。
好きな時間だわ(^^)v
5
明るくなり始め、空が焼け雲が踊るのが見えてきた。
好きな時間だわ(^^)v
ガスが縦に横に走って時を煽っておったわい。
でも朝のいい時間は短い。
ガスが縦に横に走って時を煽っておったわい。
でも朝のいい時間は短い。
バハムート、メガフレアと共に出現(笑)
6
バハムート、メガフレアと共に出現(笑)
斜面が一気に紅に染まっていく。
6
斜面が一気に紅に染まっていく。
麦畑のようぢゃのぉ〜〜
13
麦畑のようぢゃのぉ〜〜
いい色に染まっておった。
ガスがアクセントになってなかなかええ♪
8
いい色に染まっておった。
ガスがアクセントになってなかなかええ♪
おっかなそうなザイテングラートも美しく染まっておった。
これを行くでぇ〜〜〜〜〜〜〜
7
おっかなそうなザイテングラートも美しく染まっておった。
これを行くでぇ〜〜〜〜〜〜〜
ザイテン途中から霧が濃くなり始める。黙々と登るしかないねぇ
ザイテン途中から霧が濃くなり始める。黙々と登るしかないねぇ
しっとりとした穂高岳山荘着。
しっとりとした穂高岳山荘着。
イワヒバリさんも天気悪くてガッカリか? いえいえ、頑張って餌を探しておるんよ。
でもおこぼれはあまり無いみたい?
2
イワヒバリさんも天気悪くてガッカリか? いえいえ、頑張って餌を探しておるんよ。
でもおこぼれはあまり無いみたい?
全面濡れた奥穂高岳の岩場に突入ぢゃ〜〜〜
恐いのぉ・・・
1
全面濡れた奥穂高岳の岩場に突入ぢゃ〜〜〜
恐いのぉ・・・
少し明るくなりたまに青空も♪
期待するがどうか?
少し明るくなりたまに青空も♪
期待するがどうか?
ピッケルの刺さった道標。
書いてある距離は直線距離でしょ??
ピッケルの刺さった道標。
書いてある距離は直線距離でしょ??
山頂らしい。賑わってるわさ。
残念ながらガスは退かず。
1
山頂らしい。賑わってるわさ。
残念ながらガスは退かず。
そして、ついに獲った〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
よくがんばった〜〜〜〜〜
9
そして、ついに獲った〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
よくがんばった〜〜〜〜〜
山座盤ありがたいけど今回は活躍しない白い景色(;_;)
かえろ。
1
山座盤ありがたいけど今回は活躍しない白い景色(;_;)
かえろ。
奥穂高山荘に戻ったが、この最後が急で恐い。
すれ違いに注意。
奥穂高山荘に戻ったが、この最後が急で恐い。
すれ違いに注意。
ザイテンを下るとガスが薄くなってきた。
ザイテンを下るとガスが薄くなってきた。
やっと見えた青空と稜線。
でも上のほうはまだダメだった。
2
やっと見えた青空と稜線。
でも上のほうはまだダメだった。
テント場はまだ遠いのぉ〜〜
随分撤収しとるようぢゃわ。
2
テント場はまだ遠いのぉ〜〜
随分撤収しとるようぢゃわ。
紅葉はパーツ的に綺麗に染まったのあり。
8
紅葉はパーツ的に綺麗に染まったのあり。
遠く常念をバックに。
手前は屏風ね。
8
遠く常念をバックに。
手前は屏風ね。
凅沢小屋に無事に戻った〜
1
凅沢小屋に無事に戻った〜
ご褒美(^^)v
まだ山頂はガスの中か〜〜〜
降りると晴れるパターンと思ったが。
まだ山頂はガスの中か〜〜〜
降りると晴れるパターンと思ったが。
テント畳んで撤収〜〜〜
日曜日なのに結構登って来るよ。
2
テント畳んで撤収〜〜〜
日曜日なのに結構登って来るよ。
本谷橋ではテレビのロケちぅ
小さな旅の収録らしい?
1
本谷橋ではテレビのロケちぅ
小さな旅の収録らしい?
河童橋まで降りたわさ。
もうオーバーペースで足は全損(笑)
河童橋まで降りたわさ。
もうオーバーペースで足は全損(笑)
最後まで奥穂高岳のピークは見れなかったよ。
また来るからな(^○^)
3
最後まで奥穂高岳のピークは見れなかったよ。
また来るからな(^○^)

