記録ID: 968906 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

穂高岳

日程 2016年09月23日(金) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー tmatsuka, その他メンバー14人
天候9月23日 曇り
9月24日 曇り後晴れ
9月25日 曇り時々晴れ
アクセス
バス
23日 アーストレックのバスで上高地バスターミナルまで
25日 上高地バスターミナルから沢渡駐車場までタクシー・アーストレックのバスに乗り換え

2日目
涸沢ヒュッテ06:3206:35涸沢06:39涸沢小屋06:4709:47北穂高岳・天場10:0110:16北穂高岳(北峰)11:1114:10涸沢岳14:5015:07穂高岳山荘
3日目
穂高岳山荘07:0107:48穂高岳08:0108:12南稜の頭08:4810:09紀美子平10:4811:00前穂高岳11:3111:55紀美子平12:3014:31岳沢小屋14:4915:507番標識15:5616:32岳沢湿原・岳沢登山口16:3416:42日本山岳会上高地山岳研究所16:47無料トイレ16:51ゴール地点G

上高地バスターミナルからこの本谷橋までは約5時間の平坦な林道歩き。
ここから登りが始まります。
第一日目は曇りですが、雨には降られずに済みました。
先週の槍ヶ岳ではまだほとんど紅葉していませんでしたが、涸沢ヒュッテあたりではこのとおり
17時前に第一日目の宿、涸沢ヒュッテに到着。
写真は夕食待ちの列・・・
第二日目の朝の涸沢カール。
まだ山頂には雲がかかっていますが、見事な絶景。
写真の右手を北穂高岳へ向かいます。
第二日目の朝の涸沢カール。
まだ山頂には雲がかかっていますが、見事な絶景。
写真の右手を北穂高岳へ向かいます。
だんだん青空が広がってきました。
今回のコースにはこんな急な岩場・鎖場が多数あります。
今回最初の3000m峰、北穂高岳北峰山頂に到着。
北穂高小屋でちょっと早い昼食タイム。
しばらくすると雲が切れ、先週歩いた槍ヶ岳・大喰岳、先週歩き損ねた中岳・南岳の四つの3000m峰が見事に並んでいます。
救難ヘリ(?)がすぐ上空を通過。
北穂高岳から下り、最低コルを通過。
再び登り返して二つ目の3000m峰、涸沢岳を通過。
第二日目の宿、穂高岳山荘に到着。
第三日目、まずは奥穂高岳へ向けてスタート。
明け方までは雨が降っていたようですが、スタートまでには止みました。
穂高岳山荘から奥穂高岳山頂までは数百メートルの距離ですが、険しい道です。
第三日目、まずは奥穂高岳へ向けてスタート。
山頂の写真撮影待ちの行列・・・・
三つ目の3000m峰、奥穂高岳山頂でパシャリ。
写真中央は富士山?
スタート&ゴールの上高地がはるか遠くに見えています。
紀美子平らにザックをデポして前穂高岳へ向かいます。
四つ目の3000m峰、前穂高岳へ到着。
毎度の三角点をパシャリ。
前穂高岳からの絶景。
あとは上高地へ下るだけですが、相変わらず険しい道・・・
河童橋から振り返ってパシャリ。
あそこを歩いて来たんですねえ・・・・

アーストレックのバスツアーを利用して穂高へ。

上高地から反時計周りに北穂高岳・涸沢岳・奥穂高岳・前穂高岳の四つの3000m峰を二泊三日で歩きました。
最初の本谷橋までこそ平坦な道ですが、以降は岩場・鎖場の連続、去年の鹿島槍→五龍以来のハードなコースでした。
三日間雨にも合わず、絶景も堪能でき、大満足の山歩きでした。