また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 968918
全員に公開
沢登り
甲信越

上越のマッターホルン大源太へ★北沢本谷 〜秋を感じて〜

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:35
距離
7.1km
登り
1,104m
下り
1,100m

コースタイム

日帰り
山行
7:44
休憩
1:46
合計
9:30
6:00
35
6:35
6:40
162
入渓地点
9:22
9:30
0
三俣
9:30
10:30
160
2段35m滝(上段ロープ使用)
13:10
13:15
4
登山道合流,ガチャ解除
13:19
13:47
103
15:30
旭原駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大源太登山口の旭原駐車場より
コース状況/
危険箇所等
大源太川 北沢本谷
★旭原駐車場より、2度目の渡渉点で装備を整え入渓。ゴーロと小滝を越え、4条6mと出合うと沢のスイッチが入る。

★4条6m
右からでも左からでも登れるようだが、右側水流のリッジを越える。ヌメりが強く嫌らしい。落口まで気は抜けない。

★3mCS
右壁をトラバース。残置スリング有り。

間も無く、七ツ小屋裏沢出合(1:1)となる。この沢も遡行対象で楽しめる様で、北沢本谷遡行→七ツ小屋裏沢下降でも楽しそう。本谷は左。

★3条5m
左水線をシャワーで越える。ホールドは豊富で、意外に水中にある。

これを越えると、右岸より落ちてくる滝が、見事な景観をつくる。その後、小滝が続くが問題ない。正面にガレ沢が見え、詰まりか…と思ったところで、左岸から7mと出合う。

★7m
水線右リッジから越える。ホールドを確実にとらえ直登しよう。落口に信用高めのリングボルト有り。

★15mトイナメ
水流左リッジ状を直登。

このトイナメを過ぎると、間も無く三俣(1100m)に着く。正面に見晴台ノ沢、右から七ツ小屋沢と出合。この七ツ小屋沢にかかる30m滝はカッコイイ。こちらも、攀じってみたい。左俣が本谷となり2段25mを越える。

★2段25m
1段目は容易に登り、中段よりザイルを引く。水線をトラバースして行くが、やはりヌメりが強いので、ワタシで擦りあげる。残置があるかとも探したが、見当たらなかった。水線をシャワー浴びてトラバースすると、小バンドに立てる。ザイルの流れを考え、右上部に見られる灌木を目指しラインを決めるが、これまたしょっぱい。ホールドは細かく、嫌らしいスラブの草付きを直登しなければならない。結局、右上部で灌木は取れず、随分とランナウトしてしまい反省したポイント。落口からは左岸リッジからも登れそうに見えた。

★2段8m
右岸巻き。攀じれるだろうが、ヌメりがさらに強くなり水線直登は難しそう。

★多段15m (チムニー)
攀じれそうだが左岸を巻いた。適当な所から復帰した。小滝が連続し面白いが、不安があれば迷わずザイルをだそう。ナメ滝をフリクションを効かせて慎重に攀じる。源頭の雰囲気になってきても、5m、10m滝と楽しませてくれる。

★草付きスラブ
稜線がすぐそばに見えてくる。稜線に登山者が見え、テンションがさらに上がる。しかし、ここまで来ても気は抜けない。スラブ帯でのスリップはしたくない。フリクションを確実に効かせよう。ヌメりが嫌らしそうな斜面は灌木帯へ逃げたり、RFしながら、ほぼ藪漕ぎゼロで登山道と出合う。

★登山道
問題ない。

(概要:teamJA20)


