記録ID: 968915 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 白駒池周遊(麦草峠からピストン)

日程 2016年09月26日(月) [日帰り]
メンバー shibusan
アクセス
往路:中央道 諏訪ICから諏訪バイパス(国道20号)、国道152号、メルヘン街道(国道299号)経由
駐車:麦草峠公共駐車場(無料、トイレ有り)
復路:往路と同じ

16:15 麦草ヒュッテ
コース状況/
危険個所はなし

備考 ドライレイヤー:finetrack スキンメッシュ ノースリーブ
トップス:mont-bell WIC.カラーシャツ Men's
ボトムス:SOUTH FIELD メンズ アウトドア カーゴパンツ
ハット:mont-bell ワイドブリムハット
フットウェア:mont-bell ラップランドブーツ Men's
バックパック:Gregory Z40
チェストバッグ:PaagoWorks フォーカス L(カメラバッグ)

麦草ヒユッテ手前(諏訪寄り)の無料駐車場を利用した。平日の14時を過ぎた曇天だったので、想定通り空いていた。
無料駐車場のトイレを利用。
麦草峠方面へ進む。
麦草峠。標高2,127m。
麦草ヒユッテは、帰りに寄ることに。
白駒池方面へ進む。
整備された階段を少し登る。
白駒池と高見石(丸山)の分岐が現れる。白駒池方面へ進む。
フウリンゴケ(風鈴苔)。ハイキング道には、北八ヶ岳とあって苔が多い。
山と高原地図には載っていないが、途中、国道に抜けられる道があるようだ。白駒池まで0.9辧
木道が現れた。
「白駒の奥庭」という場所のようだ。
白駒池駐車場の分岐に到着したので、用はないが、木道を下り、国道沿いの駐車場に寄ってみる。
これが白駒池駐車場。こちらは有料で1日500円。お土産屋も見える。
こちらの駐車場はけっこう広い。
ハイキング道に引き返す。
白駒池駐車場の分岐から白駒池方面へ進む。池まで0.6辧
コケの観察ポイントには、このような案内板が設置されている。
セイタカスギゴケ(背高杉苔)。
白駒池手前の分岐。池を周遊するか?高見岩を巡るか?時間的に両方は難しく迷ったが、今回は、池を周遊することにしたので、青苔荘方面をチョイス。
左回りで池周遊で、にぅ?(ニュウ)方面へ。
白駒の池の看板。
八千穂高原との分岐。ニウ?NI U?(ニュウ)方面へ進む。
コケの観察ポイントの案内板。「もののけの森」と命名されている。
ニュウとの分岐。右の池周遊を進む。今度時間がある時にニュウへも寄ってみたいものだ。
白駒池が見えた。
池周遊は半分位が、このような木道。
紅葉している木が若干存在した。
紅葉をアップ。
薄く霧が掛かった白駒池を望む。
高見石との分岐。高見石に寄っている時間はなさそうなので、駐車場方面へ進む。
白駒荘が現れた。
レンタルボート・カヌーも取り扱っているようだ。
隣にも白駒荘。こちらがメインの建物のようだ。
白駒荘前の紅葉。
白駒荘前から白駒池を望む。
紅葉はまだ早かったようだ。
ちょっと歩くと右側に下りられる所が。池周遊の続きのようだ。
池の向かい側に先ほどの白駒荘が見える。ピントは手前の紅葉に合わせた。
今度は、白駒荘にピントを合わせズーム。
今回、池周遊の起点とした青苔荘まで戻ってきた。
時刻も遅いので帰ることにする。駐車場方面へ。
直進すると高見岩だが、時間がないので、麦草峠に戻る。
麦草ヒュッテが見えた。
麦草ヒュッテに寄った。
駐車場で。麦草ヒュッテで購入した生キャラメルアイスを食べた。
麦草ヒュッテで購入した「北八ヶ岳コケ図鑑」と麦草峠のキーホルダー。

夏季休暇は8月末に半分取得し、残りの半分を9月の最終週に取得。8月末と同様に今回も信州へ行ってきた。26日月曜日は、移動日ということで、軽めの登山、ハイキングが楽しめる場所として、蓼科山、麦草峠周辺を考えていたが、時刻が少々遅めで天候も不安定だったので、麦草峠に行くことにした。

麦草峠を選択した理由の一つに、白駒池の紅葉があったが、紅葉は少し早かったようだ。白駒池から高見石、丸山を周回するコースと、白駒池を周遊するコースを考えていたが、今回は、池周遊コースを選択した。池周遊コースは、白駒池が終始望めるものと思っていたが、実際はコケを楽しむコースで、白駒池は殆ど望めなかった。

麦草ヒュッテで「北八ヶ岳コケ図鑑」を購入したので、次回麦草峠に訪れた時は、コケを楽しみながら、ニュウ、高見石にも足を延ばしたい。