記録ID: 968817 全員に公開 沢登り丹沢

メンバー utayan
天候晴れ時々曇り
アクセス
西丹沢自然教室P 水洗トイレ・登山ポストあり。バス停に自販機あり

S神奈川県立西丹沢自然教室07:3008:10雷木沢08:40雷木沢大滝08:5009:55水晶沢ノ頭(堀通シ)10:0010:50モロクボ沢ノ頭11:0011:20畦ヶ丸避難小屋11:22畦ヶ丸12:20本棚12:3013:00ゴール地点G
コース状況/
一般登山道以外を含みます。地図手書きで正確ではありません。すべて自己責任で。

出発。
白石沢出合
雷木沢へ入ります。
長雨の影響か結構な水量
滝から離れて巻きます。結構しょっぱい巻き
大滝。雨のおかげか迫力あります。大休止クールダウン
巻くんだけど
むらさき濃い
でっかい
これも大きい
イワシャジン
水晶沢ノ頭
石棚山方面ガス?
ここで大休止
見頃ですかね
畦ヶ丸
う〜、こんなにあると気持ち悪いといったらキノコに失礼か?
登山道脇で
*触れません。
ホトトギス
本棚
本棚
涸棚
涸棚
一緒に!
無事帰ってきました。

by utayan

大滝沢&権現山計画したが、朝エントランスの急&狭さに躊躇。こんなに狭かったっけ?小心&ビビりの私は西丹沢自然教室へ。持ってきた地図の中から未踏の雷木沢を選択。急きょ登山届を提出。休館日だが。

用木沢出合で支度中のソロ一人。さらに進んで白石沢出合。少しの先で雷木沢に入る。すぐどちらかの尾根に取りつくつもりだったが滝が見えるので覗きに行く。沢のつもりではないのでトレッキングシューズなのだが水量多めのためすぐ水没。テンションダウン・・・。でも滝は良い。一旦苦労して巻いて大滝が見えたところで降りる。なかなかの美滝だと思う。しばし休憩&クールダウン。巻いて左岸の尾根に。どちらもしょっぱい巻きだ。すぐ鹿柵にぶつかり痩せ尾根経由水晶沢ノ頭。

今日歩いてる人がいないのか蜘蛛の巣がうるさい。アップダウンをこなしてモロクボ沢ノ頭でおにぎり補給&大休止。畦が丸まで。さてタワまでいって決めようと思いつつ暑いので沢沿いにしようとなかば決めていた。本棚&涸棚の競演を堪能してさっくり西沢出合&西丹沢自然教室まで。西沢台堰堤上の河原で二人組と会ったのみ平日なら登山道も良いかも。