記録ID: 968965 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
池袋駅5:39発 西武池袋・秩父線準急>6:32着【飯能】
飯能駅6:34発 西武池袋・秩父線各停>7:04着【正丸】

S正丸駅07:1007:28伊豆ヶ岳登山口07:2908:13五輪山08:1608:33伊豆ヶ岳08:3409:00山伏峠09:0810:00前武川岳10:13武川岳10:2810:44蔦岩山11:32焼山11:3912:17二子山 雄岳12:2212:29二子山雌岳12:3013:09浅間神社13:53芦ヶ久保第2駐車場13:58ゴール地点G
コース状況/
連日の雨による足場の悪さ、岩場が滑る、開けた山頂付近は草が伸びぬかるんだ傾斜が見えず

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

正丸駅からスタート
ここからひたすら一人
安産地蔵尊を通過
今日は正丸峠には向かわず山中へ
少々水量が多かった
粘性土がぬかるむ
今日は足元の悪さで男坂断念…
…だそうです
ここから山伏峠へ
いちいち丸太が滑る…
倒木多し
普段お目に掛かれない足跡も雨の後ならでは
林道に出て再び登山道へ
途中で舗装道へ
ここで道半ば
休憩して食糧補給
登山道封鎖により一旦林道へ
「左200m」を「200m行って左」と勘違いしてしまい道迷い…
ここで林道から山中へ入るはずだった
どうやら「通行止め」しか目に入らず迷ったのか
焼山到着
このあたりでだいぶ疲労感が
だが、左に戻っても右の先に進んでも「アップダウン多し」⇒選択肢なし
焼山到着
このあたりでだいぶ疲労感が
武甲山
山頂はガスっていた
芦ヶ久保までもうすこし
兵ノ沢コースは橋が流されているとの情報をネットで見たので今回は浅間神社コースにて下山
滑る個所は多かった

9月に入ってから予定を立てていたが、連日の雨・台風などにより延期。昨日晴れとのことで早朝より行ってきました。最近15〜20kmペースでの山歩きが増え、久々の伊豆ヶ岳にプラス武川岳〜二子山まで足を伸ばしました。
今回は実はソロ登山デビュー。寂しさもありながら自分のペースで登れる楽しさもあり。
ただ前後に人なし、すれ違った人も20人程度という快適さ。ひたすら単独行を満喫。
危険な個所は下りの急斜面くらい。連日の雨で粘性土はぬかるみ、武川岳手前から焼山付近の岩場はだいぶ滑るので注意。
正丸駅からスタート。同じく下車したのは10人程度。この日だけは気温も高く7時くらいで20度弱という感じ。1時間15分くらいのいいペースでふたご岩・大蔵山を経由し伊豆ヶ岳山頂へ。そこから何度か滑りながら下って下って山伏峠へ。途中倒木多し。一旦林道に出てから再び登山道へ。林道から登山道に入ったところに沢あり、一旦そこで脚の泥落とし…
雨が降った後なので、地面の泥に動物の足跡が多い。イノシシであろう、またキツネ?であろう足跡が何度か見られた。
武川岳⇒焼山の途中に登山道から右に出て林道に入る迂廻路あり。登山道はロープでふさがれていた。しかし、200m先の登山道に戻る指示を見誤り、林道を降りて道迷い…だが迷ったところで武甲山の雄姿が見れたからよしとしよう。
焼山〜二子山〜芦ヶ久保はひたすらアップダウンの繰り返し。特に二子山(雄岳)の手前の登り勾配と最後の下りが膝にきます。
最後に、芦ヶ久保で電車に乗り、一駅行ったところで人身事故により電車が止まった…最後がよろしくなかったが、ストレス発散に程良い山歩きであった。