記録ID: 968786 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山、影火打、(焼山は御法度!)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー montebianco
天候晴れ時々曇り
アクセス
笹が峰キャンプ場にキャパの大きい駐車場あり。

S笹ヶ峰バス停06:3007:00黒沢橋08:00富士見平分岐08:3008:30高谷池ヒュッテ09:00天狗の庭09:30ライチョウ平10:10火打山10:4011:00影火打11:3012:00火打山12:1012:20ライチョウ平12:5012:50天狗の庭13:30高谷池ヒュッテ13:40富士見平分岐14:00黒沢橋15:00笹ヶ峰登山口15:00ゴール地点G
ぬかるんでなければ歩きやすい初級者向けの登山道だと思います。
途中の急登部分を除けば小走りに降りる事もできますから時間の短縮がしやすい山です。
コース状況/
長雨の影響かぬかるみだらけ。おニューの靴履いて行くと後悔します(わら)
その他周辺情報杉ノ原スキー場近くの「苗名の湯」が最も近いというか唯一の日帰り温泉施設?

黒沢から登山道らしく。
北ア見えます!
4/9来たのか、4/9残ってるのか分かりずらい(-_-;)
紅葉は期待出来そうにありません!
テン場のロケーション、いいね!
自然の創る庭園って感じしますね。
天狗の庭もいいところ(^^)
見慣れない西側から見た火打山(^^)
よ〜く見ると富士山見えてます(^^)
かなりデカい穴が開いてますね(・.・;)
甘食に見える、、、お腹すいたぁ!
鉄板の風景も(^^)

昨年は9月下旬ころから紅葉が見ごろだったので、火打山の標高なら錦に染まっていてもおかしくないと思っていたのですが期待外れ。
寒暖差がないからでしょう。日照時間も少なく霜が降りるような朝晩の冷え込みもないので高い山ではもう紅葉は期待できないかもしれませんね。
これからお天気が例年並みになって寒暖差がはっきりすれば標高の低いところでは紅葉するかもしれません。10月の低山では紅葉を楽しめるといいですけどね。

※さすがにメジャーな山ですから大勢の登山者でした。にもかかわらずクマ鈴鳴らして歩くのは耳障りです。雰囲気ぶち壊してます。TPO考えましょう。

※「立ち入り禁止」の看板がいっぱいあるにもかかわらず木道から湿地を踏み荒らして三脚立てているカメラマンも目障りでした。そんな事して撮った写真に「いいね」とかしてたら恥ずかしいですよね。してない事を祈ります。