記録ID: 968918 全員に公開 沢登り甲信越

上越のマッターホルン大源太へ★北沢本谷 〜秋を感じて〜

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー jaian37FEELteamJA20(CL), soyano999
アクセス
大源太登山口の旭原駐車場より

S旭原駐車場06:0006:35入渓地点06:4009:22三俣09:3009:302段35m滝(上段ロープ使用)10:3013:10登山道合流,ガチャ解除13:1513:19大源太山13:4715:30旭原駐車場G
コース状況/
大源太川 北沢本谷
★旭原駐車場より、2度目の渡渉点で装備を整え入渓。ゴーロと小滝を越え、4条6mと出合うと沢のスイッチが入る。

★4条6m
右からでも左からでも登れるようだが、右側水流のリッジを越える。ヌメりが強く嫌らしい。落口まで気は抜けない。

★3mCS
右壁をトラバース。残置スリング有り。

間も無く、七ツ小屋裏沢出合(1:1)となる。この沢も遡行対象で楽しめる様で、北沢本谷遡行→七ツ小屋裏沢下降でも楽しそう。本谷は左。

★3条5m
左水線をシャワーで越える。ホールドは豊富で、意外に水中にある。

これを越えると、右岸より落ちてくる滝が、見事な景観をつくる。その後、小滝が続くが問題ない。正面にガレ沢が見え、詰まりか…と思ったところで、左岸から7mと出合う。

★7m
水線右リッジから越える。ホールドを確実にとらえ直登しよう。落口に信用高めのリングボルト有り。

★15mトイナメ
水流左リッジ状を直登。

このトイナメを過ぎると、間も無く三俣(1100m)に着く。正面に見晴台ノ沢、右から七ツ小屋沢と出合。この七ツ小屋沢にかかる30m滝はカッコイイ。こちらも、攀じってみたい。左俣が本谷となり2段25mを越える。

★2段25m
1段目は容易に登り、中段よりザイルを引く。水線をトラバースして行くが、やはりヌメりが強いので、ワタシで擦りあげる。残置があるかとも探したが、見当たらなかった。水線をシャワー浴びてトラバースすると、小バンドに立てる。ザイルの流れを考え、右上部に見られる灌木を目指しラインを決めるが、これまたしょっぱい。ホールドは細かく、嫌らしいスラブの草付きを直登しなければならない。結局、右上部で灌木は取れず、随分とランナウトしてしまい反省したポイント。落口からは左岸リッジからも登れそうに見えた。

★2段8m
右岸巻き。攀じれるだろうが、ヌメりがさらに強くなり水線直登は難しそう。

★多段15m (チムニー)
攀じれそうだが左岸を巻いた。適当な所から復帰した。小滝が連続し面白いが、不安があれば迷わずザイルをだそう。ナメ滝をフリクションを効かせて慎重に攀じる。源頭の雰囲気になってきても、5m、10m滝と楽しませてくれる。

★草付きスラブ
稜線がすぐそばに見えてくる。稜線に登山者が見え、テンションがさらに上がる。しかし、ここまで来ても気は抜けない。スラブ帯でのスリップはしたくない。フリクションを確実に効かせよう。ヌメりが嫌らしそうな斜面は灌木帯へ逃げたり、RFしながら、ほぼ藪漕ぎゼロで登山道と出合う。

★登山道
問題ない。

(概要:teamJA20)

参考までに♪靴は、フェルト1人、アクアステルス1人、ハイパーVソール2人。
その他周辺情報・岩の湯¥400
・帰りは新潟コシヒカリの爆弾おにぎりを食べに、越後湯沢駅へ〜♪ここ何度来ても楽しい!! (FEEL)

メンズ3人のチューチュートレイン( ´ ▽ ` ) (F)
入渓してすぐからガンガン攻めるjaianさん。さすがウェットスーツ、最強。笑 (F)
18年前の波乗り用のスーツ、変わらぬ体形で着れました。やれば出来る子。(37)
2.5/3mmスーツなので冷たくありません。(37)
ここは何度も滑り落ちて(37)
落ちても落ちても果敢に挑戦するjaianさん(*^^*)(s)
グローブ外しても結局登れず^^;(37)
『腰をもっと落とすっ』っと、FEELさんから指導が入ります(^_^;)(s)
ガンバッテ♪笑 (F)
二段四条の滝。右のリッジ状のところから (F)
前日が雨で水量は多い〜。しかもフリクションゼロの見事にツルンツルンの岩。ひゃー!  (F)
水量も多い日で、ここすごい水圧強かったー (F)
水圧かなり強くてハアハアしました。見事に全身びっしょり。(つ∀`*)あは (F)
teamJA20さんの登り方をよく見ておかなくちゃ…。(s)
お助けスリングも初体験でした。今日は勉強出来る事が沢山ありました。(s)
水流楽しいー♪(*^^*)(s)
つっぱる♪ (F)
teamJA20隊長の手をガシッと!!(s)
90度右に曲がったところの7m滝。
登れる滝が連続します^^
水線はウナギかッ!と言いたくなるくらいツルンツルン。左から。 (F)
15mトイナメ滝、墜落すると滝壺じゃなくて右下の左岸壁に激突しますのでご注意を(-_-;)(37)
三俣到着〜^^ (F)
すごい滝!!(s)
両側に大きな滝があります♪ (F)
左の北沢本谷へ。2段30m滝きれい〜(*^^*) (F)
あっちの滝はレベル高そうですねー(#^.^#)(s)
上段はロープを出しました。フィックスで。 (F)
teamJA20さんに、アッセンダーをお借りして初体験です。フリクションノットで登るのと違って、とてもスムーズなんですね。(s)
jaianさんが最後尾を守ってくれているので、安心して登れます。(s)
三俣から上はガンガン高度を上げていきます^^ (F)
よじよじ楽しいです♪(s)
登山道が見えたー(*゜∀゜*) (F)
明るくて藪こぎのない源頭♪ (F)
結晶になってる石発見!!!(*゜∀゜*)『水晶だよね!?♪』と言うもjaianさん以外、冷たい空気・・(つд⊂)ヒドイ (F)
ビミョウな空気になってましたねー(^w^)(s)
谷川方面。きれいねー♪ (F)
登山道はすぐそこ♪うれしい^^ (F)
みんなの力で天気予報をはねのけましたねー\(^^)/(s)
soyanoさん、何ていう花ですかー?^^ (F)
これは…えーと、アレです。アレ…( ̄∇ ̄;)(s)
登山道合流フランキー!! (F)
類稀にみるjaian37のなま腕。(37)
あら、素敵…♪(//∇//)(s)
登山道合流フランキー!! (F)
類稀にみるjaian37のなま腕。(37)
あら、素敵…♪(//∇//)(s)
植物博士さん、これ何ですか?? (F)
jaianさん、これ何ですか??(s)
マッターホルン大源太、山頂〜 (F)
もう大リーグボール2号投げられると思う。参りました〜。(37)
ひゃー♡稜線好き(*^▽^) (F)
少し紅葉♪先週行った巻機山が近くに見えました^^ (F)
FEELさんと歩いたら、絶対コレやってみたいと思ってました♪(*^^*)(s)
ヤマネチ!! (F)
ピシッと♪決まった(*^□^) (F)
さーて下りまーす。 (F)
ちょっとだけ秋を感じて♪ (F)
キノコ。触るたびにsoyanoさんが『もぉ〜!やめなよぉ〜!!』って。笑 毒キノコと蛇は苦手みたいです。笑 (F)
そうゆうの触った手で立ちションとかすると、大変な事になるんだよー(T▽T)(s)
温泉の後はみんなで、越後湯沢駅のぽんしゅ館へ〜♪
ここの駅は楽しすぎる^^♪白米がビックリするほど美味しいです。 (F)

9/25はsoyanoさんと何処か歩こうと悩んでましたが、teamJA20さん、FEELさんの大源太北沢本谷遡行をご一緒させていただくことになりましたヽ(^o^)丿

FEELさんとは足尾丹平治沢以来なので2ヶ月振り。
相変わらず明るく楽しく何か見つけると歓声をあげていました。
teamJA20さんはルーファイとトップで攀じって後続メンバーへのフォローが今回も素晴らしかった。
soyanoさんは前回のヒライデ沢でカメラが逝ってしまったため今回花を撮影する姿が見られなくて私少し寂しく感じましたが、キノコと山菜にも詳しくFEELさんとのキノコ雑談が聞こえて楽しめました。(私話の内容半分も分かりませんが^^;)
私が滝から墜落した後soyanoさんから暖かいコーヒーを頂きました。相変わらず女子力高いかも。

今回は青春の思い出、若き日に作ったな波乗り用ウェットスーツを着用。
袖を通すのは13年振り・・・着れたよ、駐車場で既に凄い達成感(笑)
遡行開始後は積極的に水に浸かりましたが2.5/3mmスーツなので冷たさはなくあと1ヶ月は頑張れそうな気がしました。

そして
遡行中15mトイナメ滝を登攀中6m程墜落してしまいました。
墜落の仕方が良くなくて墜落始めはスラブ登攀の姿勢のままスベリ、途中墜落先の確認をするため振り返ったときバランスを崩し転倒、最後は体が横を向いた姿勢で滝壺ではなく左岸壁へ(右下がりのナメなので)
皆さんには見たくはない光景を見せてしまいました。
スミマセン。
滝の登攀の時は予め地形を良く確認して墜落した際の墜落場所を頭に入れておく&墜落中は振り返るなど大きな動作をしない。
今回の経験を次回遡行に活かせればと思います。

ターミネーター並みに頑丈な身体&皆さんのフォローのお陰で墜落以降も楽しく遡行〜登頂〜下山まで出来ました。
ありがとうございました。

by FEEL

紅葉を求めて、3週連続の新潟・上信越の沢へ〜。
上越のマッターホルンこと大源太は、紅葉が最高らしい♪と聞いて、紅葉がだーい好きな私は紅葉の時期に是非行ってみたいと温めていた山行でした♡

山で偶然2回お会いしている花博士ことsoyano999さんと初めてのコラボ山行デス。
ウワサ通り(?)女子力が高かったワ(◍>ᴗ<◍)笑

前日が雨だったので水量が多く、シャワー続き。全身びっしょり〜!
ウェットスーツ着用のjaian37さんは最初からドボン祭り、楽しそう。
さすがウェットスーツ!

って、jaian37さん、滑落最中に滑落先を確認する余裕があったんですか!!(´°д°`)驚
結果的に大事に至らなくて、本当に本当にほんと〜〜に、よかったです。
ビックリしたけど良い経験をしたととらえて、今後に繋げていけたらと思います。

アプローチも短く、藪こぎもナシ♪小粒ながらも気の抜けない滝や斜面が連続し、登攀欲もそこそこ満足させてもらえて、山頂からはステキな360度の展望でした(≧∇≦)楽しかったー!
目的だった紅葉は今年は遅いみたいでまだまだ緑・・ではありましたが、
楽しい仲間と過ごせて満喫できた週末デシタ。ありがとう〜^^

また行きましょー♪

攀じれる滝が多いが、簡単に攀じれるワケでもない。滝は小ぶりかもしれないが、十分に手応えがあり、攀じり甲斐のある滝が多い。とても大きい1本になりました。
皆さん、ありがとうございましたm(u_u)m

なんでこんなスゴいメンバーの中にsoyanoが…?というツッコミは、とりあえず、おいといてください(*^^*)
今回、参加させて頂くにあたって、CLのteamJA20さんを始め、FEELさん、jaian37さんのいうことをしっかりと聞いて行動する事が、僕の命に直結している事を確信していました。
道具の使い方、技術…そういったものも、もちろん勉強させていただきましたが、何よりも、お互いのメンバー同士の細かな気配りにとても感銘を受けました。
とても素敵なチームです♪(*^^*)
今は助けていただくばかりでしたが、いつか、みんなのようになりたい。
今の自分に足りないものが、いくつも見えてきた…、そんな山行となりました。
今回は、参加させて頂き、本当にありがとうございました!!

でも、やっぱ、沢こえぇー!!(T▽T)
でも、楽しいー!!(*≧∀≦*)
もう、やめらんないわ、これ…(^_^;)