記録ID: 968960 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

紅葉は見頃でしたin鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳1日目

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー yuri0522
天候晴れのち上空はうす曇り
アクセス
登山口から数100メートル先の扇沢第二無料駐車場に停めました。6時で9割位埋まっていました。ぴーかん予報ならいっぱいになっているかもです。

S柏原新道登山口06:0607:08ケルン(柏原新道)07:1507:21駅見岬07:2608:13水平岬08:50富士見坂08:5309:19種池山荘09:4310:21爺ヶ岳南峰10:3610:50爺ヶ岳中峰11:0511:21爺ヶ岳北峰11:2311:48冷乗越11:59冷池山荘12:01ゴール地点G
ヤマレコのアプリを使ったんですが、2日にまたがる使い方が分からず、1日目だけのタイムです。
コース状況/
よく整備されています。石畳な部分が多いため、下山で雨や濡れているときはちょっと注意すれば大丈夫だと思います。
その他周辺情報大町温泉郷の薬師の湯あり。冷池で500円の割引券あり。

柏原新道の登山口です。夜明け前だとどこが登山口かわからなかった。過去の記憶からここへたどり着きました。
所々から稜線の山々が見えるので、樹林帯でも飽きることないかな。
整備されています。柏原さん、ありがとう!
ケルン。所々標識があり、自分の位置が把握できますね。
上空は晴れています。
この辺りから紅葉が始まりました。
石畳の登山道です。比較的フラットに近く整備されていますが、雨の日や濡れている時は下山注意です。
水平道
いい感じに紅葉ですね!
この辺り注意書きの標識がありますが、気をつければ全然問題ありません。
少し注意ね
ここを登ればその先は種池山荘です!ガンバです。
おっ!雲海だ!
種池山荘付近は紅葉見頃ですね。
無事に山荘到着です。山荘の写真がなくてすみません。
立山、剱岳見えています!
ここから爺さん向かいます。
紅葉〜〜
剱岳〜〜
南峰到着!鹿島槍ヶ岳見えています!
山頂に居た方にとって頂きました。
下は雲海
中峰制覇
雲が上がって来ました。冷池山荘目指します。
冷池山荘いく 道中の方に撮って頂きました。そう、ヤマレコ用です。
はい、山荘到着です。時間通り。金曜日の天気予報では午後から雨でしたので、昼には着きたいなと思っていました。
でも登ってみると天気は安定していました。
鹿島槍ヶ岳、山頂見えて居ますが、今日はもうここまでにしました。
でも登ってみると天気は安定していました。
夕方。まだ山頂見えています。
雲が夕日を浴びて綺麗

今年の夏休み、今年最後のアルプス登山。
今回は前日の天気予報だとイマイチな予報。だが、天気予報に今までなんども振り回されている為、今回は雨に振られても止む終えずと思い登山に至った。

前泊車中泊で扇沢第二無料駐車場へ。半分より少ない状態。朝起きて6時に登り始めだが、駐車場は8〜9割近く埋まっていただろうか。

登山口には係りの人がいて、登山届けの提出をする。
登山道はとても整備されていて、危険な場所はなし。所々木々の間から上の稜線が見えるので、樹林帯でもそんなに飽きない印象である。
水平道辺りから段々紅葉が始まっているようである。これは種池辺りはちょうどいいのではないかと期待する。

秋だからか数年前の夏に登った時より疲労は少なく種池山荘へつく。
山荘付近は見頃となり、立山も剱岳も鹿島槍ヶ岳も針ノ木蓮華も山頂見えていた。予報を覆す位の天気であった。
爺ヶ岳辺りだろうか、雲はないのだが上空高いところは薄曇りでまるっきり青空ではなかった。だが、全ての山頂が見えているわけで、今までの天気を考えるとこれ以上にない天気であった。私は雨女ではなかったのだ!神に感謝!

鹿島槍ヶ岳へ行きたい気持ちはあったが、ガチ登山がここ最近なく、爺様でじわじわとにボテーに来て疲労が出そうな為、冷池山荘で今日は泊り明日に備えることになった。夕方外に出たら鹿島槍ヶ岳の山頂は見えていて、夕焼けを受ける雲が神秘的でありました。また、星も見えて明日の天気に期待して就寝しました。
ちなみにこの日の冷池山荘は一人布団一枚ゲットできました!

登山道は整備されているし、樹林帯はそんなに退屈ではなく柏原新道からの鹿島槍ヶ岳はいいなあと実感したのである。
そしてこの日の天気に感謝する私でありました。

2日は次のレポに続くである。