記録ID: 968990 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

御殿場口・富士宮口 初2登【富士山】

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候曇り時々晴れ
アクセス
御殿場口新五合目第1駐車場。水洗トイレ有るけど手洗い水は無し。

コース状況/
七合目からチラホラ雪が有りましたが、歩きに問題なし。
夕方にはかなり溶けてました。

個人装備 ザック6kg

23:35 撮影。 星が少し見えて来たけど、ピークは雲隠れ
03:28 撮影。 ピークが見えたので撮ったけど、初雪には気付いてませんでした
03:31 撮影。 市街方向、手前樹林帯の4つの光は鹿の目なんです!
03:33 撮影。 ヘッドライトで照らしてもう一度撮ったけど、鹿の姿は確認出来ず…
03:36 撮影。 登ってるライトが三つありました。初雪には気付いてませんでした
スタート
大石茶屋から。冠雪など頭の隅にもないので、まだ雪に気付いてません
次郎坊の文字盤が外されてて悲しい。まだ雪など頭の隅にもない
new無雪期スパッツとラップランドブーツワイド。足は甲高幅広じゃないけど、ワイドのソールがピッタリだったので、楽そうだと思って買ったけど、20km越えると足裏痛くなったので、軽さとクッション性を追求した方がいいと思った
ようやく雪に気付いたのは七合目。このソーラーは登山者カウンター
大弛沢の登山道でラストスパートはしなかった…出来なかった…
御殿場ピークまで4時間9分でガッカリ…
郵便局前の雪
お鉢
お鉢
強風寒いし、剣ヶ峰は行く気分じゃなかったのでパスして、郵便局建物陰で休憩
上の雲は流れ早く、下の雲はモコモコ穏やかな不思議な天候
中央の黒い点はヘリコプター。遭難者救助活動だと思ってたけど、初冠雪撮影だったみたいです
時間的に余裕が有ったので初宝永山してみた♪
気分が乗って来たので2登の決意する
なるほど!ここが落石注意の斜面ですね
富士宮方面からの宝永山
樹林帯に突入して五合目に向かう
車いっぱい
人いっぱい
昼なのに登り口も人いっぱい。ほとんどの人は宝永山に向かいました
今回のヒット食。スプーン印のそのまま食べれる黒砂糖
駿河湾
富士宮口頂上
2登(^^)v
大砂走り後半でヘッドライト点灯してゴール

3週間ぶりの山登りで不安がありましたが、
富士山常連がよくやってる2登をとうとうやってしまいました。

1登目の御殿場ルートで足が重く、メンタルも下降線で、
2登目は止めようと思い、剣ヶ峰もパスして下り始めましたが、
宝永山に寄り道するまでの下りで気分が乗って来たので、
富士宮5合目に向かいました。

いそいそと2登目に向かってる俺って変態だよな〜とか思ってました。
5合目からの登り始めは、これってドMだよな〜とか思ってました。

いつ足が終了するか不安いっぱいだったので、
時間は気にしないでゆっくり登って何とか登頂出来ました。

1登目の記憶など遠い過去になり、2登目を楽しんでる自分が居ました。

2登達成…これはもう戻れない、あちら側に行ってしまう事を意味します…。

あちら側の世界に限界はありません。
2登が普通になれば3登にもチャレンジ出来ますし、
富士山に限らず、アプローチが大変な南アルプス深部なども、
一山越えて行けてしまいます。

今、足が物凄い筋肉痛ですが、
2登達成で自信ついたのでチャレンジしたいルートが増えました♪