記録ID: 968993 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

紅葉真っ盛りの三ツ石山!-東北紅葉巡り

日程 2016年09月26日(月) [日帰り]
メンバー opiro772, その他メンバー1人
天候・曇り、下山したら良くある晴れ間
アクセス
・前日の栗駒山より移動し、休暇村 岩手網張温泉に宿泊
・休暇村 岩手網張温泉より林道(舗装路)を奥産道ゲートまで10分弱
・ゲート付近に駐車スペースあり(50台前後くらいか)
・ゲートには登山ポストあり、トイレはないので事前に済ませておいた方が○

S三ツ石山登山口駐車場06:3707:12三ツ石山登山口07:1307:18滝ノ上温泉分岐07:47三ツ石山荘水場07:51三ツ石山荘07:5708:29三ツ石山09:0909:44三ツ石山荘09:4609:48三ツ石山荘水場10:10滝ノ上温泉分岐10:1510:21三ツ石山登山口10:53三ツ石山登山口駐車場10:53ゴール地点G
コース状況/
・奥産道ゲート〜三ツ石山登山口までの林道歩きが地味に辛い
・全体を通して歩きやすい登山道ですが、泥濘も多々あり
・林道途中に水場あり、三ツ石山荘手前の水場は枯れていました
その他周辺情報・雫石に下るまで、休暇村 岩手網張温泉を含め数ヵ所の日帰り入浴可能な宿泊施設あり

お天気はくもり。海雲ができています。
登山口から30分ほどで、三ツ石避難小屋に到着。
避難小屋前から、目指す三ツ石山が見えてきました。
途中どろどろ地帯を越えて振り向くと、まだ雲海が見えています。
そしてついに紅葉地帯に突入!
色づいていますね〜。
三ツ石山山頂が見えてきました。
山頂まであとちょっと!
山頂に着くと、この絶景!!
紅葉と岩手山。
もう360℃紅葉です!
まさに今が見頃といった感じでしょうか!
煙みたいなのは、松川地熱発電所とのこと。
緑と赤が映えます。
三ツ石山山頂と岩手山。
山頂で1時間ほど写真を撮りまくり、名残惜しいですが下山です。
赤・黄色・オレンジの絨毯のようです。
三ツ石山避難小屋まで戻ってきたところで、山頂付近を。
オオカメの木の実。
ぶなしめじみたいなキノコもいました。

※(奥さん談)
今が紅葉真っ盛りの三ツ石山。
紅葉の美しさに感動ものでした!!
地元の方曰く、見頃はあと2〜3日ではないかとのことでした。

※(ここから私が追記)
前日の栗駒山に引き続き、東北紅葉巡りは最近雑誌でも紹介されていた三ツ石山へ。
今回訪れた三ツ石山は昨年の紅葉時期に、奥さんが「来年はココの紅葉を見たい!」と言っていた場所です。栗駒山から170kmと近くとは言えませんが、オススメの紅葉スポットです。

三ツ石山は休暇村 岩手網張温泉脇の抜け、舗装された林道を行き止まりの奥産道ゲートまで車で入れます。
まずゲートを越え30分ほど歩くと三ツ石山登山口に到着します、途中に湧水があるので水が足らない方はココで補給しておいてください。
登山口から山道となりますが多少泥濘もありますが整備されている登山道だと思います、30分ほど歩くと三ツ石山荘ですが直前に木々の間から色彩鮮やかな紅葉した三ツ石山山頂が確認出来ると声を上げてしまうかも...私は声を上げてしまいましたが(^0^)。
三ツ石山荘で休憩をとった後、改めて三ツ石山に向かいますが約30分ほどで山頂に至ります、山頂直前まで紅葉の全景を確認出来ないので、山頂に広がったパッチワークのような色鮮やかな紅葉を見た瞬間は感動ものです!

そう三ツ石山の紅葉は見上げる紅葉ではなく、山頂より「見下ろす紅葉」です!
山頂からは周囲360°全てが赤系で染め上げられた紅葉が一面に広がっています、この日は青空とはいきませんが周囲の岩手山・乳頭山・秋田駒・八幡平も見渡せ、初めて見る三ツ石山の紅葉、何時まで見ていても飽きることがありません。
この日も次の予定があるので、再度360°の紅葉パノラマを目に焼き付け、下山しました。

三ツ石山の紅葉は同サイトで皆さんのレコが連日報告されておりますが、今週一杯くらいが見頃じゃないかと毎年通われている地元在住の方のお話でした。

ここ三ツ石山も初めてにして「ドンピシャな紅葉」を楽しませてもらいました!

ここで奥さんは外せない仕事が翌日に控えているので、雫石駅よりこまちに乗車し帰宅。
当の私は更に北上して、八甲田の紅葉を求めて酸ヶ湯まで移動です。