記録ID: 968994 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

手軽な湿原ハイキング「八幡平」(日本百名山)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー Joker72
天候曇り一時晴れ
アクセス
八幡平アスピーテラインの黒谷池湿原入口の駐車場を利用。
駐車スペースは20台程度

S黒谷地口13:0813:19黒谷地湿原13:34安比岳分岐13:43源太森14:08ガマ沼14:13八幡平14:1614:20ガマ沼14:38源太森14:4514:54安比岳分岐15:10黒谷地湿原15:19黒谷地口G
黒谷地口13:08⇒源太森13:43⇒八幡平14:13
[標準CT 1:25(76%)]

八幡平14:16⇒源太森14:38-14:45⇒黒谷地口15:19
[標準CT 1:15(77%)]

※本日のペース:標準CTの76〜77%程度です。
コース状況/
★登山道整備度:5(良5・4・3・2・1悪)階段や木道、鎖等の整備度
★体力難易度 :1(難5・4・3・2・1易)歩行距離、累積標高差、急登等
★技術難易度 :1(難5・4・3・2・1易)鎖場、ヘツリ等の頻度や時間等
★登山道の眺望:4(良5・4・3・2・1悪)
★山頂の眺望 :2(良5・4・3・2・1悪)

【すれ違った登山者の数:20人程度】

◆今回歩いたコースは、危険箇所は無く、全体的に木道等も整備されているので、非常に歩き易い散策コースでした。

◆山頂には、展望台がありますが、眺望はイマイチ。ガマ池や八幡池周辺は、観光地化されて山に来ている感じがしないので、個人的には源太森や黒谷地湿原の立ち寄りをお勧めします。(時間があれば茶臼岳も)

アスピーテラインを見返り峠まで行かず、黒谷地口に車を駐車。
見返峠から帰りはバスでも戻れることを確認して出発。
木道歩きは気持ちいい〜
熊の泉で給水。
冷たくて美味しかったです。
黒谷地湿原分岐を左折して八幡平山頂方面へ
黒谷地湿原。
ここも良い所ですね〜
木道を登りながら源太森方面へ
いや〜、登山道(散策路)が整備されて歩き易いです。
この辺りは、平原でなく、アオモリトドマツの林が広がっていました。
チングルマの紅葉は鮮やかですね!
木道。
案外、登山靴のソールが引っかかり歩き難かった。
案内板で現在地を確認。
ふむふむ。
お〜、大平原が広がり良い感じ。
池塘もあったりして。
八幡沼。
火山特有の鮮やかな湖面ではなく、普通の湖でした。
少しは紅葉しているモミジもあったり。
このあたりは、観光客が多いです。
陵雲荘。
陵雲荘から八幡沼を眺めます。
八幡沼。
ガマ沼。
ガマ沼も普通の湖でした。
最後は、コンクリートの舗装を歩いて山頂に向かいます。
山頂に到着。
展望台はありますが、周囲はアオモリトドマツに囲まれ、眺望はイマイチ。
三角点にタッチ。
ちょっとしか頭が出ていません。
帰りは、バスで帰ろうと思いましたが、時間もあり、源太森に寄るのを忘れたので、とりあえずピストンでの戻ります。
源太森の頂上。
源太森から八幡平の山頂方面を一望。
シラタマノキ。
登山口に戻ってきました。
お疲れさまでした!

シルバーウィーク後半。
遅い夏休みを兼ねて、岩手県&青森県に3日間の山行遠征です。
初日は岩手山と八幡平、二日目は岩木山と八甲田山、最終日は早池峰山に登ります。
当初は、北アの雲ノ平でもゆっくり行きたいと思って計画していましたが、天候が微妙な感じなので、3日間安定しそうな東北へ。

初日の2座目は、八幡平。
車で見返峠まで上がれるので、山頂までは散歩程度で行ける百名山です。
でも、登山という感じがしないので、湿原や八幡沼を散策しながら眺望の良い源太森に立ち寄りハイキング的なコースを歩いてみました。
花の季節も終わり、紅葉には早い中途半端な時期でしたが、頂上の大平原は見どころ満載。
山頂は、展望がイマイチなので、源太森から八幡平を一望するのをお勧めします。

(二日目の岩木山に続く)