記録ID: 968761 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳〜頂上ではガス晴れずとも槍沢の紅葉満喫

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー gutti_siki
天候24日:曇り、25日:早朝は曇ってるが、徐々に雲取れる
アクセス
行き:東京(竹芝)22:30-5:30上高地(8,200円 毎日アルペン号上高地方面行き)
※平湯乗換え日

帰り:上高地16:45-17:50新島々18:01-18:30松本(2,450円)
※バス・電車代込(バス直行、電車乗り換えの選択可能)

1日目
S上高地バスターミナル06:0006:05河童橋06:45明神館07:35徳澤園08:20横尾 (横尾山荘)08:3509:25一ノ俣09:3009:50槍沢ロッヂ10:0510:30赤沢岩小屋(ババ平)12:10槍沢・天狗原分岐12:0513:40坊主岩屋下13:4515:25槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘05:1505:40槍ヶ岳05:5505:55槍ヶ岳山荘07:2008:05坊主岩屋下08:1009:20槍沢・天狗原分岐09:2510:20赤沢岩小屋(ババ平)10:35槍沢ロッヂ10:5011:25一ノ俣12:10横尾 (横尾山荘)12:2012:20徳澤園14:10明神館14:1514:20明神橋14:25嘉門次小屋14:3015:30河童橋15:3515:40上高地バスターミナルG
コース状況/
・片道20kmのロングルート
・上高地〜槍ヶ岳山荘までは、一般的な登山道。スタミナ勝負。
・後半斜度がきつくなる。

・槍ヶ岳山荘〜穂先は、距離短いが急勾配な岩場・ガレ場地帯。
・鎖場、ハシゴ、絶壁多数あり。落石注意。
その他周辺情報槍ヶ岳山荘でモンベルカード提示したら、ドリンク券1枚(コーヒー、紅茶、ホットコーヒー)いただけます。

登山届は山ピコで事前提出

早朝の上高地・あずさ川。朝霧がかかってます。
初めての上高地。あずさ川より支流の小川の方が綺麗です。
横尾まで3時間ほど。涸沢方面との分岐を過ぎると人もぐっと少なくなります。
山道沿いの小さな滝
下山時にはここで顔と頭を洗いました。
やっとババ平を過ぎて現れた槍沢。ガスが覆ってます。
紅葉は始まってます。
赤、オレンジは、ほとんどがナナカマドかな?
ナナカマドをアップで
向こう側の紅葉は素敵
もう一枚
紅葉ロード。だいぶスタミナ切れてきた。
東鎌尾根方面の岩山
ヒュッテ大槍との分岐。すでに亀足状態。天気は荒れてなく、時間にまだ余裕があるのだけが救い。
飛騨乗越側の岩山。この後、5秒ほど続いた大きな落石の音にビビる。東鎌尾根方面から崩れたみたいだ。
今日の宿泊地に到着。疲れた〜。ビール飲んで、飯食って、明日に備えて6時半には就寝。
二日目、槍ヶ岳に登ります。ガス、若干の風とコンディションはイマイチだったけど登ります。
ビクビクしながら何とか山頂登頂。ご来光の時間だったけど、ガスで何も見えず。山頂でもピンボケ。
高度感満載の槍の穂先、下りの方が怖かった。下山してやっと達成感!
1時間ほど山荘で朝食休憩。お弁当のちまきは見た目小さいけど、密度高くてボリュームあり。モンベルカードのサービス、ホットミルクと。
下山開始と思ったら、ガスが綺麗に取れてた。こんなもんです(涙)
紅葉眺めながら下山します。多分、ミヤマダイコンソウの葉かな?
本日の槍ヶ岳は、午前中はずっと見えてました。あと1時間遅く登りたかったな。
赤く染まったイワベンケイ
槍沢のカール
もう一枚、槍ヶ岳。
イワツメクサが残ってました。
チングルマの果穂。すでに赤色が取れてました。
東鎌尾根方面の山肌
殺生ヒュッテから降りたところからのカール。もう槍ヶ岳は見えません。
これから降りるコース
右側の山肌には紅葉が
カエデの紅葉
ほとんどがナナカマド
緑色のハイマツとのコントラストが良い感じです。
山道沿いも紅葉してます
背後のカールと
オレンジ色
飛騨乗越側
もう一枚
背後はこんな感じ。素晴らしい。
花も少し。ミヤマキンバイが残ってました。
ヤマハハコ
小さいミヤマキンポウゲ
だいぶ降りてきました。
そろそろ樹林帯に入ります。
きのこ
槍沢ヒュッテまで降りてきました。木陰から600mm望遠で槍の穂先を
何気に山道沿いにある沼も綺麗
下の方の紅葉はもう少し先。まだ夏の葉です。
横尾でお昼休憩。小川沿いにノコンギクが咲いてました。
蜂が群がるオヤマボクチ
横尾〜徳沢間にある古池。
明神から自然探勝路経由で帰ります。トイレのそばにマユミの実がなってました。
ここからは観光客です
今度は観光客として上高地でまったり過ごしたいな。
河童橋に到着。岳沢方面の眺めが良いです。疲れました。

上高地から槍ヶ岳山荘までは想像通りロングルートで、登り下りとも疲れました。

槍の穂先までは、高度感ある岩山登りに苦戦しましたが、なんとか登頂。
山頂ではガスガスで展望ゼロ、、、
ちなみに当方が下山時にはガスが取れて最高の日だったとの事(涙。
穂先までの感想は、ハシゴは早池峰山や八ヶ岳の権現岳で経験してたので大丈夫。
逆に足場が確認しづらい鎖場や細いトラバース地帯が怖かったです。

山荘まで降りてきてやっと達成感。
ホッとして食べるお弁当とホットミルクは最高でした。

下りは槍沢を染める紅葉を見ながら。
来週くらいはもっと美しい色になるのかな。

今年登りたい山だった、槍ヶ岳。
身体中は筋肉痛ですが、充実感に浸ってます。