参考までに♪靴は、フェルト1人、アクアステルス1人、ハイパーVソール2人。
その他周辺情報 ・岩の湯¥400
・帰りは新潟コシヒカリの爆弾おにぎりを食べに、越後湯沢駅へ〜♪ここ何度来ても楽しい!! (FEEL)
メンズ3人のチューチュートレイン( ´ ▽ ` ) (F)
4
メンズ3人のチューチュートレイン( ´ ▽ ` ) (F)
入渓してすぐからガンガン攻めるjaianさん。さすがウェットスーツ、最強。笑 (F)
18年前の波乗り用のスーツ、変わらぬ体形で着れました。やれば出来る子。(37)
5
入渓してすぐからガンガン攻めるjaianさん。さすがウェットスーツ、最強。笑 (F)
18年前の波乗り用のスーツ、変わらぬ体形で着れました。やれば出来る子。(37)
2.5/3mmスーツなので冷たくありません。(37)
5
2.5/3mmスーツなので冷たくありません。(37)
ここは何度も滑り落ちて(37)
落ちても落ちても果敢に挑戦するjaianさん(*^^*)(s)
4
ここは何度も滑り落ちて(37)
落ちても落ちても果敢に挑戦するjaianさん(*^^*)(s)
グローブ外しても結局登れず^^;(37)
グローブ外しても結局登れず^^;(37)
『腰をもっと落とすっ』っと、FEELさんから指導が入ります(^_^;)(s)
ガンバッテ♪笑 (F)
5
『腰をもっと落とすっ』っと、FEELさんから指導が入ります(^_^;)(s)
ガンバッテ♪笑 (F)
二段四条の滝。右のリッジ状のところから (F)
1
二段四条の滝。右のリッジ状のところから (F)
前日が雨で水量は多い〜。しかもフリクションゼロの見事にツルンツルンの岩。ひゃー!  (F)
3
前日が雨で水量は多い〜。しかもフリクションゼロの見事にツルンツルンの岩。ひゃー!  (F)
水量も多い日で、ここすごい水圧強かったー (F)
3
水量も多い日で、ここすごい水圧強かったー (F)
水圧かなり強くてハアハアしました。見事に全身びっしょり。(つ∀`*)あは (F)
2
水圧かなり強くてハアハアしました。見事に全身びっしょり。(つ∀`*)あは (F)
teamJA20さんの登り方をよく見ておかなくちゃ…。(s)
1
teamJA20さんの登り方をよく見ておかなくちゃ…。(s)
お助けスリングも初体験でした。今日は勉強出来る事が沢山ありました。(s)
5
お助けスリングも初体験でした。今日は勉強出来る事が沢山ありました。(s)
水流楽しいー♪(*^^*)(s)
5
水流楽しいー♪(*^^*)(s)
つっぱる♪ (F)
teamJA20隊長の手をガシッと!!(s)
3
teamJA20隊長の手をガシッと!!(s)
90度右に曲がったところの7m滝。
登れる滝が連続します^^
1
90度右に曲がったところの7m滝。
登れる滝が連続します^^
水線はウナギかッ!と言いたくなるくらいツルンツルン。左から。 (F)
15mトイナメ滝、墜落すると滝壺じゃなくて右下の左岸壁に激突しますのでご注意を(-_-;)(37)
4
水線はウナギかッ!と言いたくなるくらいツルンツルン。左から。 (F)
15mトイナメ滝、墜落すると滝壺じゃなくて右下の左岸壁に激突しますのでご注意を(-_-;)(37)
三俣到着〜^^ (F)
すごい滝!!(s)
3
三俣到着〜^^ (F)
すごい滝!!(s)
両側に大きな滝があります♪ (F)
両側に大きな滝があります♪ (F)
左の北沢本谷へ。2段30m滝きれい〜(*^^*) (F)
4
左の北沢本谷へ。2段30m滝きれい〜(*^^*) (F)
あっちの滝はレベル高そうですねー(#^.^#)(s)
2
あっちの滝はレベル高そうですねー(#^.^#)(s)
上段はロープを出しました。フィックスで。 (F)
teamJA20さんに、アッセンダーをお借りして初体験です。フリクションノットで登るのと違って、とてもスムーズなんですね。(s)
3