装備

個人装備
ウィスキーだけ持って行った。
共同装備
1人だから無し(>_<)

感想

え、奥穂高岳まだなの?
と、よく言われる。
凅沢には何度も来てるのに何故か穂高と名の付く山には1つも登って無かったんよ。

凅沢の紅葉は観光地なら見頃とでも書いておけば当たり障り無い程度か。
まだ少し早かった。
でも紅葉目的の登山者も多くヒュッテも小屋も布団1枚に2人だったとのこと。
テントは500張りって書いてたけどそんなにあったかな?
紅葉は部分的には良く色付いておりそれなりに楽しめたわさ。
目の前の紅葉が朝日に染まって行くのは素晴らしかったわい(^^)d


ザイテンから先は濡れており気を使ったわい。
穂高岳山荘から先は霧で行きも帰りも濡れたままぢゃった。
やっと着いた山頂はあいにくずーっと霧は取れず、信じられない景色は見れなかった(>o<")
まあまた来いってことぢゃろね。
次回は岳沢側からトライしてみたいのぉ

下りは更に気を使ったが、ザイテンから下は晴れてたのか乾き初めておった。
でもやっぱ石を落としたりせんように歩かんといかんので苦手な下りがいっそう遅くなったわい。
浮き石も多かったわさ。

もう1泊しても良かったんぢゃが翌日の予報が良くないので頑張って一気に降りてもーたが徳沢に泊まるチャンスを逃したかな(^_^;)

来週末には紅葉はいい状態になりそうなんぢゃが天気どうなるかいね?
何度見ても凅沢の紅葉は気になるねぇ(^^)



行き帰りで何度かお会いしたおねーさん。
帰路は相当脚に来てて心配でしたが無事に上高地に戻れましたか?
バスに間に合ったかしら?
あまり無理しないでね。

奥穂高岳までほぼ一緒だった4人パーティーの若い衆さん。
おかげで厳しいルートも楽しく登れましたよ。
吊り尾根では絶景を見れたんぢゃかいかな?
きっと元気に岳沢に降りたよね。
山頂でシャッターありがとうございます。

2日続けてザイテンを往復した元気なソロのお嬢さん。
凄いな〜〜〜
厳しい場所も軽々と登って行ったねぇ
ザイテン2往復した感想を是非聞いてみたいねぇ(^^)

おいらの妖怪バンダナみて声かけてくれたファッショナブルな可愛いお嬢さん。
声もすごく可愛かったよ(^^)d
半袖1枚であのあと寒く無かった?
でもきっといい山になったよね(^^)d

S ガレ手前ですれ違った笑顔が素敵なおばーちゃん。
ゆっくりゆっくり楽しんで登ってましたね。
おいらもあんな笑顔でノンビリ山を登れるようになりたいですわ〜
きっと凅沢の景色をあの笑顔で眺めてたんでしょうね。
おいらもそれが出来るようになりたいっす。



あはは♪
振り返ってみるとおいらも髄分楽しい山ぢゃったな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:697人

コメント

てっぺんは
ガスで残念でしたが、良い山行だったのが伝わってきます。
山も良い色に染まってきたようで綺麗な写真ありがとうございます。
2016/9/29 20:47
Re: てっぺんは
東北のお山はこれからがピークですよね?
どっか行きたいけどなかなか日程が取れず・・・・
山の紅葉は短いから美しさが凝縮されるんだな〜と思ってます。
2016/9/29 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら