記録ID: 968966 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山2016

日程 2016年09月11日(日) 〜 2016年09月12日(月)
メンバー ralick(CL), その他メンバー2人
天候曇り(山頂暴風)
アクセス
新宿より高速バスでスバルライン5合目へ

1日目
S富士スバルライン五合目13:0014:30六合目14:4015:40七合目16:0017:20八合目17:4018:20元祖室
2日目
元祖室00:2001:20九合目02:50富士山山頂05:5006:30八合目07:00七合目07:20六合目08:00富士スバルライン五合目G
コース状況/
閉山日を翌日に控えた強行登山だったため、閉鎖された山小屋がおおく、山頂では風を防ぐ場所がなかったため非常につらい思いをしました。
その他周辺情報無料の更衣室、有料のロッカーあり。
最終日とはいえ外国人でにぎわっていた。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター GPS

五合目の神社。安全祈願をします。
登山口。
ここからが本番。
ガスが出てきました。
高山植物。
岩肌が目立ってきます。
登山道に咲く花
天に浮いているみたい。
雲海がよく見えます。
夕暮れ。
山小屋に急ぎます。
元祖室からの夜景。
このとき偶然晴れました。
ご来光はガスで見えず。
とんでもない悪条件が重なりお鉢参りせずに下山することに。
下山道は晴れていた模様。
山頂に傘でもかぶっていたのか・・
五合目到着。
山頂まで見渡せる。
もう少し早く晴れていれば・・・
五合目到着。
山頂まで見渡せる。
もう少し早く晴れていれば・・・

by ralick

富士吉田ルート挑戦しました。

じつはこの日、富士山の山小屋の閉鎖日と言うことで、空いていることを期待していたのですが、予想に反し多くの登山客でごった返していました。今回は初心者ふたりを連れての登山と言うことで、非常に安全に気を遣いました。山小屋は元祖室に予約を取っていましたが、明らかに定員オーバーのすし詰め状態で、休息をとった方が酸欠で高山病になると判断したため、一睡もせずに日が変わると共に山頂へ出発。(同行者は山小屋で気分が悪くなったみたいです)

0時出発の人は少なく渋滞にも引っかかりませんでしたが、山頂で暴風と砂嵐、一部あられのようなものが飛び交う中で夜明けまで3時間近く待機することは苦痛でした。(山頂の山小屋はすべて閉鎖されていたため)

結局ご来光は見られず、お鉢巡りも危険と判断し、そのまま下山しました。
今回、富士登頂という目的は果たせたものの、ご来光を見ることはできず、山頂で同行者にも危険な目に遭わせてしまったので戦略的には失敗です。

今回のことで余裕のある登山計画が重要であることを再確認しました。