上段はロープを出しました。フィックスで。 (F)
teamJA20さんに、アッセンダーをお借りして初体験です。フリクションノットで登るのと違って、とてもスムーズなんですね。(s)
jaianさんが最後尾を守ってくれているので、安心して登れます。(s)
2
jaianさんが最後尾を守ってくれているので、安心して登れます。(s)
三俣から上はガンガン高度を上げていきます^^ (F)
2
三俣から上はガンガン高度を上げていきます^^ (F)
よじよじ楽しいです♪(s)
4
よじよじ楽しいです♪(s)
登山道が見えたー(*゜∀゜*) (F)
登山道が見えたー(*゜∀゜*) (F)
明るくて藪こぎのない源頭♪ (F)
明るくて藪こぎのない源頭♪ (F)
結晶になってる石発見!!!(*゜∀゜*)『水晶だよね!?♪』と言うもjaianさん以外、冷たい空気・・(つд⊂)ヒドイ (F)
ビミョウな空気になってましたねー(^w^)(s)
2
結晶になってる石発見!!!(*゜∀゜*)『水晶だよね!?♪』と言うもjaianさん以外、冷たい空気・・(つд⊂)ヒドイ (F)
ビミョウな空気になってましたねー(^w^)(s)
谷川方面。きれいねー♪ (F)
4
谷川方面。きれいねー♪ (F)
登山道はすぐそこ♪うれしい^^ (F)
みんなの力で天気予報をはねのけましたねー\(^^)/(s)
2
登山道はすぐそこ♪うれしい^^ (F)
みんなの力で天気予報をはねのけましたねー\(^^)/(s)
soyanoさん、何ていう花ですかー?^^ (F)
これは…えーと、アレです。アレ…( ̄∇ ̄;)(s)
4
soyanoさん、何ていう花ですかー?^^ (F)
これは…えーと、アレです。アレ…( ̄∇ ̄;)(s)
登山道合流フランキー!! (F)
類稀にみるjaian37のなま腕。(37)
あら、素敵…♪(//∇//)(s)
11
登山道合流フランキー!! (F)
類稀にみるjaian37のなま腕。(37)
あら、素敵…♪(//∇//)(s)
植物博士さん、これ何ですか?? (F)
jaianさん、これ何ですか??(s)
3
植物博士さん、これ何ですか?? (F)
jaianさん、これ何ですか??(s)
マッターホルン大源太、山頂〜 (F)
もう大リーグボール2号投げられると思う。参りました〜。(37)
8
マッターホルン大源太、山頂〜 (F)
もう大リーグボール2号投げられると思う。参りました〜。(37)
ひゃー♡稜線好き(*^▽^) (F)
6
ひゃー♡稜線好き(*^▽^) (F)
少し紅葉♪先週行った巻機山が近くに見えました^^ (F)
3
少し紅葉♪先週行った巻機山が近くに見えました^^ (F)
FEELさんと歩いたら、絶対コレやってみたいと思ってました♪(*^^*)(s)
ヤマネチ!! (F)
13
FEELさんと歩いたら、絶対コレやってみたいと思ってました♪(*^^*)(s)
ヤマネチ!! (F)
ピシッと♪決まった(*^□^) (F)
19
ピシッと♪決まった(*^□^) (F)
さーて下りまーす。 (F)
さーて下りまーす。 (F)
ちょっとだけ秋を感じて♪ (F)
ちょっとだけ秋を感じて♪ (F)
キノコ。触るたびにsoyanoさんが『もぉ〜!やめなよぉ〜!!』って。笑 毒キノコと蛇は苦手みたいです。笑 (F)
そうゆうの触った手で立ちションとかすると、大変な事になるんだよー(T▽T)(s)
キノコ。触るたびにsoyanoさんが『もぉ〜!やめなよぉ〜!!』って。笑 毒キノコと蛇は苦手みたいです。笑 (F)
そうゆうの触った手で立ちションとかすると、大変な事になるんだよー(T▽T)(s)
温泉の後はみんなで、越後湯沢駅のぽんしゅ館へ〜♪
ここの駅は楽しすぎる^^♪白米がビックリするほど美味しいです。 (F)
6
温泉の後はみんなで、越後湯沢駅のぽんしゅ館へ〜♪
ここの駅は楽しすぎる^^♪白米がビックリするほど美味しいです。 (F)

感想

9/25はsoyanoさんと何処か歩こうと悩んでましたが、teamJA20さん、FEELさんの大源太北沢本谷遡行をご一緒させていただくことになりましたヽ(^o^)丿

FEELさんとは足尾丹平治沢以来なので2ヶ月振り。
相変わらず明るく楽しく何か見つけると歓声をあげていました。
teamJA20さんはルーファイとトップで攀じって後続メンバーへのフォローが今回も素晴らしかった。
soyanoさんは前回のヒライデ沢でカメラが逝ってしまったため今回花を撮影する姿が見られなくて私少し寂しく感じましたが、キノコと山菜にも詳しくFEELさんとのキノコ雑談が聞こえて楽しめました。(私話の内容半分も分かりませんが^^;)
私が滝から墜落した後soyanoさんから暖かいコーヒーを頂きました。相変わらず女子力高いかも。

今回は青春の思い出、若き日に作ったな波乗り用ウェットスーツを着用。
袖を通すのは13年振り・・・着れたよ、駐車場で既に凄い達成感(笑)
遡行開始後は積極的に水に浸かりましたが2.5/3mmスーツなので冷たさはなくあと1ヶ月は頑張れそうな気がしました。

そして
遡行中15mトイナメ滝を登攀中6m程墜落してしまいました。
墜落の仕方が良くなくて墜落始めはスラブ登攀の姿勢のままスベリ、途中墜落先の確認をするため振り返ったときバランスを崩し転倒、最後は体が横を向いた姿勢で滝壺ではなく左岸壁へ(右下がりのナメなので)
皆さんには見たくはない光景を見せてしまいました。
スミマセン。
滝の登攀の時は予め地形を良く確認して墜落した際の墜落場所を頭に入れておく&墜落中は振り返るなど大きな動作をしない。
今回の経験を次回遡行に活かせればと思います。

ターミネーター並みに頑丈な身体&皆さんのフォローのお陰で墜落以降も楽しく遡行〜登頂〜下山まで出来ました。
ありがとうございました。

紅葉を求めて、3週連続の新潟・上信越の沢へ〜。
上越のマッターホルンこと大源太は、紅葉が最高らしい♪と聞いて、紅葉がだーい好きな私は紅葉の時期に是非行ってみたいと温めていた山行でした♡

山で偶然2回お会いしている花博士ことsoyano999さんと初めてのコラボ山行デス。
ウワサ通り(?)女子力が高かったワ(◍>ᴗ<◍)笑

前日が雨だったので水量が多く、シャワー続き。全身びっしょり〜!
ウェットスーツ着用のjaian37さんは最初からドボン祭り、楽しそう。
さすがウェットスーツ!

って、jaian37さん、滑落最中に滑落先を確認する余裕があったんですか!!(´°д°`)驚
結果的に大事に至らなくて、本当に本当にほんと〜〜に、よかったです。
ビックリしたけど良い経験をしたととらえて、今後に繋げていけたらと思います。


アプローチも短く、藪こぎもナシ♪小粒ながらも気の抜けない滝や斜面が連続し、登攀欲もそこそこ満足させてもらえて、山頂からはステキな360度の展望でした(≧∇≦)楽しかったー!
目的だった紅葉は今年は遅いみたいでまだまだ緑・・ではありましたが、
楽しい仲間と過ごせて満喫できた週末デシタ。ありがとう〜^^

また行きましょー♪

攀じれる滝が多いが、簡単に攀じれるワケでもない。滝は小ぶりかもしれないが、十分に手応えがあり、攀じり甲斐のある滝が多い。

なんでこんなスゴいメンバーの中にsoyanoが…?というツッコミは、とりあえず、おいといてください(*^^*)
今回、参加させて頂くにあたって、CLのteamJA20さんを始め、FEELさん、jaian37さんのいうことをしっかりと聞いて行動する事が、僕の命に直結している事を確信していました。
道具の使い方、技術…そういったものも、もちろん勉強させていただきましたが、何よりも、お互いのメンバー同士の細かな気配りにとても感銘を受けました。
とても素敵なチームです♪(*^^*)
今は助けていただくばかりでしたが、いつか、みんなのようになりたい。
今の自分に足りないものが、いくつも見えてきた…、そんな山行となりました。
今回は、参加させて頂き、本当にありがとうございました!!

でも、やっぱ、沢こえぇー!!(T▽T)
でも、楽しいー!!(*≧∀≦*)
もう、やめらんないわ、これ…(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1527人

コメント

楽しそう〜♪
soyanoさん、 jaianさん、こんにちは〜
teamJA20さん、紅一点のFEELさんはじめまして。

うちのsoyanoが大変お世話になりました。
花の季節なら、女子力を発揮して、まま得意分野で多少の貢献をしたと思いますが、
初秋ということで、残念ながら皆さんのご指導を仰ぐ形になってしまったようですね。

冗談はさておき、soyanoさん、とても良い経験ができましたね。
クライミングギアの使い方とか勉強になったでしょうか。
できれば、もっともっと修行して、私をいい所に連れていってくださいね。

jaianさんは滑落ですかあ・・・
状況は違いますが、私も20代の頃、冬の西黒尾根の下りでで50m滑落して、ラクダのコルで止まったという経験があります。
外見は何のケガもなかったのですが、心がやられてしまったみたいです。
いわゆるトラウマってやつです。
その後遺症、今でも引きずっています。
雪壁が怖いんです。
お互い気をつけましょうね。

teamJA20さん、FEELさん、米子沢のレコも見ましたよ。
やっぱり紅葉期がいいですね。
そのうちコラボさせてください。
2016/9/28 5:15
nukaboshiさん(*^^*)
コメントありがとうございます。
nukaboshiさんともっとすごい所に行くために勉強しています。
皆さんから色々学んで、絶賛成長中ですので、もう少しお待ちくださいね!!
2016/9/28 12:18
nukaboshiさん
はじめまして〜。コメントありがとうございます(≧∇≦)

soyanoさんとは山で会って少し話をさせてもらった事があるのですが、山行は初めて☆
でも楽しく行ってこれました^^♪女子力、見習わなくちゃ(つ∀`*)あは

50mも滑落をされたご経験をお持ちなのですね( ̄◇ ̄;)ひー!
ご無事でなにより・・

米子沢もありがとうございます。
コラボ、是非ぜひ^^ヘタレですが〜♪
2016/9/28 20:31
Re: nukaboshiさん。
こんばんは、
大源太北沢本谷は2級との事ですが前日までの雨で水量もそこそこ有ってとても楽しめました。
soyanoさんはいつも違うメンバーでも沢登りで程良い緊張感&経験が積めたみたいでした。

以前nukaboshiさんの記録でトラウマのこと読んだ記憶があり墜落の後気になってsoyanoさんに聞いちゃいました。
ラクダのコルだったのですか^^;

nukaboshiさん雪壁が怖いと言いつつ雪山ガンガン行かれてる・・・
11月のジャン&ロバの耳に立つには恐怖に打ち勝つ勇気がないと出来る事ではありません!!

これから雪山シーズンも始まりますので楽しく安全にですよね(*^-^*)
2016/9/28 20:34
Re: 楽しそう〜♪
nukaboshiさん
はじめまして♪
米子もありがとうございます。
北沢も米コに劣らぬ、いい雰囲気でしたぁ☆源頭美しぃ〜♪
やっぱ紅葉時期ですか☆彡タイミングを合わせてまた訪れたいッ。。

コラボの日も近いかもしれませんね(*´ω`*)
ンンーッ(≧∇≦)♪しかーし、半ソデ&半パンのコラボは難しいかもしれませんぞ☆あはっ(^^♪♪
2016/9/28 21:17
楽しそう(T^T)
みなさま、こんにちは。
bicycleです。

この日、仕事の予定が二転三転して、結局お休みになったので、谷川岳へ奥様とハイクしてまいりました。
大源太山の北沢、素晴らしそうな沢ですね! とっても楽しそうな皆さんが羨ましいです(*^^*)

jaianさん、6mもの高さだとかなり怖かったと思いますの(;゜0゜)
大きな怪我が無かったようで安堵しました!
2016/9/28 15:37
bicycleさん
コメントありがとうございます〜♪

