記録ID: 968894 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

東北遠征1日目 岩木山 八甲田山 八幡平

日程 2016年09月23日(金) [日帰り]
メンバー yamashin2, その他メンバー1人
天候
アクセス
岩木山 8合目駐車場 スカイラインは8:00より
八甲田山 酸ヶ湯温泉
八幡平 頂上駐車場

S岩木山八合目駐車場08:2008:54鳳鳴ヒュッテ09:10岩木山09:2009:50岩木山八合目駐車場11:56大岳登山口12:36地獄湯ノ沢12:55仙人岱(八甲田清水)13:30八甲田大岳13:4016:50八幡平登山口17:00ガマ沼17:10八幡平G
なんとか1日3座、達成。
コース状況/
特になし

岩木山神社にて安全祈願
立派な神社です
本日は岩木山、八甲田山、八幡平 3座目指すのでズルして8合目より。
噴火口。硫黄の臭いがする。正直、岩木山は火山のイメージがなかったので驚いた。
鳳鳴ヒュッテ
頂上にもあります。
頂上。雨降ってます。
帰りは時間短縮を図ってリフトで、またしてもズルをしました。
クルマで移動して、八甲田山 酸ヶ湯登山口。
雨は止んでたけど、グチャグチャになってます。
硫黄臭くなります。
地獄湯ノ沢から開けます。
仙人岱から小岳が見える。ガスが切れてきた。
頂上。何も見えない。
ガスが晴れると景色がいい。
今度は晴れのときに、ゆっくり時間をかけて登りたい。
本日、最後の八幡平。日暮までギリギリだ。気温12℃。雨。
だれもいない。
整備されていて歩きやすい。
頂上。レンズに雨がかかり、ピンボケ。
なんとか終了。

金曜、会社に休みが取れたので、100名山東北登破に向けて出発。埼玉からなので、そう度々来れる場所ではないので、今回は一気に岩木山、八甲田山、八幡平の3座を目指す。日暮も早い時期になってきたので、本当に可能か半信半疑であったがチャレンジ。結果、達成したが、ほとんど走り回っていたようだった。生憎、天気も悪く、景色に諦めがついていたのでじっくりと行かなかったことの後悔はないが、また、縁があれば、ゆっくりと行きたいと思う。明日、早池峰山を目指す。