記録ID: 968922 全員に公開 ハイキング奥秩父

国師ヶ岳〜紅葉はじまりました〜

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー takasun
天候晴れ〜少し雲が出てきました〜
アクセス
10:40 乾徳山登山口 出発
11:40 大弛峠(既に下山した方がいて、真ん前の駐車場に止められました。)

S大弛峠11:4511:55夢の庭園11:5712:09前国師ヶ岳12:13三繋平12:17国師ヶ岳12:2112:26三繋平12:31北奥千丈岳12:3212:37三繋平12:52夢の庭園13:00大弛峠G
コース状況/
危険個所:まったくなし。
その他周辺情報温泉:はやぶさ温泉 600円

個人装備 長袖シャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 日焼け止め 携帯 時計

本日2座目の国師ケ岳への登りは、木道で整備されています。脚に優しい(^^)/
10分ほどで、前国師ケ岳着。
国師ケ岳に到着。確か1時間のCTだったが....
山梨百名山。今年は、山梨が多い気がする。
富士山方面ですが、生憎のガス。この時だけダメでした。後1時間もすると晴れてきました。
西沢渓谷へは通行禁止。甲武信ケ岳は大丈夫のかな。
これは食べられないキノコ。乗合タクシーの運転手から教えて頂きました。
北奥千丈岳まで足を伸ばしました。でも、あっと言う間に到着。山頂は、こちらの方がピーク感がありますね。奥秩父の最高峰2,601mですし。
金峰山。五丈岩が尖がっていますね。今日登った人は天気が良くて最高だと思います。紅葉は来週くらいからでしょうか?
北奥千丈岳は少し紅葉が始まってました。
夢の庭園。ここだけかな。。一等席はカメラマンに独占されてました(T_T)
大弛小屋。
秋ですね。
はやぶさ温泉で、ノンアルビール( ◠‿◠ ) 。モツ煮が美味しかった。地元の人がカラオケ大会をしていましたが、まあ、これも一興ですね。

乾徳山を早く下山しすぎて物足りなりないので、国師ヶ岳に行く事に。国師ヶ岳(300名山)だけを登るために、ここまで移動するのは交通費が高いと思っていたので、今回はチャンス。とは言っても、大弛峠までは長い。hondaの純正ナビでは、秩父から大廻するように出たので、近くのぶどう屋で道を聞いて向かいました。結局1時間程で、太弛峠に12時前に着く事ができました。

◆山行
国師ヶ岳まではCTで1時間でしたが、木道が整備されているし、急坂もないので、30分程で山頂に到着。本日2座目ではあるけど早すぎ。それで、北奥千丈岳に向かいます。北奥千丈岳の方が、景色が良いですね。金峰山、富士山も真正面に見えるのでお勧めはこちらです。

◆最後に
1時間ちょっと山行でしたが、シラビソ、ダケカンバの森を気持ちよく散策できた2座目でした。良くを言えば、シャクナゲが咲き乱れる時に登るともっと良かったかな。