あら!この日はbicycleさんとご一緒する予定がダメになったと聞いていましたが、お休みになったのですね。
しかも谷川岳とは近い〜(*^□^)
谷川はガスがかかって見えましたが、どうでしたか?
2016/9/28 20:35
Re: bicycleさん。
こんばんは、25日お休み取れたのですか〜^^;
今回のコラボ、計画初期の段階では行われるかハッキリせずbicycleさんに行ってきますとも言えずでした(T_T)
でも奥様へのサービスはもっと大切だと思います。

身体の御心配掛けていただきありがとうございます。
本日から自重トレ出来るくらい回復しましたーヽ(^o^)丿
2016/9/28 21:16
Re: 楽しそう(T^T)
bicycleさん
同じ山域にいましたかぁ^^☆
大源太より主脈方面もカッコよく見えてましたよ☆心配していた天気も1日もって気持ちヨカッタですよねー♪って、あれっ^^?ちょっとガスでてたんだっけな…。

実は、遠くでbicycleさんと目が合った気がしたんですよ(*´з`*)きゃはは♪なんちゃって☆彡。。
コメントありがとうございます♪
2016/9/28 21:22
bicycleさん(*^^*)
あれまっ!! 近くに居たんですねー!?
ご挨拶するチャンスでしたか。会えなくて残念です(^_^;)
万太郎沢も、いつかご一緒出来たら、よろしくお願いします♪
2016/9/29 18:32
素晴らしきチームワーク
お三方、沢乙です!
そしてsoyano999さんはじめまして(^^)
レコはいくつか拝見しております♪女子力高いってwww

Fさんと20さんって、まだ沢2シーズン目ですよね…?
ものすごいベテランにしか見えませんが…(@_@)???

jaianさんも、怪我などはしてなさそうで何よりです!
流石強靭な肉体!生腕美ww

快晴の、良い沢レコへの感想でこれってのは申し訳ないのですが…w
最後のポンシュ館がツボですw
我が家のコーヒーみたいになってる!!
2016/9/29 22:46
nosterさん
コメントありがとうございます♪
40km歩いた疲れは取れましたか?^^

はいッ。2シーズン目です。
20さんはともかく、私はヘタレですよぉー(つ∀`*)
体力ないわ、登攀能力低いわ、意識も足らないわでリーダーをイライラさせてしまう事もしばしば(>_<)
って、こう書くと私いいところないじゃんッ(≧∇≦)キャハハ

でも好きだからねぇ〜♡なんだかんだで30本近く遡行しました。
ヘタの横好きバンザイ♪

ポン酒館めちゃ楽しいですよー♪
駅ナカなのに食事処のクオリティもかなり高い感じ!
一日でもいられるかも知れません、私♡
是非今度はポン酒館へー。
2016/9/30 21:48
nosterさん(*^^*)
nosterさん、初めまして!!
レコを見てくださったのですね。ありがとうございます(*^^*)

越後湯沢の駅ビル、すごく楽しい所でした。
今度行ったら、日本酒入りの風呂にも入ってきたいです。
あと、1合のオニギリも全種類制覇しなくちゃ♪
ぜひ、nosterさんも行ってみてください(*^^*)
2016/9/30 22:14
Re: 素晴らしきチームワーク
nostreさん

にょ((((;゚Д゚)イヤイヤ…ベテランだなんて…。そんなッ…ヤメレくだされぇ〜Σ(◦д..:)恥ずかしーッ、、ベテランに申し訳ありませんから(〃´ノω`〃)。。仲間からたくさんの事を教わってますし、自然に対しては、いつでも初心者マークッですょ(。・Д・)ゞ☆
2016/10/3 10:34
Re: nosterさん
こんばんは、返信遅くなってスミマセンm(__)m
私から見てもFEELさんteamJA20さんは初めて会った頃を振り返ると今は完全に沢屋さんなんだと思います。
自分も二人から多くのことを学び刺激を頂いてます。

私の体の方は遡行後の登頂ファイティングポーズを見た方からは軽傷で良かったね〜と言われますけど自分では重症だったと思っています(笑)
2016/10/4 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら