記録ID: 968749 全員に公開 沢登り関東

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー tyuuhai
アクセス
矢板ICから八方が原方面へ山の駅たかはらがあるところの駐車場

山の駅P 6:06   二俣 7:00   雄飛の滝 7:49   橋の下終点 9:00  遊歩道を戻って二俣 9:40   おしらじの滝 12:04  道の下終点 13:09
コース状況/
スッカン沢沿の遊歩道は全面歩行禁止状態入口はテープがかけられていました。ハイカーの人は入り込まない方がいいです。沢登りの人はあまり気にならない程度の崩壊です。沢自体はいろいろな意味できれいで飽きないです。

個人装備 三脚
備考 フィルターがすぐに曇ってしまって何度も撮り直ししました。渡渉するにポケットに入れておいた手ぬぐいやタオルが濡れ、その乾いたものの予備が必要だったと感じました。

夜が明ける前に大間々台に上がって日の出の撮影を試してみました。
これからが本番です。熊に合わないよう奇声を発して遊歩道を下っていきます。途中、栗拾い。
桜沢とスッカン沢の二俣に入りました。その前に撮影を楽しみましたが。
スッカン沢の流れはやや強かったです。しばらく雨が続いていたので水量が多いのは滝を撮るのに良いと思ってのこと。迫力が出ますので。
橋の下をくぐるといい渓相に。水は白っぽく握っていますが。
側壁からは水が幾筋も滝状に落ちています。ここから三脚が活躍しました。
広く映すと明るく見えます。
水しぶきの中から撮影してみました。
三脚を手に持ちながら歩いて行くのは大変です。やっと雄飛の滝。普通に歩くとすぐですが。
雄飛の滝の手前の側壁です。
仁三郎滝まできました。名前がわかったのは帰りの遊歩道に表示がありました。
素連の滝だと思います。遊歩道に表示があって下ってみましたがここの近くに出て特定できませんでした。
まだまだ側壁の滝が立派です。
少しゴルジュっぽくなりました。裏見の小滝の連続といったところです。
2段の美しい滝です。
ゴーロを歩くとやがて道の下にでて右に遊歩道入口になります。
遊歩道は入っちゃダメです。入ってすぐの斜面が崩壊しています。距離はわずかですが。その先は遊歩道は健在です。
橋の上から仁三郎の滝です。こちらからのほうが迫力があります。
桜沢沿いの遊歩道に出たところです。こちらから雄飛の滝に行こうとすると橋の手前で崩壊地に入ります。それほど悪さは感じませんが。柱状節理がダイコンオロシ器のようです。その岩が崩れた模様です。
咆哮の滝だと思います。
霹靂の滝だと思います。両方合わせて咆哮霹靂の滝だそうですが。
水が多くてよかったです。
その上はナメが広がります。
こちら桜沢の水はきれいに透き通っています。
色がいいです。
これは手持ちで撮影したものです。
らいていの滝だそうです。
その上にある小滝です。ピントが外れているようです。
しばらく我慢して歩くと美しい淵が出てきてその先がおしらじの滝です。この淵も数枚写真を撮ってみました。
滝つぼです。
おしらじの滝ですがここだけは落水が多くて台無しです。滝つぼが波立って乱反射です。
滝の姿はいいのですが残念です。
底面の岩まで写し込めればよかったですが。
その上にも美しい小淵があります。
ここはおまけです。
道が見えました。左て方向に上がって15分歩くと山の駅に戻れます。

駐車場のある山の駅周辺では人が多いのは致し方ありません。しかしスッカン沢は静かで側壁の景観がこの時は素晴らしかったです。沢登りとしては面白みは薄いです。秋の紅葉のとき(晴天が続いたとき)にどのように変化するかもう一度訪れたく思っているところです。しかしながら紅葉シーズンはもっと人臭くなるか。道に上がるとゴミがいっぱい落ちていたのは観光客の仕業でしょうか。水がきれいな桜沢の上だったので気になります。